※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
ココロ・悩み

親友が不倫しています。不倫をやめさせる方法は?要望に対してアドバイスをしているが、本人の意思が必要。どうすれば不倫をやめさせられるか考え中。

10年来の親友が不倫をしています。
どうやったらやめてもらえるでしょうか?

お互い昨年結婚し、そろそろ子供も欲しいね〜なんて話していたのですが、彼女の旦那さんはいつも家に帰るとスマホゲームに熱中してしまって彼女の話をほとんど聞いていないようです。
平日は共働きで忙しく、休日も出不精で会話もあまりなく、夫婦生活もほとんどないそうです。

そんな時に仕事で知り合った年上の男性(独身)と連絡を取り合ってる内に親しくなり、ついに関係を持ってしまったと告白されました。

親友には、旦那さんと話し合いをしたら?や、何か趣味を持ってそれに熱中すれば?などとアドバイスをしてみたり、旦那さんにバレたら別れを切り出されるかもよ?などと脅してみたり…不倫をやめるように説得はしてるのですが、やはり本人の意思がない限りやめられないと思います。

どうすれば不倫をやめさせられることができると思いますか?
大事な親友なのでなんとしても早い内に不倫をやめさせたいです。

コメント

sola

一度不幸にならないと自分でやめよう!とは思わないですよ。私の友人にも居ましたが、何言ってもダメだったので暫く離れてました(・・;)

結局自分が嫌な思いをして後悔しなければわからないんです(´・_・`)

• はるいち

はるいち

そうですよね…わかってるんですけど、不幸になる前に気付いて欲しいんです。

不倫相手との行為の後、アフターピルまで飲んでるみたいなんです。
    そこまでしてなぜ…って思うんですが。
    大事な親友だからこそ、なぜそうなってしまったのかわからないです。

• 8月21日
  • sola

sola

私もそう思ってました。でも逆に燃え上がっちゃう人も居るんです…。周りに反対されてでも関係を続けてしまうとか…理解出来ませんが。

はるいちさんに話せないような夫婦間の悩みとかあるのかもしれませんよ?不倫を擁護する訳ではありませんが、遊びでする人も居れば寂しくて辛くてでも色んな事情で別れられないって方も居ますから…。

• 8月21日
  • はるいち

はるいち

そうですね…でも基本的に彼女はほんとになんでも話してくれていて、夫婦間の悩みについても聞いています。
    何か事情があって別れられないっていうよりは、彼女自身もなぜこうなってしまったかわからない…けど止められないって言ってました。
    彼女も自分がなぜ今不倫してるかわかってないって感じなんです…(´・_・`)

• 8月21日
らすく

そのお相手の独身男性の方は、お友だちが既婚であることをご存じなんでしょうかね?

お友だちがどんな意図ではるいちさんにカミングアウトしたかにもよりますが、止めてほしいという気持ちが少しはあるのなら、はるいちさんのアドバイスを少しは取り入れてくれてそうなものですが、現状いかがですか?

状況は違いますが、わたしも親友が不倫をしていたことがありました。(私と親友は当時未婚で、お相手の男性が既婚でした。夫婦関係は破綻しているとかなんとかで。)

わたしもそれはそれはいろいろとアドバイスしました。当たると有名な県外の占い師のところにもつれていきました。
慰謝料請求されるよとも脅しました。
◯◯には幸せになってほしいんだよ!と訴えました。

しかし、彼女はその後、離婚が成立したそのお相手と結婚し、慰謝料も支払い、一緒に暮らしております。
結論としてなにが言いたいかというと、はるいちさんもお気づきかと思いますが、本人がのめり込んでいる以上は、周りがどんなに止めても止まりません。
残念ながらこればっかりは本人が痛い目見るまではどうしようもないことなんだと思います。

わたしはそれをわかっていながらも、彼女の話を聞き続けてました。
その中でちょいちょい、こんな関係よくないよ、◯◯には幸せになってほしいんだよ、とだけ言い続けてました。それしかできませんでした。
だから、もしも痛い目見ることがあったとしても、わたしは相変わらず話を聞くことくらいしかできないと思います(^^;

だから、はるいちさんも、決して肯定はしないスタンスで、お友だちがなにを求めているか(自分を止めてほしいのか、今のご主人と離婚したいのか)察して話を聞いてあげるくらいでよいのではと思いました。
お相手が独身男性なら、離婚したあとは不倫にはならないのは確かですものね。しかし、ご主人に発覚すれば、慰謝料は発生しますしね。
慰謝料がいくらくらいとか、現実問題を話してあげるのも手だと思います。

ただし、お子さんができた場合は話は別です。
わたしも、もしそのとき相手の男性にお子さんがいたならば、全力で親友を止めにかかってたと思います。
子どもがいる人の家庭を壊すような人にはなってほしくないからですね。

歯がゆいはかりですが、自分の経験から素直に思ったことを書かせていただきました(>_<)
はるいちさんもご家庭がおありでしょうから、あまり自分のこととしてとらえすぎないように、病まないようにお気をつけくださいね。

• はるいち

はるいち

すいません、間違えて返信じゃないところにお返事してしまいました!
    tokotokoさんのコメントの下にあるのがらすくさんへのお返事です(ノ_<)
    失礼しました。
    アドバイスありがとうございます!

