※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

スーパーでの食料品の買い物について、です。皆さん、だいたい一回に何…

スーパーでの食料品の買い物について、です。
皆さん、だいたい一回に何日分を想定して買いますか?
また、メニューは決めて買いますか?
私は『だいたい野菜はコレとコレ、を揃えていればなんとかなるかな。あと卵があればなんとでもレパ増やせるよね?』くらいでメニューは考えて買いません。
そのせいか、あるものを見て料理を決めるので、1週間持つよね、と思って買っても数日でレパ切れになって困ってしまいます。
思いついても、作り置いて何日持つかな、と考えるとなかなか使い回しが思いつきません。
皆さんお肉やお魚、は1回のお買い物でどれくらい買いますか?
お魚も鮭以外はなかなか高いし、お肉も豚肉の細切れはいないとすぐに使っちゃうし、でもたくさんお肉やお魚は高くて買えない。
例えば代用品を使ってみても、作り置きはさすがに1週間は持たないし…💦
作り置いて冷凍できるレパって、例えばどんなものがありますかね?
参考にさせて頂きたいです‼︎

コメント

1週間分買ってます!
メニューは決めて買ってません(^○^)
玉ねぎ、じゃがいも、人参は多めに毎回買い、卵、豚こま、もやし、厚揚げ、キノコ類、葉もの野菜、トマトも毎回買ってます。

• リトルミィママ

リトルミィママ

ありがとうございます💕
    娘も離乳食が完了期、で大人と同じような食事でよくなったのもあって、買ってもすぐ減るし、レパはクックパッド見ても限界があって(苦笑)

• 8月21日

退会ユーザー

野菜も冷凍保存できますよ(*´∇`*)
    お肉はディスカウントストアーで500グラムや1キロ入ってる国産のを買って、200グラムずつに小分けにして冷凍させてます♪

• 8月21日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

なるほど、ディスカウントストア、いいですね💕
    参考になりました(*^_^*)ありがとうございます

• 8月21日
しおり

買い物は近所の小さなスーパーに週に2回ぐらいです!
大きなスーパーや業務スーパーには車で月に1回行くか行かないかぐらいです!
業務スーパーで安い麺やお肉を買い、小分けして冷凍しています。
近所のスーパーでその日の安い野菜と
パン、牛乳を買います( ^ω^ )
メニューは決めて無いです。
その日の安い物で考えて作ってます♪
冷凍してるのはお肉、魚の干物、作ったハンバーグぐらいです( ´ ▽ ` )ノ