※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで昼寝をせず、困っています。対策を知りたいです。

今ちょうど2ヶ月になる女の子を育てています。
睡眠について質問です。
寝かしつけがだいたい18時30分〜19時頃、寝付くのが20時頃で、22時に起きて、その後朝5時の起床まで1時間置きに起きます。日中は昼寝を一切してくれずずっと泣き通しです。全然寝てくれない子で本当に困っています。私もヘトヘトで…
結構値の張る電動ゆりかごを購入するも効果なく、おしゃぶりも吐き出し、ミルクを飲んでも泣く(おしっこは頻回にしますし体重も順調に増えていますので足りてないことはないと思います)
どうしたもんでしょうか。
同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

コメント

sao527

まだまだ泣くことが仕事です😭
お母さんは辛いですよね。
寝不足でいらいらしたりしますよね😭

1度に飲む量が少なくはないですか?

• コッコちゃん

コッコちゃん

母乳メインの混合なので、母乳をどれだけ飲んでいるのか実際のところわからないんですが、一回で飲む量が少ない可能性もあるかもしれません。
    医師や助産師からは、体重の増加を見ると今よりミルクの量を減らせそうだとは言われています。なので、どっちなのかわからなくて…
    抱っこしたら落ち着くので、足りてないことはないかなとも思ったりします。でも家事やら何やら用事をしないと生活できないのでずっと抱っこばかりしてるわけにもいかず。抱っこ紐は嫌いみたいです。

• 8月21日
たろちゃんママ

そんな時期もありますよー☆
うちの子なんて朝6時頃に起きて、昼寝もせず夜中の3時まで寝ないでギャン泣きすることだってありました!
もぉ虐待する親の気持ちがわかるなー。と思いながらフラフラになりました!
寝かしつけるかとを諦めて、眠そうになったら寝かしつけるようにしたら11時頃には眠くなってくれるようになりましたよ!
寝かそうとすると伝わっちゃいますしね☆
今は辛いけど、それも今だけですよ(o^^o)
大丈夫!
そのうちもぉ少し寝てくれるようになります!

• コッコちゃん

コッコちゃん

生まれてから睡眠に関しては変化なく同じままです。この先もずっとこうなのかと思ってしまいます。つらいです…
    今だけだ、といつも自分に言い聞かせるんですが、気が滅入ります。
    たろちゃんママさんのお子さんも同じような感じだったんですね。今の状況を変えたいと思うのではなくて流れに流される、ということでしょうか。

• 8月21日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

まだ産まれて2カ月ですからね。
    上手く寝れない子はいっぱいいますよ!
    お母さんの安心安全なお腹から出てきて不安でいっぱいなんです。
    真っ暗になっただけで不安になる子もいるし、大人のように眠りに入るスイッチが上手く切り替えられなかったり、切り替えるときに不安に陥ったりします。
    まだまだ未熟ですからね。
    お母さんの不安やストレスも伝わってるだろうし、余計安心して寝れませんしね。
    なにも考えず、無になって寝かしつけたら寝てくれるかもしれませんよ!
    わたしはよくやってました!
    いつ落ち着くかもその子によって違うし、同じくらいの月齢でよく寝るって話を聞くと余計に不安になったりストレス溜まったりもしますしね!
    その子にはその子のペースがあるんです。
    もちろんお母さんにはお母さんのペースがある。
    一人の時にほんとに辛くなったら、泣き止まない赤ちゃんを置いてしばらく泣かせてみるのもいいと思いますよ!
    目を閉じて深呼吸してみてください。
    一旦別室に行っても大丈夫です。
    赤ちゃんは泣くことで肺を鍛えてます!
    泣いたらすぐになんとかしなきゃって思わなくて大丈夫ですよ!
    完璧なんて求めない。
    親だって人間ですから。

• 8月21日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

ありがとうございます。
    私が余裕を持たないと子供にも伝わってしまうんですね。どこまで感じでるのか実際はわかりませんが、確かに余裕もなく苛つきと焦りばかりです。
    3歳、6歳、それとうちの子と1ヶ月違いの子がいる友人の家にお泊まりに行った時、泣く前のうめき声が聞こえ始めただけで構いに行ってあげてたので、泣くのが当たり前だとだと思っている私は衝撃を受けました。「泣く前の段階で抱っこしなきゃいけないんだぁ」って思いました。まぁその家庭は旦那さんもすごく協力的なのと3人目の子育てということで気持ちに余裕があるのかもしれません。けど完璧なんて無理ですもんね。

• 8月22日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

小さい子には第六感があるって言うほどです!
    難しいことはわからなくても些細なことでもちゃんと感じ取ってますよ!
    ん?なんか変だな。いつもと違うなって!
    そりゃ、手がつけられなくなる前に対処した方があとがラクですよ☆
    泣き出したのを泣き止ませるより、泣く前に落ち着かせる方が簡単ですから(o^^o)
    人にはそれぞれやり方があって、その人のペースがあるんです!
    無理する必要はありませんよ☆

• 8月22日
ママまぁ

うちは8時に寝かしつけはじめて寝付くのは11時以降で遅いと12時過ぎることもあったので長くて嫌になったので寝かしつけるのやめました。
毎日同じ時間にテレビも電気も決して、オレンジのライトだけつけて部屋がぼんやり見える程度の暗さにして、マットに転がしてマッサージしながら今日の出来事話しかけたり一緒に転がっていちゃいちゃしたりします。遊んじゃうと興奮して寝なくなりそうなので昼間より落ち着いたトーンで話しかけます。
すぐ眠くなってぐずるのでそしたら寝かしつけに入ります。
大分楽になりましたよ♪

