※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園生活に向けての生活リズムや時間の使い方、トイレの習慣について教えてください。帰宅後のスケジュールも参考にさせてください。

来月から娘が幼稚園です!
今の内にリズムを整えさせたいなと思っていて皆さんの生活リズムを教えてください🙇‍♀️

幼稚園は自転車で10分ぐらいの距離です。
家を出る何分ぐらい前に起こしていますか?
1歳になったばかりの下の子がいるのでどういう時間の使い方をすれば効率が良いのか悩んでいます😭

あと、トイレでおしっこはできますがうんちがまだ出来ないので朝座らせる習慣を付けたいなとも思っていて💭
そうなると余計に時間が読めなくて‥。

幼稚園からの帰宅後→就寝時間など大体でいいので参考にさせてください!

コメント

何分で支度できるかで逆算したらいいと思います😊
うちの子は寝起きが良く支度もテキパキ、ご飯もモリモリ食べる方なので、30分あれば十分なのでそれくらい前に起こしてます✨

友達のとこは、食が細く時間がとてもかかるので、1時間半は前に起こしてると聞きました💡

14時半 降園
おやつ
ワーク・習い事
友達と遊ぶ
17時 帰宅
ごはん、フロ
19時半 読書
20時 就寝

って感じでした😊✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しくありがとうございます☺!

娘は食べるのがゆっくりな方なのでその辺り考えて逆算してみます💪

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は
幼稚園帰宅後→おやつタイム→公園遊び(チャイムが鳴るまで)→18時に夕飯→19時頃お風呂→20時頃布団IN

って感じです☺️

朝は7時に起きて→7時15分頃朝食→8時50分頃バスに乗る

って流れになっています🌼

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺
    バスの時間ゆっくり目でいいですね🚌👏!

• 3月7日
ちまこーい

6時から6時半起き
早ければ7時過ぎ、遅くても7時15分には食べ終わる。
着替えやトイレのんびり過ごす。8時30分登園です😊

もとから早起きなリズムなので小学校の登校が7時30分集合に間に合うペース行動して、残り時間は遊んでます。

14時半帰宅、15時おやつ、17時ご飯、18時半お風呂、19時から自由時間(マイクラってゲームしたり学習ドリルしたりしてます)
20時就寝です😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺

夜ご飯が少し早めだと寝るまで少し自由時間とれていいですね👏

• 3月7日

自転車で5分、徒歩でも10分の距離です☺️

朝は6〜7時に二人とも起きてます。
朝ごはんは30分で終わるくらいの量で、7:30には食べ終わるようにし、とりあえず食器だけキッチンへ(洗うの後回し💦)
二人歯磨きして、リビングで遊ばせる、その間にゴミ捨てや洗濯物干し。
娘には「おかあさんといっしょ始まったら着替えとお支度ね」と言ってあるので、その日着る(制服か体操着)もの出しておいて、私がいなくても時間で着替え、お箸セット入れる、ハンカチ入れる、などさせてます。

髪の毛結んだりして、8時20〜40分くらいまでに出発で、9時までに登園です。

14時お迎えで帰宅、
着替えとお片付けしておやつ、
15時頃〜テレビやお絵かきなどしてる間に洗濯物畳んだり。
16時過ぎにお風呂、
18時夕飯
19時半寝室
20時就寝
です☺️

うんち出る時間決まってるんですか?
うちは娘が元々便秘気味で、帰宅してからとか、午後のおやつで牛乳飲ませたら出ることが多いので、朝には時間とってません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺

うんち出る時間決まっていません😭!
    うんちだけまだトイレで成功したことがないので朝に座らせる習慣付けたほうがいいのかなと考えてました🥺!

• 3月7日
1男1女ママ

私と子供たち6時起きて、トイレ、歯みがき、検温。6時半ご飯で7時15分位で終わり、トイレ、着替え。8時半ごろバス乗って行きます。

14時頃バス帰宅。帰って、着替え、手洗いうがい等して、おやつ。17時お風呂、18時ご飯、20時布団へという感じにしてます

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます☺

家出る時間と帰宅時間が同じ感じになりそうなので参考になります♪

• 3月7日