※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
ココロ・悩み

不妊治療で2人目を授かり、夫との意見の違いに悩んでいます。移植後の後悔や不安があり、育てられるか不安です。強い覚悟が必要ですが、悩んでいます。

批判が来て当たり前な書き込みです。

第一子を5年半の不妊治療の末、顕微受精で授かりました。
娘を育てていく中でもう一度新生児を育てたい気持ちが芽生え、夫と2人目について話し合いました。

顕微受精の際、卵がたくさん取れ、さらに胚盤胞にもかなりの数が育ってくれて12個の凍結胚盤胞があって、私はどうしてもそれらを全部廃棄する覚悟が持てませんでした。

夫は自身が高齢なこともあり、今いる娘だけで充分。
私はもう1人産んで育てたい。娘にきょうだいを作りたい気持ちもある。
この平行線でしたが、夫としても凍結胚盤胞を廃棄するのが辛い気持ちはあったみたいで、「一度だけ移植をしてその結果に委ねよう」という結論となり、この度陽性が出ました。

夫は正直あまり嬉しくないようです。おめでとうの言葉もなく、その話題自体避けています。

そのことで移植を後悔する気持ちと、今お腹にいる子にそんな気持ちを持った罪悪感とで日々不安定になります。

私が欲をかいたから…諦めておけば…と後悔して、急に今後のことまで不安になり、育てられるのか…と思ってしまいます。
夫も私も正社員ですが、今後会社自体どうなるかわからないし、今いる娘1人なら何とでも育てるけど、もう1人もきちんと育てられるのか?
自分で望んでお金を使って治療したのに、見通しの甘い考えを痛感し、お腹の子供にも夫にも、娘にも申し訳ない気持ちと取り返しのつかないことをした気持ちです。

腹を括って育てる!という強い覚悟で望むべきなのに、毎日ぐるぐる悩んでしまいます。

コメント

まい

妊娠して不安になるって自然なことだと思います💦
ましてや二人目は一人目のときほどの感動はないし、不安が増すのは仕方ないです。
覚悟は持たなくていいと思いますよ。ご主人とお互い不安な気持ちを言い合える時間を作るといいと思います。

• あきもも

あきもも

夜になると気持ちが不安定で、ネガティブに傾きがちです。
    やはり夫との話し合いが必要ですよね。お互いもう少し落ち着いてからきちんと向き合いたいと思います。

• 3月6日
とみきち

後ろを振り返っても仕方ないっす。なかなか出来ない人も沢山いる中奇跡が起きたんです。感謝しないと。金銭的にきついなら自分が働くしかないです。どんな事もどうとでもなるものです。

• あきもも

あきもも

私も長く不妊治療したので、今回の妊娠が奇跡的でとてもありがたいことだと思ってます。

それなのに不安になって後悔してしまう自分がいて、100%幸せ!な気持ちだけで受け入れられていない事に悩んでいます。
    今の会社にできる限りしがみついて子供を育てていけるよう頑張ります!

• 3月6日
やま

妊娠中はネガティブになりますよね。大丈夫!今までの欲しかった、その子に会いたかった、待っていたという気持ちを大事にしてください。それが答えですよ😊✨💓

• あきもも

あきもも

ホルモンバランスの乱れもあるのか、夜になるとネガティブな考えに偏ってしまいます。
    治療前の気持ちに戻り、お腹に来てくれてありがとう!という気持ちでいようかと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ

結果に委ねよう、とお二人で決めたのですから、結果に委ねたら良いと思います。
冷たい言い方をすれば、陽性が出たからと言って、絶対に生まれてくるわけでもないですし、生まれてからもどうなるかなんて分かりません。

ですが、そこに授かった命がある限りは、迎える準備をしてあげて欲しいな、とは同じ顕微受精で授かった者としては思います😌

• あきもも

あきもも

そうですよね。
    私も娘を出産するまで、繋留流産も化学流産もバニシングツインも経験しており、今もお腹の子がいなくなったらどうしよう、と不安な気持ちでいっぱいです。
    その反面今後しっかり育てていけるのかと不安になったり、自分が矛盾していてどうしようもないです💦

