※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

血糖値が高くて不安です。採血前の食事時間は関係ありますか?

血糖値についてお伺いしたいです。

10wまでは不妊専門の病院で看てもらい、
11wに転院し、初期検査を受けました。
そして、2週間後の昨日(13w)受診し、
検査の結果を聞いたのですが、
血糖値が139とものすごく高くて、
水曜日に糖負荷検査をします。

初期検査の際、採血の一時間以内に
たぶんですが、お餅を2、3個食べました。
(病院を9時予約で、8時20分頃に食事。)
それが原因ということはありますか?
初診の予約をしたとき何も言われず、
普通に食事をして家を出てしまいました。

ただでさえ食べてはいけないものが多いのに
また食事制限が増えるのかも思うと
気が滅入ってしまいます。

次の検査はクリアできるはずという期待と、
引っかかったらどうしようという不安、、、
もう考えすぎて妊婦やめたくなります↓

採血の前の食事時間って関係あるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿じゃない人は食べても基準は超えないって
妊娠糖尿病になったとき医者に言われました(;´Д`)
すんごい甘いものを飲んだら別とのことでした。

  • ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます!
    毎年の健康診断では血糖値は(空腹時血糖ですが)引っ掛かったことがないのでビックリしています(>_<)

    • 3月7日
じゅうじ

妊娠糖尿病で食事でコントロールしています。
私がかかっている病院では1時間後に140以下、2時間後に120以下が目安と言われました。

お餅を2、3個食べて1時間で140ギリギリということは、食べる量が多かった+お米で血糖値が上がりやすいタイプなんじゃないかな?と思います。
お餅1つ=お茶碗1膳と言われますから、食べた量が多かったのかな…。

糖質を極端に摂らないのもだめなので
野菜→タンパク質(肉、チーズ、豆腐とか…)→糖質少々を心がけるといいと思います。野菜とタンパク質でお腹を膨らませて糖質を減らす、
白米オンリーではなく押麦などの雑穀を混ぜて炊いてみる、
お米が上がりやすいならパスタやうどん、パンなどの小麦に置き換えるなどなど…

面倒だし食べたいもの食べられないし、辛いです😢
でも赤ちゃんに何かあったらきっと悔やむから…と思って頑張っています。
クリアできるといいですね!

  • ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます!
    具体的なアドバイスまで!
    私は魚卵(たらこ、いくら、筋子)&味の濃いものが大好きなので、それが食べられないことですでにストレスで↓
    食事制限、あと半年もあるのか、、、いや、あと半年頑張れば!と気持ちが行ったり来たりです(^^;

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

その時間帯であれば、
影響は出ていますね!
ましてやお餅なので、血糖値の上がるスピードは早いです!
本来であれば、前夜の21時までに食事を終えて血糖値は測定するものなので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    採血は食事後、どれくらいの時間でしましたか?
    食事後の2時間くらいが、血糖値は高く出ます!
    私も何も知らずに血液検査をして、測定値が高く、その後に負荷検査しました!
    検査結果は何事もなく通常の数値でした!

    • 3月7日
  • ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます!
    食事後、一時間以内での採血でした。
    これが原因であがったのだと思いたい!
    私も同じように次の検査でクリアしたいです(>_<)

    • 3月7日