※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が鬱になりました。まさかうちの夫が、と思っていましたが、本当に誰…

夫が鬱になりました。まさかうちの夫が、と思っていましたが、本当に誰でもなる可能性があるんだなと思いました。同じような方いますか?

元気のない、ため息ばかりの夫がずっと家にいて、私までダメになりそうです…
元気に振る舞って支えなきゃとは思いますが、私もそんなに強くないみたいです。
下の子はまだ小さくて何もわかってないですが、上の子は何か察している気もして、申し訳ないです…

休職中の生活はどうにかなりそうですが、復帰できたとして、また再発したらどうしよう、退職して転職してもまたダメになったらどうしようと不安でしょうがないです。
今は扶養内パート、フルタイムや正社員も考えていますが、自分が働いて養えるほど稼げるならそれでいいですが、産後はずっと専業主婦、以前は割と大手で働いてそこそこ稼いでいましたが、それ以上稼ぐのは無理だと思います。
ずっと考えてしまって、頭の中がぐるぐるしてます。

コメント

ゆう

私が結婚当時鬱でした。
独身時代は2人暮らしだった兄が鬱でした。

元気に振る舞おう!じゃなくていつも通りでいいんですよ。無理しているのが分かると鬱側の人間も申し訳ない…って落ちます。

なる辛さも分かるし、支える側の辛さもわかりますよ。ご主人の趣味はありますか?好きなことを好きなだけさせてあげたら良いかなと思います。お子さんがいるので難しいしストレスにもなるとは思うのですが😭

• ママリ

ママリ

実体験お話下さりありがとうございます。今はもう落ち着いてらっしゃいますか?

そうなんですね。確かに、何かにつけてごめん、ごめん、と謝ってきます…謝ることしてないのに💦

趣味あります!休職中は仕事のことは忘れて好きなこと、やりたいことをどんどんして元気になるのが大事と医師にも言われたようで、好きに過ごしてもらいます。

• 3月6日
ママちゃん

母が鬱です
いつも通りで落ち込んでる時はそっと見守ってます

• ママリ

ママリ

お母様心配ですね…
    私も見守ろうと思います。

• 3月6日
雪見大福

うちも夫が鬱です。鬱病ではなく鬱状態ですが。
うつや精神疾患は本当に気持ちが引っ張られます💦
元気に振る舞う必要はないので毎日変わらず淡々と接した方がいいですよ😌
うちは10月末から会社を休んで今も行ける様子はないです…。
家では元気な時もありますが、仕事の事を考えたりすると深く落ち込んでしまうようで💦
かといって転職も年齢や収入の面で難しい😢
私も働くべきだけどこれから出産控えてるし保育園も待機児童が多いところで入れる保証もなく…。
考えるだけでこっちも鬱々としちゃいます😭

• ママリ

ママリ

元気に振る舞ってないと、私も一緒に落ち込んでしまうというか、その雰囲気に飲まれて跳ね返せない気がして😭ため息聞くたびに私の元気が吸い取られてます🥲淡々と過ごしたいです。。

うちも、抑うつ?なので、日常生活は問題ないし、普通?というか元気な時は元気で。ただ、少しでも仕事のこと思い出すとダメだし、将来のことは話せません。

10月からずっと旦那様支えてらっしゃるんですね、とても立派です!私なんてまだ1週間なのに、全然ダメダメです…
    。ご自身も出産間近で大変なのに…頭があがりません。ご無理なさらないようお過ごし下さいね。
    産後まもなく働くのは心身ともに負担が大きいと思うので、避けたいところですが、状況が状況だと無理しないといけないなって思いますもんね💦保育園もすんなり入れないのももどかしいですね🥲

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

すみません💦旦那はそうでは
ないので“同じような方”
ではないのですが、

元気に振る舞わなきゃ という
のもお気持ちは分かりますが
それではママリさんが
大変だと思います。
共倒れになってしまいますよ💦

旦那様にとって一番心に
良い方法は何か が大事なの