※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

トイトレの進め方について。現在、誘えばトイレでおしっこをしてくれま…

トイトレの進め方について。
現在、誘えばトイレでおしっこをしてくれます。
しかし、誘わなければおむつでおしっこをして、事前も事後も報告はありません。

この状態から、おしっこをしたい時に自分から教えてくれるようになるにはどのように進めていけば良いのでしょうか?
また、うんちはまだまだおむつなのですが、どうやってトイレですることを教えれば良いですか?

おしっこは、特に教えなくても「トイレでおしっこしたい」と言い出したので、進め方のコツなどよくわかっていません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まずおむつを辞めてみる事と
息子もうんち苦戦しましたが
私がトイレに座り踏ん張る事を見せたりうんちの絵本見せたりしていたら出来るようになりました!
また自分から言ってもらう為にした事はモジモジしていた時におしっこ行く?ではなくおしっこ行きたい。と言って?と言わせてからトイレに一緒に走りました笑
それから段々自分から言うようになり2歳4ヶ月で卒業しました☆
3歳になってからは1人で行って帰ってこれるようにまでなってとても楽になりました😂

はじめてのママリ🔰

トイレで座っておしっこが出るようになったらとりあえずパンツにしてみました!最初の方は漏らしちゃってても、濡れたら気持ち悪いっていうのがわかって教えてくれるようになりました!うんちも最初のうちはパンツにしちゃってても徐々に出るタイミングがわかるようになったのかちゃんと教えてくれるようになりました!😊漏らしまくりでイライラすることもありましたが、自分が根気強く頑張らないと!って思いながらうんちパンツを洗う日々でした。笑

たまママリ🔰

ぬれて気持ち悪いを嫌ってほど実感してもらうのが手っ取り早いと思います。

あたたかくなったら、家ではスカートとトレーニングパンツで過ごすと良いと思います。

何か失敗しているうちに教えてくれる様になると思います。

私は1歳後半から家庭では真冬からトレーニングパンツとオムツをダブルはきしていたので濡れる感覚は覚えさせてました。

保育園で2~3歳クラスに4月から進級したら保育園で生活の時はトレーニングパンツのみで生活する事になり息子はすんなり出来きてしまい、試しに朝からトレーニングパンツにして行っても大丈夫で朝のトイレしなくても大丈夫でした。

なので夜もはかせてみたらおねしょは3回ほどしましたがそれからは夜間おねしょ無しです…。
服が濡れるのも非常に嫌がる性格だったのですんなり覚えたようです。

便は難しく悩んだ結果、踏ん張ってるなと思ったらトイレに連れて行ってしまえ!!を2回やったら次から本人が教えてくれる様になりました。

トイトレは凄くうちの子は早く終わりました。

ひまわり

息子の場合は好きなキャラクターのパンツを購入したら汚れるのが嫌でトイレでしてくれるようになりました😊

「子育て・グッズ」に関する質問