※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
妊娠・出産

第二子妊娠中で予定帝王切開で入院。上の子を保育園に送り、離れることが寂しくて心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

年子で第二子妊娠中です。
上の子が1才9か月の時に2人目を出産する予定です。
予定帝王切開なので一週間は入院なのですが、入院する日の朝に上の子を保育園に送って行くのを
最後にしばらく会えなくなってしまいます。
まだ言葉の理解ができない上の子が、お迎えがパパになり、自宅に戻ったらママがいなくてばーば(私の実母です)がいる、この環境をどう受け止めるか心配で。。
入院前にちゃんと説明はするつもりですが、同じような方がいらしたら、その他何かしたことがあれば
教えてください。
今は慣らし保育中なのですが、今まで毎日一緒にいたので離れることが寂しくて泣けてきます。

コメント

うちは上の子が出産2日前に胃腸炎になり、幸い当日は熱も下がりイヤイヤ大復活で大変な中家を出ました
でも特に何もしなくても、何も変わらなかったそうです(笑)
両実家とも頼れないので旦那が一人で面倒見てましたが、息子のあまりの大変さに少し痩せたぐらい元気でした(笑)

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!特に何もしなくても変わりなかったんですね!旦那さますごい、一人で見てくれるなんて。ごはんとかも大変だったんじゃないでしょうか?(うちはごはん作れないので実母に来てもらうって感じなので💦)
    そうですか、、悩みますー💫

• 3月7日

うちは2学年差ですが1歳10ヶ月差です。
計画分娩で朝保育園に送って行き、その足で入院したので急にママがいなくなった!って感じだったと思います。
うちは旦那にお願いしてたのですが私を思い出して泣いたりはしなかったみたいですが、だいぶ寂しいと思うよ。俺にべったりだもんと言われてました。入院中面会もなし、テレビ電話は思い出して泣いてしまうと思い夫婦でしないと決めていました。

説明してもまだわからない月齢だったので私は上記の決断が正しかったなと思ってます。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。やっぱり寂しがっていたんですね。テレビ電話するつもりでしたが、思い出して泣いちゃうこともあるとは考えていませんでした💦自分が上の子の顔を見たいばっかりで💦でもちょっと考えた方が良さそうですね。
    ママいなくなったけど、帰ってくるって信じてたんですよね、きっと。。偉いなぁ。。

• 3月7日

退会ユーザー

旦那が動画とか頻繁に送ってくれたのでそれで我慢してました🥰💓
    思い出して泣かれて旦那を困らせるのも申し訳なかったので💦うちは特にママっ子で今まで離れたことなかったので特にでしたね💦帰ってきたらよそよそしくなってました😭退院したらしたでまたいろいろメンタルケアが大変でした💦

• 3月7日
gtj

確かに、旦那さん困っちゃいますもんね!なだめるのも大変だし、、そこまで考えていませんでした!
よそよそしくなっちゃいましたか😢寂しいですよね💦うちも覚悟しておかないといけないですね😭

たきちゃん

1歳半差で予定帝王切開、来週から1週間入院予定です。
上の子は日中保育園で、旦那がメインでお世話します😣義実家が車で30分ほどで自宅と義実家半々くらいで泊まりながら過ごす予定です💦

うちも言葉は理解出来ないけど、入院前は言葉で伝えていっぱいギュッてしようと思ってます😢
テレビ電話とかしたら余計に不安定になるかな?と思い、する予定は無いです😭
アプリで動画とか写真を共有してるので、それをアップしてもらって癒されようと思ってます😭

全く同じ心境です!😭
寂しいし、どうなるか心配ですよね😢意外とケロッとしてるかもしれませんが、、笑

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!出産予定日近くて親近感です😂
    テレビ電話はする予定なしなんですね。私は顔を見たかったけど、やっぱりやめておこうかと皆さんのコメント見て考え直しました。。
    心配だし不安だし、、ケロッとしてくれてる方がちょっと寂しいけど安心はしますよね!どうなるかは離れてみないとわからないですね💦
    気持ちわかっていただけて嬉しいです。私もいっぱいギュッとして、わからないかもしれないけどちゃんとお話してから入院できたらと思います。
    出産、頑張ってくださいね!!

• 3月8日
  • たきちゃん

たきちゃん

お互いもうすぐですね♪
    離れても半日くらいだったのに、帝王切開だと入院期間も長いのでもう心配しかないです😣

でもgtjさんの子どもさん、慣らし保育頑張ってて偉いですね😊🌸

年子出産した友人がいますが、退院後は下の子がママにべったりだったっていってました!
    子どもにも色々心境の変化があって手が掛かるかもしれませんが、退院したら思う存分甘えさせようと思ってます😌❤️

子どもやサポートしてくれるまわりも頑張ってくれているので、私たちは下の子の出産育児頑張りましょう😣❤️むしろ、下の子は入院中しかしっかり相手してあげられない気もしてきました😂

お互い無事出産しましょう😊

• 3月8日
gtj

確かに、旦那さん困っちゃいますもんね!なだめるのも大変だし、、そこまで考えていませんでした!
よそよそしくなっちゃいましたか😢寂しいですよね💦うちも覚悟しておかないといけないですね😭