※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

夫婦共働きで貯金が増えているけど、節約しすぎて生活が楽しくない。子供が欲しいし家も買いたい。年収1000万円の世帯で、もう少し生活を楽しんでもいいかなと思っています。

もう少しケチケチしないで使いたいのですが大丈夫でしょうか😢
夫650万、私400万の共働きアラフォー夫婦です。
心配症過ぎてつい貯金をすることを考えてしまい、生活を楽しめていません😭
ただ、子供はもう1人欲しいのと家を買いたいため節約はしたいところです。
昨年は手取りで約800万ほどで400万近く貯金できました(息子の学資がわりの保険、イデコは別です)。
半分…は貯蓄頑張りすぎでは…?と思って。
現在いろいろ合わせると貯蓄は2000万ほどです。
都内在住ではありませんが、大都市住みです。
家賃が今補助が出ており55000円と安いので、貯金が出来ている面もあると思います。

あと60万円使えたら、月5万円…
時々豪華なものも食べれるし、レジャーも奮発できるし、お小遣いも上げられるし…

60万使ったとしても年間一応300万以上は貯蓄できます。

ママリではとても節約思考の方が多いので、つい私も頑張らなきゃ!と思って頑張っていましたが疲れてきてしまいました😢

世帯年収約1000万くらいの方、どう思われますか??
今が貯めどきとは分かっていますが、夫も私も頑張って働いているのでもう少し生活に還元しても良いかなぁと思えています。

コメント

やま

節約頑張りすぎかなと思います。ストレス溜まるほどならもっと余裕持って暮らした方がqolのためにも良いかなぁと

• ゆず

ゆず

やはり頑張りすぎですよね😭
    昨年はコロナでレジャー費が掛からなかったとはいえ…
    年末に貯金額を見て頑張ったな!嬉しい!!よりは、頑張りすぎたな…と感じてしまったので😢
    やっぱりqol大事ですよね!
    今年はもう少しお金💰使いたいなーと思いました🙌

• 3月6日
りんご

900くらいですが、年間250くらいしか貯金に回してないです🤣
(学資がわりの保険、積み立ては別です)

外食や旅行、お出かけなどそれなりに楽しんで生活してますよ💕

• ゆず

ゆず

外食旅行も常に考えながらだったので、少し疲れてしまいました😢
    そうですよね!
    やっぱり楽しむことも大事ですよね!!
    もう少し今年はゆるっと貯蓄に励もうかなと思いました😊

• 3月6日

私も頑張りすぎかなと思います🥺

貯め時は確かに今かもしれませんが
家族みんなで遊びに行ったり
美味しいもの食べたりできるのも
今だけですよ( ´꒳​` )!
子どもが少し大きくなったら
友達友達!で家族の時間は減りますし
思い出作り時でもあると思います👍

• ゆず

ゆず

やっぱり少し頑張りすぎましたよね😭
    貯めどきだとは思うけれど、生活を楽しくするために働いているはずなのに、しんどくなってしまい…
    今だけできることもありますね!!
    今年はもう少しゆるっと貯蓄にしていろいろ楽しみたいです🙌

• 3月6日

世帯年収1000万です。
我が家はど田舎住まい、住宅ローン月10万、子供3人なので参考にはならないかもしれませんが、節約しながら生活しないといけない感じです。豪華な外食なんてしないしレジャーはほとんど行けません。ブランド物も何も持ってません…
貯金は年300万くらいです。
お子様お一人ならもう少し財布の紐緩めても良いかもしれませんね。ただ、私立中学を視野に入れておられるなら今のペースが安心かもしれませんね。

• ゆず

ゆず

子供はもう1人出来たら欲しいと思ってます😭
    学校は希望のところに行かせてあげたいですが、出来れば公立を…と思ってます。
    そう考えると貯蓄はあって悪いことは無いと思うのですが、ちょっと疲れてきてしまった自分もいて…
    皆さんの意見を参考に最低300万は死守し、もう少し生活にお金をかけようかなぁと思えてきました😊

• 3月6日
かもあ

世帯収入1000万くらいで、年300万貯金と別に学資、児童手当なので、年400くらいは貯金していると思います。
うちは年2回くらいは旅行いくし、多いときは月5万は娯楽費です。
外食も時々行っているし、節約しているという意識はないので、生活に満足していますよ😀

• ゆず

ゆず

やっぱり学資別で300万くらいの方が多いんですね!
    毎月5万円使っても、300万なら何とか…
    絶対に5万円使わなきゃ!とは思いませんが、私も旅行や外食にもう少しお金をかけたいです😊
    満足を感じられるって大事ですよね💦

• 3月6日
青りんご🍏

半分は頑張りすぎですね😅年間300万貯金で十分すごいと思います!

