※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて心配です。食事に気をつけているけど、つい間食してしまいます。気持ちの問題かもしれませんが、我慢するとイライラします。

私154センチでもとは50キロの前半か中間くらいでしたが妊娠してまだ6ヶ月なのに62までいきました
病院の人にももう産んでもいいころの体重ってゆわれました。
これ以上増やすとやばいですよね。
でも妊娠前と変わらない量たべてるのにすぐに太ります。
気をつけてはいるんですが最初だけでしばらくたつとまた間食とったりします。
やっぱり気持ちの問題なんですかね。

でも我慢するとイライラします😭
私みたいにここまで太った人いませんよね(笑)

コメント

mei

私は+14キロでしたが(^_^;)
やっぱり気持ちの問題ですよー。
食べる量変わらなくても赤ちゃんが大きくなるので絶対増えてきます。
間食は牛乳寒天やところてんなど、ごはんも野菜中心でごはんは少なめにしてました。

minomushi

155センチで、46キロから始まって今は53キロです😩💦
本当、妊娠前と同じように食べたら太りますよね、、、
我慢するとイライラするの分かります!最近甘いものが食べたくて食べたくて、、、我慢すると次の日とかにドカ食いしちゃうので、小袋1つとか、一回に食べ過ぎないように気をつけてます!

deleted user

私は妊娠中プラス14キロになりました💦
私も先生にいつも体重のこと注意されてました(;´▽`A``
間食よくしてたので寒天ゼリーをよく食べてました。
そしたらお通じもよかったし体重は増えてはいきましたが急激に増えることなくゆるやかな増量でした(;´▽`A``

P♡

はじめまして♪

私も妊娠中太りすぎって何回も注意されてげんなりしてました(T_T)
同じく154センチで最終的には65キロまでいきました( ;∀;)

妊娠中はホルモンバランスのせいもありただでさえ太りやすいんですよね。。

あとは今思えば食べてるカロリーと消費するカロリーに差があった気がします。私は仕事辞めてしまったので妊娠前と同じ食生活してもカロリー消費が妊娠前より少ないからそりゃ太るわなって反省してます(T_T)

とはいえなかなか難しいですよね..

ウォーキングを毎日してみてはどうでしょうか?ウォーキングといってもあまりダラダラ歩くのではなく運動を意識しながら歩いてみるだけでも変わると思います(^^)

あとはサラダは身体を冷やすので温野菜サラダにするとか、生野菜よりも火を通した炒め物のほうがお腹にたまります!あとはタンパク質をとらないと余計太りやすいので、赤身肉とかお魚とか野菜と一緒に食べると腹持ちいいですし太りにくいです!
一番いいのは野菜やキノコたっぷりのスープです!味が大丈夫なのであればミネストローネおすすめです♡

私は産後これをやって体型戻りましたが、次妊娠したらまたこの食事をしようと思っています!

長くなってスミマセン(T_T)
妊娠中の体重管理難しいですがあまり深く悩みすぎず、産んだら好きなものだべよう!といまは過ごし我慢も大切ですね(>_<)♡

ビタミンC

152cm42kgスタートでした。
臨月入りましたが気を付けて生活してたお陰かまだ6kg増です。
太りすぎると妊娠高血圧症になったり、難産になるので気をつけたほうがいいですよ(´・_・`)
野菜メインして運動もしたほうがいいとおもいます。

