※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の復帰時期について早い方はどのくらいで復帰されているのでしょうか?

みなさんは出産してからどのくらいで仕事復帰しましたか?
働き始めて1年も経たずに産休をとること、昔の考えの会社なのと女性が少ないため20年以上前の産休育休実績しかないので、あまり長くは休めない雰囲気です😭会社自体は好きですしなるべく迷惑を掛けたくはない反面、子供との時間を大切にしたいとも考えています。ただ生活上仕事に戻らない訳にはいかないし...とゆう感じです。早い方だとどのくらいで復帰されてるのでしょうか?

コメント

ゆめ

子供が3ヶ月くらいから少しづつ復帰し、その間はおばあちゃんに見ててもらい完全に復帰したのは保育園預かれるようになった5ヶ月です!

ぽよ

私は1歳の最初の4月から保育園入れたので1歳3ヶ月まで見てました!

同じ職場の先輩は1月生まれですぐの4月から保育園預けてました💦
なので慣らし保育入れても2、3ヶ月で復帰した事になりますね😳

私の周りは保育園激戦区なので4月入所狙った時に生後何ヶ月かによるかなと思います💦

はある

私は子供が一歳のタイミングで復帰しましたよ✋
同僚は生後8ヶ月で復帰してました!

MT

上の子は、生後4ヶ月で復帰しました。お昼休憩の時に、授乳に行ったりしてたので、離れてる感なかったです。
下の子は、4月に保育園に入るので、そのタイミングで復帰するつもりです。

まみい

10月と11月生まれなので、4月に入園しましたよ🌱
半年くらいですね☺️

ちゆ

上の子の時は11ヶ月、下の子は1歳3ヶ月で復帰予定です😊

おもち

保育園激戦区ではない田舎住みですが、生後7ヶ月のときに復帰しました✋️