• コッコちゃん

コッコちゃん

あ、私も寝室は夜はオレンジ色の一番暗めのライトだけつけてます!真っ暗だと夜中おむつ替えの時見えませんf^_^;
    その日ごとの出来事をお話しされてるんですね。ステキなママさん。
    うちは寝る前もギャンギャン泣きわめくし、マッサージとかお腹トントンとか全然効果ないので添い乳で文字通りの口封じしか方法がなくて…。

• 8月21日
  • ママまぁ

ママまぁ

ライトどの位置についてますか?
    うち、ライトにする前豆電球で赤ちゃんの目に付きやすい場所だったんですが、赤ちゃんの目線の先に明かりの元が無くなるようにライトにしたら変わったので(>_<;)

素敵だなんで(*/-\)寝るまで抱っこ辛いので転がして、無言でマッサージもアレなんで静かなトーンで話しかけるのに丁度良かっただけです(笑

• 8月21日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

ライトは普通の電灯と同じ場所で一体型です。なのでオレンジ色の電球も天井です。仰向けに寝たら視界に入ります。
    この位置があまり良くないんですかねぇ。でも、他に明かりになるものがなくて。ベッドの頭に白色のライトはありますが、明るすぎるので使えそうもないです。

• 8月22日
ちびにゃ

大変ですよね😰体力があるんですよね。
ママリを見ていると泣かない子もいるみたいなので、なんでうちは…とよく思いました。夜中何時間も泣きっぱなしもしょっちゅうで、そのまま朝を迎える日が何日も続いたり。ノイローゼになるかと思いました。
ミルクを飲んでも泣いてるし、抱っこしてもぎゃん泣きだったり。
いつまで続くんだろうと恐怖でしたがうちは3ヶ月頃から落ち着いてきましたよ。
色々回りのことに興味が出てくると絵本をずっと見てたりメリーを見てたりで疲れるようで勝手に寝てくれるようになりました。今でもよく泣く子ですが、2ヶ月までの状態とは違います。
遅かれ早かれ落ち着いてくると思いますよ~(^-^)/

• コッコちゃん

コッコちゃん

同じような状況でいらしたんですね。そうなんです、本当にノイローゼ。頻回に母乳外来に通ってるんですが、助産師には私は鬱状態になっていると言われ産褥入院も勧められることもありました。
    最近メリーを購入して、目で追ってくれるんですがすぐに泣いてしまいます。
    やはりちびにゃんさんのおっしゃるように「3ヶ月」なのでしょうか。あと1ヶ月で何かが変わるとはとても思えませんが、待つしかないんですね。つらいですが。

• 8月21日
  • ちびにゃ

ちびにゃ

わかります、わかります。私も母乳外来やマッサージなどいくたびに「こんなに泣くんです」という話をしてました。
    メリーも2ヶ月ではそんなもんです。うちはさほど見てなかった気がします。
    赤ちゃんが起きると憂鬱になったりして、ノイローゼになった夢見たりもしました。
    あんまり泣かない子を育ててたらどんなに楽だろうと、しょうもないことをいつも思ってました。今でも思いますけどね😅
    ベリーマッサージとか赤ちゃんとお部屋探検とかそんなの全然できないよっていうくらい泣きまくってましたからね。ヘトヘトですよね。つらいと思います。私もつらかった😰
    3ヶ月になると、「あれ?今日泣かない時間長めじゃない?」っていう日がぽつぽつでてきて、段々楽になってきますよ。赤ちゃんもちゃんと成長していくので大丈夫です。
    私もまだまだわからないことだらけ、悩みながらですがお互い頑張りましょうね☺

• 8月21日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

励ましのお言葉、ありがとうございます!!
    泣かない子の話を聞くと本当に惨めな気持ちになってしまいます。だんだん楽になってくることを信じてみます!

• 8月21日
ひち

私はまだ1ヶ月になったばかりなのですが、1ヶ月に入る頃から落ち着いて来て寝るパターンが決まりつつあります。
でもそれまで泣かれることが悪くてビクビク育ててましたが、赤ちゃんはこういうものなんだ!ママとことん付き合うよ!って息子に話しかけたら伝わったのかだんだん落ち着いてきてるような気がしました。
ずっと泣かれる悲しい気持ちすごく分かります(;´Д`A
参考にはなりませんが、気持ちがすごくよく分かるので書き込ませてもらいました。
少しでもコッコちゃんさんが落ち着ける時間が増えますように。

• コッコちゃん

コッコちゃん

コメントありがとうございます!「とことん付き合うよ」なんて器が大きいというか、赤ちゃんのことすべてを包むような暖かさがありますね。お子さんもきっと安心したんですね。
    私はまだまだ人間的にも母親としても未熟で、そこまでの大らかさは持ててなくて…情けないです。
    ずっと泣かれるのがすごくストレスで過食に走ってしまってい、この2ヶ月で激太りしました(゚o゚;;

• 8月21日
  • ひち

ひち

いやいや!たぶんそー言い聞かせて自分に暗示かけてるだけです(;´Д`A 私も甘いもの食べちゃってます!

• 8月22日