※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが心配です。歯の前歯が前に出ているようで、指しゃぶりが原因かもしれません。指しゃぶりについてのアドバイスをお願いします。

指しゃぶりについてです。
娘が指しゃぶりかなりひどいです。
眠たい時、お腹すいた時、関係なしに常に指をしゃぶっています。
おもちゃで遊ぶ時も片手で遊んだり、ご飯の時も1口食べては次の1口までに吸います。
寝ている時も寝返り打っては口に指を持っていきます。
吸いダコも親指に2個あって、心配になってきました💦
指しゃぶりは2歳ぐらいまでにはやめたらいいよ〜とよく聞きますが、娘はとってもひどいので、この状態でも大丈夫なんでしょうか?
今日歯を見ると少し前歯の左側だけ前に出ているような......
指しゃぶりしていたお子さんお持ちの方、何がアドバイスください😭🙏

コメント

ママリ

うちもいまだ指しゃぶりします💦
テレビ見てる時、眠い時ですね💦
極力遊ぶ時は手遊びをしたり両手使えるような遊びをしてます!!

• あむ

あむ

コメントありがとうございます!
    なるほど!両手使うような何かするのいいですね!
    参考になります!
    ありがとうございます❤️

• 3月9日
ふー

うちの娘も指しゃぶりひどいです。
未だに吸ってます...😭
外出時や遊んでる時、何かに集中してる時は吸わなくなりましたが、寝る時やテレビ見てる時などは激しく吸います。
今のところ歯の定期検診では何も言われていませんが、気になりますよね。
やめさせようと色んなことを試しましたが、ダメでした。
よく、ゆびたこという絵本を読んだらやめたとコメント見ますが、うちの子には全く効果ありませんでした。
もう諦めてます😇
アドバイスでなくて、すみません。
でも、うちも1歳ごろは四六時中吸ってましたが、なるべく手を使って遊んだり、吸い始めたら遊びに誘って気を逸らしてみたりしてだいぶマシにはなりました。😅

• あむ

あむ

やはりみなさん気を逸らす作戦ですね😅
    ゆびたこ初めて聞きました!
    検索してみます!
    参考になります!

• 3月9日
ま

長女が指しゃぶり酷くて、もう何してる時でもしてました!1歳すぎ頃から、歯もいくらか生えてきたし、知恵がついて辞めさせるのが大変になる前に辞めさせようと決心しまして、1歳3ヶ月で完全に辞めさせました。ひたすら指をしゃぶってたら、離す。を1日繰り返しです。何日かすると寝る時以外はしなくなりました。寝る時の指しゃぶりは辞めさせるとギャン泣きギャン泣きでしたが、こちらも何日も繰り返すうちに泣かなくなり、無事卒業という感じでした。少しでも歯並びとか、気になるのであれば、親のやる気次第で辞めれると思います!

• あむ

あむ

すごい!卒業できたんですね✨
    繰り返しが大事なんですね!
    後々大変なことになりそうなので、早めに辞めさせようと思います!
    参考になります!

• 3月9日