𝖸𝖴𝖱𝖨♡

気持ちすごく分かります(;_;)
妊娠前と同じ量なのに20㎏太りました💦
このままだと赤ちゃんが
苦しくて帝王切開になるよと
さすがに先生に怒られました💧

体重の事気にしすぎると
ストレスになると思うので
気楽にこれ以上増やさんぞ!!
の気持ちでいいとおもいます☺️

妊婦生活たのしんでください♫

deleted user

私もなぜか16週から20週の間に一気に増えました。
切迫早産で30週に入院したらいきなり2kg減りました。
出てくる食事の量は明らかに病院のほうが多いのにです。

考えられるのは塩分の取りすぎで体がむくんでいるのではないですか?
私が入院して一番変わったのはむくみです。
結局6月頃の体重まで戻ったので現在+7kgです。

和食ならお出汁をしっかりとって塩や醤油を減らしてみてはどうですか?
そのほうが妊娠高血圧の予防にもなりますから。

deleted user

こんにちは。

妊娠6ヶ月でここまでの体重増加よりも、1ヶ月でニキロ以上増えるとまずいと思います。

1ヶ月で一キロ増が理想的ではあると思います。

間食の量や質(種類)を変えてみては如何でしょうか?

あと、おかずは、妊娠前と変わらない食事量でも良いと思うのですが、炭水化物(例えばご飯や麺類やいも類等)の量は少し減らした方が良いかもしれません。
かといって、炭水化物を全く摂らないのは良くないです。

間食を我慢するとイライラすると仰いますが、言い方が失礼にあたるとは思いますけど、ご自分の事しか考えていないからだと思います。
お腹の赤ちゃんの事や、太り過ぎによる妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になってしまうリスクを考えたら、自ずと食生活も気を付けられると思います。

妊娠前は、私も同じくらいの身長と体重ですが、妊娠前からの体重と比較すると、現在体重はプラス1.5キロです。

ぬん

まだ7wにも関わらず、+1kgしちゃってます😱💦
胃が空になるとムカムカしてどーもダメで💧💧💧

気をつけないとやばいなーと思いながらもどーにもならず笑

体重増えすぎも危険かもしれませんが、なによりも赤ちゃんが元気に生まれてくれれば良しです!笑

はづき

同じく身長154センチです!
1人目の時48キロスタートで最終的に63キロになりました(^_^;)
食べつわりだったせいもありずっと食べてました(^_^;)
脂肪燃焼スープとかいいですよ!
ダイエット目的でなく栄養がたくさんなので!
あと安静指示が出ていないのであれば運動してもいいかもしれませんよ(´ω`)
ストレスの発散にもなります(*^▽^)ノ

えりりん

とっても、わかりますー(*/ω\*)
私も、18週頃いっきに体重増えてしまい、少しずつ野菜中心&少しでも歩くことを心掛けて生活してきたら、お腹はおっきくなっていっても、体重の増加は急激には増えなくなりましたよ!
毎日体重測って、アプリに入れていってます。

私も、甘いものとか、アンドーナツがやたら食べたくて、間食はしちゃいますけどね(笑)

お互い赤ちゃんのため、安産のため!と思いがんばりましょ♡

╰(*´□`*)╯

体重管理難しいですよね😨
私は今のところつわりで4キロ落ち
そこからプラス1.5キロでキープできてますが日々体重計のるのが怖いです😂
私が気をつけているのは
とにかく野菜をたくさんとること!
朝昼晩ご飯の前は必ずスーパーで売ってる
サラダミックス1袋ともやし1袋ゆでたものをまぜたサラダを食べてからご飯食べるようにしてます!
おかげで炭水化物が少なくてもすぐ、お腹いっぱいになります😌
夜はほぼ炭水化物抜いてるというくらいご飯の量を少なくしてます!
後は間食するとしたらお昼ご飯の時にクッキーみたいなものを2.3枚で我慢!
野菜が入る料理は野菜でかさまししてお魚メインで食べてます☺️
安定期入ってからは毎日30~1時間体調をみながら散歩してますよ!

deleted user

私、三人目で同じような体重ですが、4ヶ月まで増えず今8ヶ月ですが+1kgしか増えてないので言われはしないですが気をつけてます☆
妊娠前と変わらず食べるのは内容にもよりますが変更してみてはいかがですか?
あと、間食は控えた方がいいですよ☆
間食するならカロリー少ないのにするとかですね☆
お肉を食べるならささ身とかがいいですよ(*´-`)