※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦のお金の情報共有や対策について相談です。私が管理しているため、万が一の時に主人が把握できない状況です。へそくりや対策について考えていますか?

皆さん夫婦のお金がどこにどのくらい入っているか情報共有していますか?

我が家は独身時代のお金、結婚してからの夫婦貯金、子供の貯金、積立などいくつかありますが、全て私が管理しています。

もし私が不慮の事故や思わぬ病気で死んだ時、主人はどこに何があるかわからないと思います。

特に独身時代の貯金は主人には明かしてなくて、一切無い事になっています笑

へそくりがある方もいらっしゃると思いますが、いざという時のために何か対策していますか?

コメント

🐨

通帳がどこにあるかと暗証番号は知ってますが、いくら貯金あるかは教えてないので知らないと思います🤣通帳記入もたまーにしかしてないので

はじめてのママリ🔰

EXCELで共有してます😀
旦那が言ってないお金はないです。

まめ大福

お互い知らないです!
ただ旦那は万が一の時とために保険などは教えてくれてます
私の貯金額やへそくりなどは旦那は全く知らないです
旦那に内緒の定期預金は実母に預けているものもありますし、普段使っている通帳の置き場くらいは旦那は知っていると思います

優龍

私が管理して
旦那名義
自分名義
それぞれの貯金を私がしてます。

旦那には
伝えてないけど
一応、保険証券の置き場所だけは
伝えてあり、そこに
キャッシュカードなどの暗証番号を細かくメモしてあります。

はじめてのママリ🔰

ちょうど、さっきお風呂入りながら聞きました!笑
旦那は私のお金に興味無さそうなので、フワッとした額しか知らないです。

092159

金額は共有してないのでお互い知らないです。。。
でも口座がある銀行は大体把握してて、通帳やキャッシュカードがあるものは財布か貴重品ポーチにまとめてあるのでなんとかなるかなと思ってます。

ぺん

全て私管理で、毎月の収支共有してますよ〜
貯金も半年に1回くらいは共有するようにしています。私が旦那側だったら知っておきたいので、旦那にも教えてます👍
私が死んだ時には携帯のメモに鍵付きで残してあるのでそのパスワードを教えてあってそれを見てっていってます!銀行に入れてるものは通帳の暗証番号、積立系はサイトのパスワードです!

はじめてのママリ

家庭の貯金額は教えてますが、私の貯金額は教えてません。
母に全ての銀行口座と暗証番号を伝えて何かあったらとお願いしてます。
子供も夫ではなく両親にお願いします。

はじめてのママり🔰

私がお金の管理をしてますが全て共有してますよ。
いざという時のためにそうしてます。暗証番号とかも教えてますし、主人の分も知ってます。
しかし、主人は忘れてるかもしれません、、笑笑

はじめてのママリ🔰

管理しているのは私ですが、全財産、都度通帳など見せながら報告しています🙋‍♀️
あんまり興味無さそうなんで、もうちょっと興味持ってほしいです☹️多分暗証番号とかも覚えてないです😇

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!
自分の母親に預けたり伝えたりしている方もいてびっくりしました🤔
きちんとわかる所にメモを残して共有しておきたいと思います!