※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配しています。周りの子供よりも遅いようで、イヤイヤ期もあるため発達に問題があるのか不安です。2歳2ヶ月の子供の発達はどのような感じでしょうか?

2歳2ヶ月の娘について、言葉が遅いのかなと思ってしまいます💦
アンパンマン、ドキンちゃん、バイキンマン、バズ
アンパーンチ、ワンワン、ネコ、うし、よいしょ、きれい、おいしい、お茶、どーぞ、赤、青、黄色、いただきます
等、単語や形容詞など少しずつ出てきていると思うのですが周りの子を見ると娘より小さそうな子でも普通に喋っていたり心配になります。
女の子は言葉が出るのが早いと聞きますが、2語文も『パパいない』くらいで、これも私が言った事をオウム返しみたいな感じです💦
個人差はあると言いますが、イヤイヤ期で癇癪もあったり発達に何か問題があったりするのかなーと心配になってしまいますが、2歳2ヶ月ってどんな感じですが?

コメント

はじめてのママリ🔰

個人さだと思いますよー(^^)特に一人目は!オウム返が一番語彙増えると思うので、意識的に娘さんとたくさんおしゃべりしてオウム返しさせてあげるのが良いと思いますよ!3歳までは全然個人差の範囲だと思いますー!

ママリ

1ヶ月違いの息子ですが
全然息子より上手にお喋りできてます😂
早い子は本当に上手に驚くほどお喋りしますよね😣私も言葉についてはかなり心配しています😭
2語文も出てますし文字数の多い単語も言ってますしあっという間にお話上手になりそうな感じしますよー✨

圭

長男は2語文がなかなか喋れなかったです💦
3歳前でやっとお喋りできるようになりました。

専門医に相談したら目が合って大人が言っている意味を理解していれば(あれ取ってなど)心配しなくていいと言われました!

今はうるさいくらいお喋りです(笑)

娘が2歳2ヶ月です!
・ママ、パパ、ばあば、わんわん、痛い、いや、やだ、ねんねー、おいでー、どーじょ、これ、あれ、ばいばい、はーい、ガオー、ぴょんぴょん、いぇーい、ジュース、大きい、ちゅちゅ(おしゃぶり)どこー、ちょーだい

とか話します!あとはこっちがぶーんぶーんとか言うと真似します😌

話してることも理解してるんですが、活発すぎるのと少し言葉遅めかな?というのもあって市の発達相談で相談して臨床心理士さんとお話しする予定です😥

ままり

娘はとても言葉が早かったですが、現在2歳の息子はそこまでしゃべれません!おはよう、だったら「よー!」とか語尾が多く、2語もまだです!
全然大丈夫だと思います😆

はじめてのママリ🔰

2歳半で2語文が遅れの目安だそうですよ!今少し出てきてるなら全然問題ないかと☺️
娘もゆっくりさんで、女の子は早いって言葉がプレッシャーです💦仲良しの子はペラペラだったりするので、言葉って比較しやすい分焦っちゃいますよね😅

はじめてのママリん

娘はおしゃべりでふつうの会話もうできますが、息子は三歳くらいでも宇宙人でした!今は普通に会話できるしキザな台詞も吐き捨て?ほど頭が回ります(◯ちゃんと△ちゃんどっちと結婚するのと聞いたら僕はママだけと結婚するよ、ちゅ!たしたり)😄

4歳前後になるとみんな足並み揃うし二歳前後ならまだ発達とかわからないので、もう少し様子を見ても良いかと思います。