• 8月21日
  • らすく

らすく

グッドアンサーありがとうございます(^^

今のお友だちの状態は、のらりくらりなんでしょうね~(^^;
    多分、罪悪感がないというよりは、私に構ってくれない旦那だって悪いのよ、だから不倫しちゃうのよ、みたいなすり替え(正当化)が働いているのかもしれませんね。
    なので、申し訳ないけれど、はるいちさんからのアドバイスは、「結婚生活がうまくいってるあなたには分からない」という気持ちがどこかで働いているんだと思います。
    だから聞く耳持たずなのですよ。
    でもこれってどうしようもないことですから、「どうしてわかってくれないの?!」とストレス過多になる前に、距離を置いちゃうのもありだと思いますよ。

わたしの友達の場合は慰謝料のこととかもわかって覚悟の上での関係でしたから、わたしも話を聞いていましたが、はるいちさんのお友達の場合だったら、「どうしようって言っても今後の選択肢は離婚してから付き合うか、結婚続行で彼と別れるしかないからね。どっち選ぶ?」って迫って、どれものらりくらりだったら、「もういいや。」と放り投げてしまいそうです(^^;
    選べない、じゃなくて選ぶんだよ、って言いたいですけどね。

ほんと、はるいちさんが過度なストレスにさらされないか心配です。はるいちさんの妊活にも影響しちゃいますし(^^;

しかし、既婚とわかってて関係を持とうとするような男性、ろくでもないでしょうにね…。
    別に彼女がいたりするんじゃないですかね?
    ドラマの主人公になってしまってる以上は、回りからどんなに止められたとしても、障害があるほど燃えるという典型的な昼ドラパターンにはまっちゃってるんでしょうね…。

わたしの親友も、「いっそのこと(私と相手の間に)子どもができちゃえば、離婚話も一気に進むかも…」みたいに言ったことがあり、その発言した時点で、あぁ、もう見限っちゃおうかなと思っちゃいました(ー_ー;)
    子どもに罪はない、これは絶対ですもんね。
    だから、それだけは許さないからとだけ伝えておきました。

• 8月22日
  • はるいち

はるいち

ほんとその通りです(´・_・`)
    最初は、自分にも悪いところはあるから旦那に不満はないって言ってたんです。
    でも今では、悪いことだとは思ってるけど旦那に罪悪感はない…ってそれってやっぱりこうなったのは旦那のせいだってどこかで思ってるんですよね。

結婚当初はむしろうちの方が色々喧嘩も多くて、実家帰りたい!って毎日のように言ってたんですが…笑
    私はそこで不倫っていう選択肢はなかったんですよね…たまたまそういう時にそういう男性が現れなかっただけなんでしょうか?

私はストレス過多とかではないので大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます(´・_・`)
    ただ、彼女から連絡が来るたびにどうにか出来ないかなあ…と心配になってしまって。
    周りにあまり相談出来ることではないのでこちらで相談させていただきました。
    らすくさん他皆さんのアドバイスとても参考になります!

• 8月22日
ZS

不倫をしてるわけではないですが
はるいちさんの言う通りなかなか口で言っても
難しいところがありますよね( ;∀;)
寂しさやレスだったりすると余計
他の人の優しさというか
そっちへ行ってしまうかもしれません
夫婦ふたりの関係が良くならない限り
難しいですよね( ;∀;)

• はるいち

はるいち

そうなんですよね…でも私が彼女の旦那さんに何か言う訳にもいかず(´・_・`)

前から彼女は旦那さんに対して「自分にも悪いところがあるから、旦那に対して不満がある訳じゃない」って言ってたんです。
    でもそれは本心じゃなくて、ずっと我慢してたんでしょうね…。

• 8月21日
  • ZS

ZS

そうですよね…難しいところですよね😢
    それこそ離婚ってなる可能性も
    ありますからね😢❗

やっぱ子供がいなかったら
    余計不倫に走っちゃうかもしれないです( ;∀;)

• 8月21日
  • はるいち

はるいち

そうなんですよね。
    それで彼女も、子供が出来たら気持ちも変わるかな?なんて言ってるんですけど、動機?がそんなので出来ちゃう赤ちゃんもなんだか可哀想な気がして私はその方法はあまり薦めたくないのですが…(ノ_<)

