※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やっぱり幼稚園を理由に転勤について行きたくないって私のわがままなの…

やっぱり幼稚園を理由に転勤について行きたくないって私のわがままなのかな😢

来月から幼稚園年少の子供と、現在生後半年の子供がいます。
昨日主人の会社で内示があり、500キロ以上離れたところに転勤が決まりました。
もともと転勤がある会社ということはわかっていましたが、就職して10年転勤がなく、主人も私も今住んでいるところに愛着が湧き、もし転勤することになったら転職してでもこの場所に住み続けたいと話していました。
しかし実際に転勤が決まったら行くしかないと手のひら返し。
今住んでいるところは幼稚園も激戦区のため、わたしは2年前から子供の幼稚園探し、1年前からいくつかプレに通って子供が一番楽しそうに通ってるところに願書を出し、無事に入園が決まって喜んでいました。
子供も幼稚園の制服を嬉しそうに着てみたり、プレで仲良くなった子達や先生と早く遊びたいと言ってとても楽しみにしています。
できることなら私は主人に単身赴任をしてもらって今の幼稚園に通わせてあげたい。
でも主人からしたら、これは私のわがままで子供はどこの幼稚園でも大して変わらない、この幼い時期に父親と離れ離れになるよりも幼稚園を優先する意味がわからないから転勤についてきてほしいと言います。
確かに子供はすぐ順応するだろうし、どこの幼稚園でも変わらないのかもしれないけど、一生懸命幼稚園探しをして子供が入園を楽しみにしている姿を見ている身からするとなんだかやりきれない気持ちです。
昨日内示があったばかりなのでまだ引越し先も決まっておらず、新しい幼稚園も全く目処が立っていません。
そもそもこの時期に入れる幼稚園も限られてるだろうし、幼稚園のことを調べれば調べるほど、今の幼稚園に通わせられたら、、と思ってしまいます。

一番は子供の幼稚園のことですが、他にも土地勘が全くないということや、今より何かと不便な地域に行くということもあり、転勤についていくという気持ちになれません。
同じような状況の方はいますか?
どうやって気持ちに折り合いをつけましたか?
気持ち的にだいぶ落ち込んでいるので厳しい意見はお控えください😢

コメント

ミント

同じ状況ではないですが、
気持ち分かります。
年少からの幼稚園は、どこも激戦ですよね。
今からだと、公立の2年保育になるかもしれませんし。
でも、パパが離れるのも子どもたちが可愛そうですね。
どちらにしろ、間違いではないと思います。
いつでも、どこでも幼稚園や子ども園が入りやすい社会になればいいなと思いました。

答えではなく、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、回答ありがとうございます!
    本当にどこでも保育園や幼稚園に入りやすくなったらいいですよね💦
    もともとは保育園希望でしたが、入れずに専業主婦になり、今度こそ幼稚園は!というときに転勤って、、、という感じです。 
    これから夫婦でよく話し合っていくしかないですね😢

ありがとうございました!

• 3月6日
より

旦那様のお気持ちも分かります。
うちは1年前から夫が単身赴任しています。次男はまだ2歳になったばかりでした。まだお喋りもしなかった次男、今ではうるさいくらいになって、自分の気持ちも多少言葉に出来るようになりました。「お父さんは?」「お父さん会いたい!」って言います。夫は夫で、テレビ電話かけてきた時に寂しそうにしてます。
小さいうちは一緒にいたいって気持ち、痛いほど分かります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    多分うちも離れて暮らしたらそうなると思います😢
    転勤が1年早かったら迷わずついて行ったと思います。
    主人が激務で私が専業主婦なので、必然的に主人が育児に関わる機会が少なく、正直離れて暮らしてもそんなに変わらないと思ってしまいました。でも主人の気持ちも蔑ろにしてしまったのかなと少し反省してます😔
    家族みんなが納得できる形で新生活を始められるようによく話し合っていきます!
    ありがとうございました!

• 3月6日
  • より

より

はじめてのママリ🔰さんの考え方がわがままだとは思いません。幼稚園選び、かなり時間をかけられたようですし、すでにお子さんも通う幼稚園が決まって気持ちもそちらに向かっていっているはずですもんね。幼稚園で得られる経験もとっても大事です。
    ただ、実際に単身赴任している身から旦那様の言い分がすごく分かるなって思ったまでです。
    よく話し合ってご家族にベストの答えが出ますように✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、参考になります!
    昨日の今日でまだ気持ちに整理がついていなかったので、簡単に単身赴任と言ってしまったなぁと思って😥
    よく話し合います!

