※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.h.a
妊娠・出産

健診前の不安な気持ち、皆さんの対処法を知りたいです。旦那さんはお祭りで不在です。

すごく不安になっています。
前回の健診で赤ちゃんの元気な姿を確認しました。次が3週間後で今週の金曜日になります。

最近までは不安になっても持ち直していたのですが、健診が近づいてきたからなのか今日はどうしようもなく不安になっています。

赤ちゃんにとって一番いい環境はお母さんが不安になったりしないことだと思っていますが今日はなかなか気持ちが切り替えれず皆さんに話を聞いてもらおうと思って書き込みました。ちなみにいつもは旦那さんに聞いてもらうのですが、今日は地区のお祭りで御神輿を担に行っています。

みなさんは不安になった時どうしてましたか?
みなさんもどうしようもないくらい不安になったりしましたか?

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

不安になった時はお腹をさすりながら赤ちゃんに話しかけています😃

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

赤ちゃんがママのお腹の中で生きる力はママが思っている以上に強いので信じてあげてください(^ー^)せっかくto-momi様のお腹を選んでくれたんですから✨

m.h.a

ちなみに前回の健診は11w6dで順調です。と言ってもらっています!次の健診は14w6dになります。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

分かります。私も検診今週の木曜日なので毎日お腹に話しかけています😃

m.h.a

さっそくお返事ありがとうございます‼︎不安になってたので嬉しいです‼︎

3歳 2歳 妊娠4ヶ月の母さんも不安になりますか?(இ௦இ)そういう話をきくと自分だけじゃないんだ!って安心できます。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

なりますよ。私は3人目にしてお腹の張りで今張り止めを飲んでいるのですごく不安です。でも毎日話しかけてて昨日初めて旦那がお腹を触ってたら「ポコッ」って動いたって言ったので私が不安でも赤ちゃんは頑張って大きくなっているんだなって改めて実感しました。
to-momi様も胎動を感じたら少しは不安飛ぶと思いますよ✨

まい

不安になると、このアプリやTwitter、ブログなどで、赤ちゃんを産んで幸せそうにしている記事をたくさんよんで、私も楽しみだなという気持ちになって気分を高めています!☺️
産まれるのがすごく楽しみになっていいのでやってみてください!

m.h.a

胎動早く感じたいです‼︎(இ௦இ)昨日の夜寝付けなくてその間色々考えすぎちゃって今朝からこんな気持ちになってるんだと思います。

胎動があれば不安も吹き飛びますね‼︎胎動は15週頃から感じられるものですか?( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

お腹の張り大丈夫ですか?少しでも良くなりますように。子育てしながらのマタニティーライフも大変かと思いますがお身体を大事に頑張って下さい♡

m.h.a

お返事ありがとうございます‼︎
それ、やってみたいと思います‼︎マイナスなことばっかり考えてるくらいならプラスなこと妄想した方がいいですよね!

色々見てみたいと思います‼︎( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

今は薬のおかげで大丈夫です😃初産婦さんで早い人は18週から感じると思いますよ👌

m.h.a

18週からなんですね!まだまだですけど、でもあと1ヶ月もすれば感じられるようになるんですね!( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )楽しみにしてます。
お腹なでなでしながらいっぱい話しかけたいと思います!

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

話しかけるのは赤ちゃんに通じてるのでもしかしたらもう少し早く胎動感じるかもしれないですね☺最初の胎動はお腹に手をあてたときに「ポコッ」「グニョ」って感じました😃

春風

現在2人目を妊娠中で5週目です♪胎嚢のみ確認済みです。to-momiさんのお気持ちすごーく分かります(>_<)次の検診はまだ先ですがちゃんと赤ちゃんいるかな~と不安でマイナスな事ばっかり考えてしまいます(¯―¯٥)でも、信じるしかないですよね。名前は何にしようか~?産まれたらどこどこ行こうね~などまだまだ先のことばかり話し掛けています(笑)きっと大丈夫!!お互いベビちゃん信じましょ♡

キティコ

わかります!
私も昨日4週間ぶりの検診で、まだ胎動も感じてなく大きくなってきたと思っていたお腹が凹んだ気がして数日前から不安でいっぱいでした(°_°)

検診行ったらしっかり心臓も動いてて一安心ε-(´∀`; )
昨日の先生はエコーが上手くなくて、いつものようにバタバタ動いてる姿があまりわかりませんでしたが💦

不安になった時は、特に激しい痛みもないし出血もないし元気なんだよねー?返事してよー!笑みたいな感じで話しかけてました笑
胎動早くー!とか笑

主様もいっぱい話しかけてあげて赤ちゃんのこと信じて、無事に検診を迎えられると良いですね(*^^*)

m.h.a

ポコとかグニョっとしたらびっくりしますね!笑
でも、ますます愛おしくなりそうです‼︎気持ち大分落ち着きました‼︎前向きに良いことだけ考えて次の健診迎えたいと思います‼︎

信じてあげることが一番ですよね‼︎本当に胎動楽しみになってきました‼︎(●☌◡☌●)

m.h.a

大丈夫‼︎って言葉が本当に心救われます‼︎春風さんは5週目なんですね(இ௦இ)すごく不安な時ですね‼︎

本当に信じてあげることしかできないのに不安になってちゃダメですよね!赤ちゃん信じてお互い頑張りましょう‼︎

m.h.a

わたしも胎動早くー!って話しかけてみます!もっと話しかけてあげなきゃなぁって、みなさんの回答読んで思いました。

とにかく赤ちゃんのこと信じて気持ち穏やかに過ごそうと思います‼︎

お腹の大きさきになりますよね?笑ちょっと出てきたお腹見ては安心してみたり。(o´罒`o)ニヒヒ♡
とにかく元気な姿が確認できるように毎日話しかけます‼︎

m.h.a

そうですよね!赤ちゃん頑張ってるんですもんね!わたしも弱虫母ちゃん卒業します‼︎( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧

私も凄い不安になりますよー。赤ちゃん大丈夫かなぁって❗️
😢

m.h.a

不安になりますよね!(இ௦இ)
本当に信じるしかないんですけど、どうしようもなく不安になっちゃいますよね!

でも、たくさんの方がアドバイスくださったので、みほちゃんさんもお腹に話しかけたり、幸せいっぱいのツイッターとかみながら前向きに頑張りましょう‼︎

はーい♡(◍•ᴗ•◍)

なしくま

前回の妊娠が残念だったこともあり、安定期入るまで毎日不安でした。。。
つわりが早めに収まったこともあって、赤ちゃん元気かなと不安にもなりましたが、つわりのときに活躍したローズヒップティーを飲んだり、ベビー用品を見たりして気を紛らわせてました!

m.h.a

わたしも2回経験しています。
わたしも安定期に入れば安心できるのかなー?と期待しつつもその日を迎える前にある健診にとてもビビっています。(´ . .̫ . `)

気を紛らわすのが一番難しいですよね。でも何か気を紛らわせることをみつけてみようと思います‼︎

私も健診の前の日はかなり不安になってます(^^;)
週を重ねるごとに、赤ちゃんの生命力は信用してきたんだけど、私の母体に対してまだ自信がなくて、

健診期間が長くなったから、今どれくらいの大きさかな?とか、楽しい情報をいっぱい見てます(^-^)

m.h.a

同じ週数くらいの人のインスタとか見るの好きです♡でもお腹の大きさとかは個人差があるとはいえ自分と比べちゃって気になっちゃいます(*_*)笑

お互い穏やかな気持ちで毎回健診の日を迎えられるといいですよね(^^)