• ゆず

ゆず

頑張り過ぎましたね😭
    漠然とした将来の不安が拭いきれず、貯蓄に励み過ぎてしまいましたが、窮屈さを感じてしまって💦
    今年はもう少しバランスを取りつつ、皆さんの言う300万は確実貯金!!を目標に、qol向上にも努めたいと思います🙌

• 3月6日
ポポラス

世帯1000万を少し切るくらいです💨年300万ほど貯金してます👀

すごい頑張ってますね☺️
少しと思って使うと際限なくなっちゃうので、金額決めるとか子どものものはちょっと良いもの買うとか決めておくとやりやすいかなと思いました💨

• ゆず

ゆず

大体300万くらい貯金されてる方が多いんですね😊
    確かに、少しって曖昧ですね!
    家計簿はつけているので、月いくらくらいならokって考えて少し生活にゆとりを持とうと思います🙌

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私が元々節約というかドケチ(貧乏性)なので、最近旦那のお金を使って経済回す感じにやっと慣れてきました!
と言っても、ちゃんと貯金出来てるので、毎日楽しいので後悔もないです!
我が家も家賃手当が手厚いので、周りよりお金を多く使ってもそこまで打撃は少ないです。
漠然と老後と子どもの学費でいくら必要なのか、退職金はいくらもらえるのかなど考えると、そこまで切羽詰まっていないな!と思ったのもひとつのきっかけです☺️お金はお墓に持っていけませんし、ある程度使って残ったらお子さんに引き継ぐぐらいで良いと思いますよ!!(余りすぎても争いの元ですし)

• ゆず

ゆず

私は逆に独身時は散財し、結婚後子供ができて考え出したパターンです💦
    そしたら、程度がイマイチわからず…
    毎日楽しいって大切ですね✨
    ちょっと頑張りすぎた気がするので、今年はもう少しゆとりを持った生活しようと思います🙌

• 3月6日
ママリ

頑張りすぎだと思います!いいことなんですけど!
でもこのためどきにしか逆にできない家族との思い出作りも大切だと思います!
貯めたお金の使い道が、学費等だけになるのは寂しい気がします!

• ゆず

ゆず

良いことと言っていただけでありがたいです😭
    でも頑張り過ぎましたよね💦
    昨年はお金のことを考えてしんどくなってしまったので、今年はもう少しゆるっと貯蓄に切り替えようかと思います。
    確かに学費だけに消えるなんて悲しい。
    思い出も必要ですよね😊

• 3月6日
タマ子

なかなかの頑張り度合いですね。
私なら無理だー。
でも、ご主人様もゆずさんもそれで窮屈に感じてないならばいいのでは?と思います。

家賃部分の「支払ったつもり貯金」がかなりの恩恵を受けていると思いますが、その部分は補助がなければランニングコストとして支出されてしまう金額なのでつもり貯金でいいと思います。

もっと楽しみたいなーと思っておられるのであれば、貯金に回していた2万程を月の遊興費に充てて、少し贅沢をしてもいいと思います。
世帯年収が低い訳でもないのに楽しめない人生はナンセンスだと思います。

• ゆず

ゆず

やはり頑張り過ぎましたよね😭
    いやここのところめちゃめちゃ窮屈でした!!
    むしろ独身時は好きなように使っていた派なので…
    月二万増えるだけで、楽しみ増えそうです✨
    イマイチ貯蓄のことって身近では聞けないので、皆さんに聞いてみてよかったです!
    今年は適度に貯蓄もしつつqol向上にも努めます🙌

• 3月6日

保険とイデコは別で、手取りの半額貯金は頑張りすぎだと思います💦

共働きで高収入、家賃補助もある上、
既に十分貯金できているので、
お子さんの幼少期の経験をお金で買うと思って、
もう少しレジャーなどにお金を使ってもいいのかなと思います!
あとは、高収入な方こそ、
今のこのご時世、少しでも経済を回して欲しいですね(笑)

ママリは節約思考な方本当に多いですよね…。
ただ、私の知人でこんな考え方の人もいます。

「若いうちはお金の貯金はせず、
経験の貯蓄をするべき!
若いうちに色々我慢して節約に励んで、
老後お金を使おうと思っても、
どうせ若いときのように体は動かないんだから、それは勿体ない!」

という考えです。

もちろん価値観は人それぞれなので、
貯金をすることも素晴らしいことだと思いますが、
貯金ばかりで自分のやりたいことを我慢してばかりの方は、
もったいないな〜と正直思います。

• ゆず

ゆず

やっぱり頑張り過ぎましたよね💦
    そうなんです、ママリを見てると比較的高収入でもお小遣いも少なめだし、皆さん節約されていて、独身時散財していた我が家は早く何とかしなくては!!と思って頑張った結果、なんだかいつも少し窮屈で…😭
    今年は年間貯蓄目標はちゃんと持ちつつ、毎月もう少し好きなことにお金をかけて、楽しい生活目指してみます🙌

• 3月6日
ルナ

節約を楽しめるようになると、びっくりする程お金が溜まっていくし、何よりストレスが無くていいですよ?

☺️私は節約だーーい好きです💕お金が貯まったら一気に1万円のシャンパン買ったり一流レストランで3500円のランチなどの食事で消えちゃいますがwそれでも毎日コツコツ貯めるプロセスこそが楽しいです。

◎食事は粗食がほとんど(昼はご飯+納豆+野菜の味噌汁、夜は肉や魚をメインにした料理が多い)
◎早寝早起き(夜間の電力かなり低いです)
◎風呂の残り湯で洗濯する(すすぎは綺麗な水を使いますが)
◎不用品や使わなくなった子供用品を上手に売る
◎買い物はメルカリやヤフオクなどを活用する
◎ボディーソープやシャンプーや基礎化粧品は、無添加で安い良品に切り替える
◎化粧品や洋服にバッグなどのオシャレは必要最低限にする
◎コンビニの買い物を控える

他にもありすぎますが、まず頑張らないことです♪
節約に楽しみを見い出せなければ、たった一度の貴重な人生が勿体ないですよ💵🍀