※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
お仕事

5月いっぱいまで息子を保育園に預ける必要があり、パソコンを学んで就職したい。職業訓練かパソコン教室通うか悩んでいます。生活保護受給者で、早く自立したいです。

皆さんならどうしますか?
4月から息子が保育園です。求職活動の為の入園になるので、とりあえず5月いっぱいまでの期間でその後は何かしてないと預けられなくなります。

私は何の資格も無いし(しかも中卒)、機械音痴でパソコンも電源ボタンしかわからないのでパソコンを勉強してから就職したいと思って、5月7日から職業訓練でパソコン初心者コースみたいなのに行きたいなと思ってます。

しかしその職業訓練は定員は25名で電車は片道570円(定期を買うと思います)。その後求職活動に移る形になります。職業訓練なので学費無料です。受験があります。平日毎日で朝から夕方まで3ヶ月です。

もう1つ思いついたのが住んでる町にあるパソコン教室に通うことです。そこは職業訓練じゃないので授業料かかりますが、1回1時間で月4回コースだと7000円ちょっとです(月謝)。そこに働きながら通うのもありだなって思いました。1時間なら仕事休みの日や働く時間に寄りますが保育園のお迎えの前などに行けて通いやすいなと思ってます。我が家もその教室も保育園も駅チカで徒歩圏内です。

恥ずかしながら、離婚調停中で息子とふたり暮らし、働けないので現在は生活保護受給者です。車もありません。年は18歳です。旦那からは1円も貰えてない状態なので収入は生活保護と児童手当。早くこの生活を抜け出して肩身の狭い思いをせずに息子に色々与えたり連れて行ったりしてあげたいです。

皆さんならどちらを選ぶのか、また他にこんな考えもある等もお聞きしたいので批判的なコメントは無しでお願いします🙇‍♀️

コメント

はる

パソコンつかう事務系ではなく、シール貼りの工場とかスーパーのパートとかではダメなんでしょうか?💦

• むぅ

むぅ

事務系というか、正社員を希望してて💦
    今時、正社員はどんな職種でもパソコン使ってるっぽいので普通にさわれるくらいにはならないとどこにも行けないなって思って😓

• 3月6日
  • はる

はる

私も4月から保育園が決まり正社員で仕事するぞー!て探したんですが、やはり子供が小さいうちて急にお休みもらったり大型連休は保育園休みなので自分も休みを貰わないといけないとかいう状況があるので正社員は難しかったです💦
    もしご実家等預けれる所があるなら連休は大丈夫かもしれませんがなければ正社員は厳しいかもしれません😓

• 3月6日
  • むぅ

むぅ

やはり、正社員だと周りへの迷惑を考えると難しいですよね😢

• 3月6日
  • はる

はる

会社の理解があれば採用して貰えるかもしれませんが簡単ではないかもしれませんね💦

パチンコ店のパートとかどうですか?時給いいですよ!
    匂いとか音は気になりますが😂

• 3月6日
  • むぅ

むぅ

そうですよね😭

とりあえずハロワにこないだ登録して職業訓練の事だけ相談してたので次はパートなども相談してみます🥺

• 3月6日
ママ

資格なくても働けるところたくさんありますよ??
スーパーのパートや工場とかなら比較的ママでも採用してくれるかと思います😌

• むぅ

むぅ

小さいうちはやはり正社員になって頑張ろうとかより、すぐに働けるようなパートなどの方がいいんでしょうか😥

• 3月6日
  • ママ

ママ

場所にもよりますが、私は長男の時は頑張って正社員で働いてましたが、やはり熱でお迎え行かなきゃいけなかったり、子供の予定で仕事を休むことが多く、パートさんに良く思われなくて辞めました💦4月からは8時間のパート勤務で働きます!正社員でやっていけるかどうかはその会社によりますかね🤔💦

• 3月6日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね😭
    パート考えてみます🙇‍♀️

• 3月6日

そもそもとして多少パソコンを習ったくらいで就職の幅は広がらない気がする(パソコン使える人は山ほどいるため、多少使えたとしても学歴や資格の有無で多分条件の良い仕事にはつけないと思う)ので、私も上の方と同様今すぐにでも採用してもらえるような場所で働いて生活の安定をまず考えます!

• むぅ

むぅ

そうなんですね💦
    未知過ぎて焦りがあって勉強しないと💦ってなってました。。

• 3月6日
ポテト

職業訓練って保育園預ける理由にならないですよね?🤔
5月から職業訓練始めても、すぐに就職出来なくないですか?💦
それなら、今はアルバイトやパートでも働いている時間が規定を越えれば社保に入れますし、そういうところで経験を積んで正社員を目指すのも一つの手段かなと思います。

• むぅ

むぅ

一応、職業訓練に通っているという項目も保育園の預ける理由に載ってました!
    確かに、やりたい職業のパートなんかして大きくなったらそこで正社員目指すのも手段ですよね🥺

• 3月6日
むぅ

皆さんありがとうございました☺