• 8月21日
mei♪

私の友達も不倫をしていました。
結論から言うと、止められませんでした。
多分、おっしゃる通り、はるいちさんが何か言っても本人が「不倫はやめよう」と決心するまではそのお友達の気持ちを変えるのは難しいと思います。

大切な親友だからこそ、不倫なんてやめてほしいんですよね…とてもわかります。
私も同じでした。
でも、ある程度年齢を重ねると、「不倫なんて絶対ダメ!!!」と言えなくなりました。
もちろん不倫大反対です。
でも、いろんな事情、いろんな人がいますから…。

ご友人がなるべく早く、ご自分の気持ちを整理して最善の道を進むことができますように…。

蛇足ですが、私の友人は結局略奪婚までしてしまいました。
いろいろ大変なことがあるようですが、幸せに暮らしています。

• はるいち

はるいち

私は逆に、結婚前まで遊んでいて、浮気や不倫も経験しました。
    でも、今の主人と出会って変わりました。
    結婚てそういうものだと思いましたし、mei♪さんが仰るように、不倫が絶対ダメとは言えないっていうのもなんとなく理解はできます。

でも、まだ結婚して1年ですよ?
    付き合ってからだとお互い5年以上経ちますが…旦那さんにバレる前にやめて欲しいです。

親友は、今はまだ不倫はやめられないけど今の旦那さんが嫌いになった訳じゃないし、離婚するつもりもなく、不倫相手とのこれからも考えてないといいます。
    彼女も不倫をやめたいとは思ってるようなんです…。

• 8月21日
yuki

周りにも居ましたが…。
正直、女性の不倫ってやめさせる事無理です。
元々の遊び人って人ならばまた違いますが…。
お友達のような方はきっと今は相手の方に夢中で周りの声は聞こえないと思います。
はるいちさんのお気持ちも分かりますが今は変に動かずとりあえず、お友達の事見守るしかないと思います。

• はるいち

はるいち

そうなんです。
    元々気は多いけど実際に行動に移すことはなくて、浮気とかもしたことないんです。
    やっぱり久しぶりのトキメキ?に気持ちがいってしまってるんでしょうね。
    旦那さんにバレないように祈るしかないですかね(´・_・`)

• 8月21日
桜うさぎ*

人に止められてはやめられるものではないです。
私のところは複雑で説明する気もおきない状況から私が後妻となりました。

結果なら申し上げると周り全員が喜んでくれる結婚でした。

ハッピーエンドの不倫って1割くらいはあるんですよ。
逆に言えば9割は「結局、所詮は不倫」ってやつで何も良くならないんですけど

自分は1割だと信じてやまない人の多いこと多いこと。

なので親友でも家族でも耳はかしません。
旦那様がお気づきになって修羅場を迎えない限り現実はわかりません。

趣味もっても何しても好きなものは好きなんですね。はるいちさまが彼女の欲求を満たせるわけじゃないので、ナチュラルにスルーされると思います。

アドバイスとして
気持ち的に堪えるのは
「不倫の話を無視する」ことです
メールで不倫話されても無視
会って話されてもへー。で終わり
興味を示さないようにすると
罪悪感が沸きやすいですよ。

• はるいち

はるいち

ハッピーエンドの不倫ですか。
    それもきっとあるんでしょうね。

でも彼女は今の浮気相手とどうにかなりたい訳ではなく、旦那さんと別れる気もないんです。

ただ、久しぶりの恋愛のドキドキに惑わされてるだけなんですよね…

不倫の話を無視する
    これは出来たらやってみます!
    彼女にはまだ罪悪感が湧いてないらしいので、そこに訴えかけてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月21日
な

不倫ではないんですが、
自分が体験した話ですが、
昔同い年の彼氏と3年ほど付き合ってました。
ですが、私が社会人になり
(彼は2年先に社会人になってました)
泊まりに入ってたものの
すれ違いが多くなりました。
最初は男の人とご飯だけなら
いいかなと寂しさ紛らわすため
ご飯だけいったりしていました…が、
そのうちに好きな人ができてしまい
関係を持ちました。
半年が経ったある日彼から
別れを言われ、何を言ってもダメでした。
たぶん気づいたんだと思います。
半年たっても彼のことは
やっぱり忘れられなくて
後悔しました…その浮気中は
そんなこと頭にもなく別に別れても。
という考えでしだがいざそうなると
全然違いました。
そのおかげでといってはだめですが、
今は、今の人を大切にしよう。
絶対に人を不幸にしちゃいけない…
いろいろと思うようになりました。
1度浮気不倫した人はまたする。
と言われますが人それぞれかと思います。

上の方もおっしゃってる通り
わたしは1度してみないとやめよう!とは
本人は思わないと思います( ๑´•ω•๑)

