※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rami
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が唾を出して指を吸う癖があり、手のひらにブツブツができています。保育園が始まるのでこの癖をやめさせたいです。アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる息子がいます。
息子の唾吐きについてです。
1歳になったくらいから唾を口から出して指を吸うという癖が始まりました。
指を吸うのは1歳前からでしたがある日突然唾を出してその後すぐ指をしゃぶるという行為に変わりました。1週間前くらいによく手のひらを見るとブツブツができてました。
おそらく手のひらに唾がついた状態が続いてるのでかぶれたのかなぁと思います。
前は気がついた時ふいてましたがきりがありません。
4月から保育園が始まるのでどうしても唾を出す行為をやめさせたいです。
何かアドバイスがあればおしえてほしいです。

コメント

funkyT

うちの子は、最近、手を口に入れるので、唾が凄いことになってます。
わざと唾を吐いてるかどうかは分かりませんが。。。

もしかしたら奥歯が生え始めて気になってるのでは無いでしょうか?
時期が時期なので、そうかなと思いました。

もし奥歯が気になって、指舐め&唾吐きをしているのなら、自分の体のパーツを実感する大切な行為なので無理に辞めさせなくても良いと思います。

保育園に関しては、保育士の方々はへっちゃらだと思うので気にしなくも良いと思います。

うちの子に関しても先生に相談した事がありますが、今まで手を口に入れる子でも2-3歳くらいになると、やってないのが殆どだと言っていました。
ただ、興味ある事を見つけて両手をなるべく使わせたりすると一時的にやめる事はあります。

様子見してみてはいかがでしょうか?
解決法でなくてすみません。

  • rami

    rami

    ありがとうございます。
    確かに奥歯は生え始めてます!これからいろんな事に興味が出ると思うのでもう少し様子を見ようと思います(^^)

    • 3月8日