※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが力強く蹴ってくる時の対処法や安定期前の心配について相談しています。特にお風呂の時が心配で、衝撃が大丈夫か不安です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠初期ですが、上の子がお腹を勢いよく蹴ってきます。

抱っこ、お風呂、おむつ替え、寝かしつけ、いつ来るか分からないのですが急に全力キックが飛んできます。

抱っこは座ってる時は横抱きにしたりおむつ替えはわたしがしゃがんでやれば回避できるのですが、隣で添い寝をしてるときやお風呂の時はどうしても回避しようがなく、お腹の赤ちゃんが心配です。

特にお風呂の時は膝に座らせて向かい合わせで洗うのですが毎回バタバタして一番足がお腹に近い位置にあるので毎回恐ろしくて仕方ありません。

安定期もまだで今の時期が初期流産をしやすいみたいで、まだ赤ちゃんとはいえども力いっぱい蹴ってくるし、言い聞かせて分かってくれるはずもなく。

なにか対処法などありますか?
こけてしまうくらいの衝撃がない限り大丈夫なものなのでしょうか?

コメント

うちも息子に蹴られたりします😅もう4歳なので力も強いです😅寝相が悪くて蹴られるので寝てる時はお腹辺りにクッションなど置いて寝てます🤣普段も後ろから軽くとび乗ってきたりしますが、意外と大丈夫です😅
初期流産はなる時はなってしまうので関係ないかと😣気にしなくて大丈夫だと思います😀
まだ赤ちゃんなのでママがなるべく回避するしかないから大変ですよね😂
お腹がへこむぐらいの力でとかだとさすがに心配になりますが💦痛みとか出血がなければ大丈夫かなと思います!

3児ママ

私もガンガン息子にお腹蹴られるしお腹に突進してくるし、横向いて横になってると滑り台。とか言ってお腹の上滑っていきます💦
今のところなんともなく赤ちゃんも元気です😅

*ゆい*

上の子6ヶ月くらいの時に2人目妊娠しました!わたしもすごい蹴られましたよ〜😭😭言っても分かるはずなく、、、ただただ毎日過ごしてました💦
これからお腹が大きくなるにつれて、上の子ももっと活発なってくると思います💦
わたしは夜寝る時に布団でお腹を守ってました!きっと夜中も無意識に守ってたと思います💦