※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみお
子育て・グッズ

産後1ヶ月検診まで実家でサポートを受けているが、上の子の送迎や母の足の不自由さなどで忙しい状況。休まずに頑張っているけれど、後々影響が出るのか不安。里帰りをしない母からは大丈夫と言われるが、自信がない。

7月25日に出産し、1ヶ月検診までは実家にお世話になっています。

上の子がいるので、なかなか寝てばかりはいられない産後…
そもそも、赤ちゃんが生後2日目から黄疸の為NICUに転院となり、退院後すぐ母乳をとどけたり授乳したりの為に通院していました。
それだけでなく、上の子の病院や保育園の送迎など、前回とは比べものにならないくらい動いてます…

母は足が不自由な為、頼れませんし、父は仕事をしているので日曜しか休みはありません。
洗濯や食事の準備は両親がしてくれているので、その辺は自宅にいるより負担は少ないのかな?

実家に帰らず頑張っている方もいらっしゃるので、わたしはマシな方だと思うのですが、上の子がいらっしゃる方の産後ってこんなもんなのかなーと…
産後休まないと後々影響が出てくると聞きますが、実際どうなんでしょう?
母からは、自分は里帰りなんかしないで3人育てたんだから大丈夫と言われます…
病気してるので説得力はありませんが!笑

コメント

かじゅはな

私も7/25に予定の帝王切開で出産しました。里帰りせずに母にきてもらっています。

みわみおさん同様。上の子がいるので、退院後は保育園の送迎やスーパーへの買い物、食事の準備(主に夕飯)等、普通に動いてます(^-^)
今では、家事のほとんどをやって、母には上の子が赤ちゃんにいたずらするので…家事をする時などに、見張ってもらっています。

一人目とは違ってじっとなんかしてられませんよね💦
上の子が保育園行ってる間で、赤ちゃん寝ている時に横になって休むようにしています😄

土日は保育園休みなので、中々家の事もできない事が多いですが(^-^;

お互い無理せず子育て・母業しましょう(*^^*)

• みわみお

みわみお

同じ誕生日なんですね^_^
    しかも帝王切開…傷が痛むでしょう…T^T
    家事に育児…大変ですよね。
    やはり二人目はゆっくりできないものなんですね!
    なぜか安心します^^;
    周りに大丈夫?って聞かれるので不安になって…
    うまく手抜きしながら両立頑張りましょう☆
    ありがとうございました^ - ^

• 8月22日
ひーこ1011

私も里帰りしてるので家事はやってもらってますが、夜以外ほぼ寝て過ごせてないですね〜f^_^;
娘は遊んで遊んで!やし、お世話もあるし、良くて座ってる。て感じです。

帝王切開の傷が痛んでも上の子の抱っこもしまくってるし、私自身の診察や下の子の診察、上の子の病院などで、1ヶ月前から何度も出たりしてます。
訳あって隣の県の病院での出産になったので、私と下の子の病院は毎回高速乗って半日がかりで行ってますf^_^;

それでも家事やらなくて良いだけまだマシかな…と思ってます。
帰ってから、この上家事かぁ…
子供達が構ってあげれなくて荒れそうやな…と恐ろしいです(´・ω・)

• みわみお

みわみお

帝王切開の上、高速で半日がかり…わたしよりはるかにハードな生活ですね…
    上の子の心境を考えると、構ってあげたいですよね。多少無理をしてでも!
    みなさん、それぞれ母業頑張ってあって、わたしだけじゃないんだ、と安心しました♡
    自宅に戻ってからが本番ですよね!笑
    お互いに頑張りましょうT^T
    ありがとうございました(^-^)

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いやいや。
    毎日授乳時間に通うのも大変ですよね〜💦
    私は病棟からNICUまで行ってましたが、授乳時間に毎日来てみえる方が何人かみえて、大変やろうなぁ…て思って見てました。
    私もそうなりそうでしたが、家が遠いから…てちょっと早めにNICU退院させてくれましたf^_^;

上の子がいると、なかなか下の子に構ってあげられず申し訳なく感じちゃいますf^_^;
    お互い頑張りましょうね〜✨

• 8月22日

動かなきゃいけない状況なので仕方ないですよね。私も2人目産後は動きまくってました。あとあと心配ですが。今回も産後はバタバタです。

• みわみお

みわみお

そうなんです!
    動かなきゃいけない状況なんですよね…
    休むのが理想ではありますが、現実はそうはいかないですよね。
    更年期が恐ろしいですが…T^T
    休める時に休んで育児頑張りましょうね!
    ありがとうございました(^-^)

• 8月22日