※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご🍡
子育て・グッズ

夕飯とお風呂、就寝のワンオペで困っています。9ヶ月と3歳の子供が手がかかり、どうしたらいいかわかりません。効率的なやり方を教えてください。

9ヶ月と3歳(どっちも男)、夕飯(離乳食含む)~お風呂~就寝、どうやってワンオペされてますか?

4月から夫の帰りが遅くなりそうで、ワンオペ覚悟です。しかし、どう考えても無理そうです😣
下の子は後追い中で私が見えなくなったり離れたりすると泣きます。上の子は赤ちゃん返り中で、下の子と競って抱っこをせがんできます。こちらもちょっとでも離れると泣きます。
抱っこひもで下を抱っこかおんぶするのも、上が嫌がって泣き叫ぶのでできず、。2人に泣かれてくっつかれて私は身動き取れないのですが、どうやって夕飯を支度したらいいのか(作ってあって温めるだけなのですが、それさえも難しくて💦)、お風呂もどうしたらよいのか。
効率のよい流れややり方が知りたいです。参考にさせてください!よろしくお願いします😣‼️

コメント

coco

年齢少し違いますがめっちゃわかります。どう考えても無理だろ!!って思う時が多くて、私2人欲しいって思いますよね。

もう、そんな時は色々諦めて
上の子には動画見せたりテレビ見せたりお腹膨らまないおやつ渡してしまいます😖😖

• おだんご🍡

おだんご🍡

ほんっとに手が足りないですよね😂抱っこしてる時は足でものを拾ったりしてます😂

諦めがやっぱり大事ですよね😣でも、夕飯も食べさせなきゃいけないし、お風呂も遅すぎると覚醒して寝るのが遅くなっちゃうし、やらないわけにはいかないですよね😣
    動画やお菓子でなんとか落ち着かせて、夕飯支度をするとかですか?

• 3月5日
まりまま

私、フルタイム勤務、夫が海外のため、ワンオペしてます。
保育園から帰宅後、上の子にはとりあえずテレビ見せたりして、下の子はおんぶor固定するタイプのハイチェアに乗せて魚肉ソーセージやチーズなどすぐに食べれそうなものを渡しておとなしくさせています。
お風呂は私も未だにバタバタしてますが、とりあえず自分と下の子だけ先に頭や身体を洗って、その間に上の子には湯船に浸かってもらって、そのあと上の子の頭と身体を洗ってます。身体を拭くのもフード付きのタオルやバスローブを着せて、とりあえず自分が先に着替えてから下の子を着替えさせてます。上の子は自分で着替えてくれるので、そこは助かってますが😅