• 3月6日

気持ち分かります😢うちも転勤で何回か引っ越ししていますがその度に友達と離れる息子が悲しそうな顔をするのを見て毎回心が揺らぎました。
ですが持ち家があったり、近くに実家があるとかでないならやはりパパと一緒の方がママのためにもいいと思います。
知り合いは幼稚園を理由にご主人が単身赴任でしたが、余裕が無くなり(2人兄妹ワンオペ)結局後から引っ越していました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり何回転勤しても心が揺らぐんですね😢
    今住んでいる所は私の実家の隣県で、すごい近いわけではないですが1,2ヶ月に1回程度遊びに行ったりしていました。
    でも幼稚園始まったら会うことも少なくなるね〜と話していたらまさかの転勤で余計に会えない状況に、、、😞
    今も育児に余裕があるわけではないですが、近所の友達と遊んだり実家に遊びに行ったり、いい息抜きになっていたのですが、転勤したらそれができなくなると思うと憂鬱で💦
    行きたくない気持ちが溢れて言い訳っぽくなってしまいすみません😭

• 3月6日
はじめてのママリ

夫が昨年から単身赴任です。 その前も数ヶ月単位で海外など行っていました。

貴重な小さい時期に離れ離れになるか、今の教育環境を優先するか、かなり悩みました。
今回は3年程の赴任なのでどうしようかと思いましたが、その後の小学校などのことを考え
ついて行かずに暮らすことにしました。

とりあえず休みの日には新幹線や車で帰宅できる距離なので、全く会えない訳ではないし、一緒に暮らしていても平日会えるのか分からない状態なので、、、

何が正解かは分かりませんし、3年後にまた別の赴任先に行くかもしれないし、戻ってくるかもしれないし、先は見えませんが、今はただただ子どものために選んだ幼稚園に通い、それぞれの場所で頑張ろうと話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりとても悩まれたんですね💦
    わたしもはじめてのママリさんと同じ考えなのです。
    転勤について行っても平日はほとんど会えないし、コロナでなかなか会えないかもしれないけど単身赴任しても全く会えないわけではないと思って単身赴任を提案したんですけど、他の方の意見も聞いて、思った以上にお互いに寂しい思いをさせてしまうのかな、と悩んでいます。
    転勤族は先が見通せないし、それがいやで転職も考えていると話していたのに、いざ転勤となると1年は新天地で頑張ってみて無理そうだったら戻ってきて転職すると😥
    私としては子供を連れて転々とするのはそんなに簡単なことではないと思っているので、昨日転勤の話をされたときは正直勝手に行ってくれとさえ思ってしまいました💦
    本当に正解はわからないし悩んでる時間もあまりないですが、よく話し合ってみます😔
    長々とすみませんでした💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますよね。。私たちもこの決断で良かったのか分からないですが、決めた以上やるっきゃないという感じです。

父親がそばにいることは大事なのかもしれませんが、近くにいても子どものことを真に思って行動できるのかは分からないし、遠くにいるからこそ、一緒の時間を大切に過ごせるかなとも思っています。

どんな影響が子どもたちの心にあるのかは分からない所ですが、そこは決めた以上気をつけてフォローしないといけないと頭に入れています。

子育ての日頃の大変さとかそういったものは分かりにくくはなるかなとは思いますが、それも夫婦がどうコミュニケーションを取るかかな、なんて思ってます。

転々とするのはやはり勇気がいりますよね。夫家族も元々転勤族で皆そろって10回程引越しをしてたそうです。
    海外も転々としたそうで、子どもの頃は皆大泣きだったそうですが、夫家族は皆さん柔軟性があるというか根性があるというか… 言っちゃ悪いですが図太いです笑

どちらにもメリットデメリットがありますよね。
    ご夫婦で沢山話せると良いですね😄
    長々と失礼しました💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じような状況の方から経験談を聞けて、それだけでも大きな前進です☺️
    単身赴任も転勤についていくのもメリットデメリットあるので何を重視するかですよね💦
    昨日は急な転勤話で軽いパニックだったのですが、少しずつ落ち着いてきたので、よく考えます!
    たくさん教えてくださりありがとうございました!✨

• 3月7日