• はるいち

はるいち

彼女も同じで、最初はメール連絡だけだったのが、ご飯になり、飲みになり、家に行き…って感じです。

私は浮気と不倫ってまた重みが違うと思うんです。
    でも彼女は不倫自体、人それぞれだから一概に悪いとは言えないって思ってるらしくて。
    自分に関しては、悪いこととは思っているけどやめられないし、旦那さんへの罪悪感もない。と(ノ_<)

離婚になってしまってからでは遅いんですけどね(´・_・`)

• 8月21日
ぱぴこ

私の父親なのですが
ずーっと不倫してて子供の私も父が外に女の人がいるのは気づいててずっと家に居てほしいとかどうにかこうにか気を引こうとしてたのですが結局無理で
父は離婚されるまで不倫し続けてたみたいです
まだ可愛い盛りの小学生の子供を失って1人で暮らすのには広すぎる三階建ての家のローンだけが残りそこでやっと正気に戻ったみたいです
正直その人自身が痛い目見ないとほんとに懲りない気がします
回答になってなくてごめんなさい💧

• はるいち

はるいち

やはりそうなのですかね(ノ_<)
    体験談を話してくださってありがとうございます。

• 8月21日
stera

痛い目みないとわからないでしょうね。
私は不倫で離婚してますけど、女性側と調停したりして150万ほどもらいました。
それが代償ですよね。
ご友人払えますか?
旦那も失い、自分のお金も失いますよ。
たとえ離婚にならなくても、その方が生活はきついでしょうね。

私の先輩の友人は不倫していた側で、やはり慰謝料としてお金を払ったと聞きました。

それくらいの覚悟があるなら、良いんじゃないですか?
関わらない方が良いですよ。
何言っても、自分が気付かなきゃ無駄ですから。。

• はるいち

はるいち

そうですよね。
    最初は旦那さんの愚痴を聞いてもらってると聞いていたのでそれくらいなら…と思っていましたが、今では完全に不倫関係なのでもう慰謝料が発生するところまで来てしまってますよね。

その覚悟は彼女にはないと思います。
    そういうところから説得出来るかどうか試してみます。
    体験談をお話ししてくださってありがとうございます。

• 8月21日
♡♡めー♡♡

痛い目みないと分からんのですよね…
そんな人…
友達にいました。
本気で一回喧嘩になりました。縁を切っていい勢いで。
けど、切るか切らないかの瀬戸際で、
たったあんたの行動で沢山の人が不幸になる。子どもいたら、戸籍汚れるで。と、友だちが言い、しばらくしたら、男性側が先に我に返り不倫が終わりました。

• はるいち

はるいち

♡♡めー♡♡さんのお友達は女性ですか?
    女性を説得していたら男性側が我に返ったということですか??

私も親友に早く我に返ってほしいです。

• 8月21日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

女性を説得中に、女性も、言った側も接触ない男性が我に返りました。笑

• 8月22日
tokotoko

かなり仲のいい友人が不倫してました。何を言っても聞く耳持たず、かなり性格も変わったのと、私が実母の不倫でかなり苦労し嫌悪感も凄かったので、縁切りました(^^;
人ってこんなに変わっちゃうんだなぁと悲しくなったの覚えてます(^^;不倫にはまった人は聞く耳持たずですよね(T_T)

• はるいち

はるいち

性格まで変わってしまったんですね(´・_・`)
    私の親友の場合はまだそこまでは行ってませんが…

なんというか、不倫しているという感覚が彼女にはあまりないんだと思います。

あまりにひどいといくら仲が良くても嫌悪感が出てきますよね。
    私もそうなる前に彼女を説得出来ればいいのですが(´・_・`)

• 8月21日
はるいち

相手の男性は、彼女が既婚であることを知っています。
旦那さんの愚痴を聞いてもらっていたのがきっかけで、ご飯に行くようになり、今に至ったようです。

私もそう思って、止めて欲しいから私に打ち明けたんじゃないのか?と彼女に聞いてみたのですが、そういう訳ではなく、今の状況を知っていて欲しいということで報告してきたみたいです。
色々アドバイス等していますが、基本的に不倫に対してそこまで絶対ダメといった感覚がないようで、悪いことだとは思っているけど、旦那さんに対して今はまだ罪悪感も感じてないし、浮気相手との関係が楽しくて今は止められない…といったところでしょうか。

ただ、浮気相手の真剣にこれからを考えている訳でもなく、今の旦那さんとの離婚を考えている訳でもないそうです。
やめたほうが良いのはわかってるみたいですが。今はまだ止められないと。

慰謝料のこととかも言ってみて、現実的に考えてくれるようになるのを待ってみます(´・_・`)
アドバイスありがとうございます!