私のお腹を選んできてくれた大切な命ですから、出来る限りやれる事全てやって大切にして、結果に委ねようと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに喜んでもらえないのは辛いですよね、それは誰だってそうだと思います。けどどうして旦那さんが喜ばなかったからと言って妊娠したこと自体を後悔するんですか?(><)あきももさんのなかで旦那さんが全て何でしょうか?😢
2人目が欲しいと思いつくったなら、どうして人の意見に左右されるのかが分かりません😢
私も2人目希望して妊娠して、旦那と抱き合って喜びましたが、つわりや息子の夜泣きや、癇癪もちなのですぐ叫んだり泣いたりされて、こんなんで2人育てられるのかな。とはやっぱり思う時ありますし、みんなが皆妊娠してから産まれてからもずっと落ち込まなかった日なんてないと思います。
私も毎日不安の方が大きいですがふと息子とお腹の子が遊んでいるところを想像すると幸せな気持ちになります。
私も息子産んだ時はもう二度と産まない、1人でいい。と思っていましたが、次第に兄弟をつくってあげたいといつ気持ちになったので、同じですよ!
逆にそう思えるほど娘さんのことを想っているので、きっと次に生まれる子も同じぐらい可愛いですし、何より娘さんも妹や弟ができること嬉しいに決まってます!

• あきもも

あきもも

夫の気持ちに左右されるのはやはりおかしいですよね。
    私が2人目が欲しくて治療したはずなのに…。私1人の給料では2人を食べさせられないので漠然と夫の協力なしでは育てられないという不安が根底にあるからだと思います。

素直に妊娠を喜び、娘のきょうだいが産めるかもしれないことを幸せに思っていこうと思います。

• 3月6日
はじめてのママリ

旦那さんもまさかという気持ちでまだ整理できてないのかもしれないですね。

• あきもも

あきもも

かもしれません。
    あとは仕事続けていけるのか、という不安や責任ものしかかっているのだと思います。
    お互い気持ちを整理して向き合いたいと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと話は違いますが、先日、私が卵管形成の手術を受けることになりました。旦那に伝えたら真っ先に「仕事休まれへんで」と言われました。嘘でも「大丈夫か」と言えないのかと思いました。
    両実家は頼れないので、一人で必死に預け先を探し、手術当日に徒歩で2キロ先の保育園に送り迎えしました。
    男ってそんなもんですよね。

• 3月6日
  • あきもも

あきもも

それはお辛い思いをされましたね。
    お互いを思いやれる関係でありたくとも相手がそうでないと感じるとしんどいと思います。
    私も夜になるとネガティブに偏って不安定になりがちです。

• 3月6日
はなちょびん

妊娠、おめでとうございます!!
私も約6年妊活し、体外で娘を授かりました。
何年前かに採卵し胚盤胞に育った卵が10個、凍結の更新をしたまま移植できないでいます。
うちは私が働いていないので、お金の問題なんですが、旦那も娘だけいればいいと思っているようです。

不安な事はあるかもしれませんが、娘さんを授かれた時と同じで今妊娠できた事も奇跡だと思います。
妊娠できた奇跡や喜びは、あきももさんや、旦那さんが誰よりも1番よくわかってると思います。
一度旦那さんと向き合って話して、家族みんなで妊娠を心から喜べるようになれるといいですね!!

• あきもも

あきもも

ありがとうございます。我が家は凍結胚盤胞更新料もなかなかするので、今回のタイミングでどうするか決めようというところから今回移植することになりました。

不安はあれど、私のお腹に来てくれたことは本当に奇跡ですもんね。
    不安になる事もありますが、まずは何より私がこの子が来てくれたことに感謝して大切にしないといけないですね。
    正直こんな不安になって少しでも後悔してしまった母親なので、そんな母親だとお腹の子がいなくなってしまうかもしれない!という不安もあり、ネガティブになってしまいます…。
    お腹の子のためにもネガティブにならないよう意識して、ただ無事に生まれてくれるよう最善尽くして行こうと思います。

• 3月6日
ママリ

出てきたらスーパー可愛いと思います!胚盤胞たくさんあって羨ましい!!

• あきもも

あきもも

そうですよね。
    そもそも妊娠できたことが奇跡なので、絶対可愛いと思います。
    胚盤胞もそこまで育ってくれたこと自体もかなりありがたいことなので、今お腹にいてくれる子が無事に生まれてくれることを第一に祈っていきたいと思います。

• 3月6日