※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お仕事

育休から復帰し、好きでない営業職から管理部門に異動したいが、上司に言うと心象悪くなり、昇格や昇給も見込めないかも。異動できる可能性低いし、異動先の適性も不安。悩んでいます。

ワーママの皆さん、ご意見ください。

私は4月に育休から復帰する予定で、今度上司と面談があります。
正直いうと今の仕事が好きでは無いです。
営業職みたいな、会社のフロント側の仕事をしています。
上司もその仕事で復帰することを想定しているとは思うのですが、本音では人事部など管理部門で仕事したいと思うようになってきました。
理由としては
・自分の仕事に自分の能力がついていっていない(努力しましたが苦手なのでいつまでも上達しません)
・なれない場所に行くのが苦手
・たくさんの人と関わるのが苦手(限られたいつものメンバーだと落ち着ける)
・口下手、すぐ緊張する
などなど、全然向いてないなぁと思います。

でも正直に上司に管理部門の方へ移りたいというと、多分心象悪くなりますし、やる気のないやつだと見なされると思います。昇格、昇給も見込めなくなるかなと……
上司に話したところで異動できる可能性はすごい低いと思いますし、管理部門の仕事が本当に自分に向いてるかも分かりません。
異動したい理由もネガティブですし、異動先の部署で成し遂げたいことがあるならまだしも……💦
それでも言わないと変わらないのはそうですし、言おうか迷ってます。
異動したいと言う→できる可能性は低い、上司の信頼を失い居づらくなる
異動したいと言わない→今まで通り苦手な仕事

どなたか意見いただけると嬉しいです😭
批判はご容赦ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

希望として伝えてみていいと思います。

理由がネガティブなのであーちゃんさんは緊張するかもしれませんが、会社側のメリット(というかデメリットになりそうなことをつぶす)理由を探してみて伝えてみるのはどうでしょうか。

急な子どもの発熱などの呼び出しの可能性はゼロではなく、フロントだとお客様に迷惑をかける→管理部門なら社内の人のみにとどめられ、そのあとのカバーができると思う

とかですかね

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    そうですね、お客様に迷惑かけるっていうのは確かにあるかと思います……💦
    会社側にもなにかメリットになるような事がないか、考えてみようと思います!

• 3月7日
ママリ

私もフロント側の仕事で復帰しました😊

復帰後、仕事に対して不安になるのはとても分かります😂✨
私なら、とりあえず前の部署に復帰して、ある程度仕事の感覚が戻ったところで、バックの仕事を希望します😅✨

復帰後、他部署の復帰の方が、一から覚えたりして大変そうなので😅😅

• あつこ

あつこ

確かに、今既に仕事のこと全然思い出せなくなってて💦
    1度復帰してから、休みが多くてお客様にご迷惑をかけてしまうなど理由付けを具体化した方が異動しやすいかもですね!

• 3月7日

営業から総務に行きましたが、伝え方によると思います🤔
逃げの異動希望だと思われれば当然印象は悪いですが、復帰後も無理なく働きつつ会社に長く貢献したいという姿勢が見られれば、ポジティブな異動希望だと思われるんじゃないでしょうか。
言い方次第だと思います。

• あつこ

あつこ

そうですね、ポジティブに会社に貢献したいことを伝えられればいいのですが……口下手なのでなかなか😂
    本当は向いてないから転職しようとも思ったんですが、自分の会社で別の職種するのもありじゃないのってまわりから言われて、確かに辞めるよりいいかもって思ったんですよね〜ただそう簡単に異動できないっていう😭

• 3月7日

退会ユーザー

事前にちゃんと自己分析して、どうポジティブに伝えるか考えた方がいいと思います🤔
    本音は逃げの異動だったとしても、無理にでもポジティブに考えた方が仕事へのモチベーションも上がりますしね😂

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

その理由で伝えると、多分評価下がるだけで異動にはならないと思います💦私は営業系と管理(事務系)も経験してますが、正直、事務系=営業より楽という考えで異動して来られると困るなって思っちゃいますね💦あと、管理系でも慣れない場所に行くこともあるし、嫌な電話かけることもたくさんあるし、緊張する仕事もあります😥総務とか経理とか人事とかのことだと思うのですが…、外から見てるのと内情は違いますし、営業系が苦手だからって来られるのは困りますね…💦
大抵は営業系で実績を出して異動するか、事務系により適性があることが見込まれて(例えばすごく事務処理が早いとか経理的な物の見方ができるとか)異動するパターンかと思うので、自分から希望するなら、自分は管理系に適性があることをある程度の根拠をもってアピールできないと厳しいのかなと💦
あるいは例えば管理系なら時短が取れるけど営業系は取れないというような場合に事情があってどうしても時短にならなければ退職も視野に入る…とかなら考慮されるかなと思いますが、苦手な仕事だから異動したい、は基本的には会社では通らないかなーって思います💦お給料もらうので苦手でも与えられたら頑張るしかないって感じだと思います💦

• あつこ

あつこ

いやいや、管理部門が楽だとは思ってません💦より自分に向いているかなと思ったまでです💦
    ただ、やったことある訳では無いのでイメージだけで向いてるかなって思って異動希望出すのもなーと思ったり😂でも体験することもできないですし、もし管理部門に移動出来てやっぱり自分に向いてなくてもしばらくは頑張るしかないかなとは思ってます💦
    適材適所ってなかなか難しいですよね……管理部門といっても人事部の採用チームと経理部だったら全く仕事違うでしょうし🤔

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーちゃんさんが楽と思ってるといういうより、書いてある理由だと上司的にはそう思われちゃうかもなーって感じです💦例えば沢山の人に関わるのが苦手=管理なら関わらなくていいから向いてると読めますが、そういう理由では言葉は良くないですが「管理ならそのあたりが楽」と言ってるようなものかなって💦緊張しやすいとかも、管理なら緊張する仕事は少ないとか…
    イメージもあるし、書いてる内容が全部ネガティブな理由(営業系はこれがあるから向いてない、管理ならそれがないと思うから向いてそう)なので、会社としてはそういう理由での異動って多分なかなか…だと思います💦
    適材適所というか、適材になることを求められるって感じだと思います。正社員とか総合職の場合、人事なら人事らしく、経理なら経理目線で、営業なら営業の求められる成果を出せるように働くって感じかなと!仕事の内容を自分に合わせてもらうっていうのは多分無理で(ひとりひとりのそれを考慮してたら会社が回らないので)特に上司は監督する立場なのでそのあたりシビアかなと思います。パートとかなら自分に合うかで転々とするのもひとつですが…
    管理に行きたい積極的な理由かやむを得ない理由があるかどうかかなと思いました。
    参考までにです!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、復帰もうすぐですね!頑張ってください!

私は営業マンで管理部門での仕事の経験もあります。どんな業種かは分かりませんが、もし問われて相手も納得するような理由づけを探してるのであれば、その部門に関連する資格を取るのはどうですか?例えば、ファイナンシャルプランナーや簿記の資格をとってみる等。

本気度が相手に伝わるかも知れませんよ?