姉が健診で旦那さんが仕事なので上の子を預かる事になったのですがその…
姉が健診で旦那さんが仕事なので上の子を預かる事になったのですが
その子は息子の事を好きなのですが
息子が苦手意識を持ってて
理由はその子(4歳)なのですがまだ言葉を話せなくてで
ちょうだいやかしてが言えないので
預かった時に自分の食べてる物や遊んでたのを取られたのが嫌で、
でも息子もその子が話せないのも知ってるから
辞めて。も言いづらいようです。
一緒には遊んでくれるけど帰った後に「当分来ないよね?」と聞いてくる事もあって
預けてる園は土日はお休みで
旦那さんの場所は遠出で実家(私と息子は実家に住んでます)に預けるしかなく
なるべく、その日はどこかに出かけたりするけど
その子がうちのコが居ないと来るの拒んでギャン泣きするようで💦
この場合は息子にその子に合わせるのが良いのか
なにかアドバイスありますか?
- はじめてのママリ🔰(7歳)
ママリ
兄弟がいたらそんな感じですよね💦
私ならその日はママも一緒にいるから遊んであげようってしちゃうかなと思います。
言葉は話せなくても理解はできるかもしれないし、嫌なことされたら辞めてって言っていいんだよって教えていいと思うし、ママリさんが上手く2人の子の誘導して頑張るしかないのかな?とも思いました。
ままり
身内だし、嫌いだから会わないというのは難しいと思いますし、
お子さんの大事な物や、触られたくないものは、その子に見せないようにしてもらいますかね🤔
お子さんが年上なんですよね?うちなら合わせてあげる練習と思って接してもらいますかね😊
はじめてのママリ🔰
うちも発達が遅い子がいるので聞いてて心苦しいです😭
でも自分のパーソナルスペースに嫌な子が来るのは辛いですよね。
息子くんに合わせるのでいいと思います!
はじめてのママリ🔰
社会性とか人に優しくすることとか学ばせるチャンスだと思って教えますね!
はじめてのママリ🔰
その子はまだ小さいから分からなくて悪気なく取ってしまう事もあるけど、嫌なら嫌って言っていいんだよって伝えます!
4歳児でまだ話せないのは発達に少し遅れがあったりしますか…?(なかったらすみません)
それでもしっかりダメなことはダメだと伝え、上の方が仰るように絶対に触らせたくないおもちゃなどは隠しておいて、それ以外は譲り合いを互いに学んでいくいい機会だと思います✨️
コメント