※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halne55
妊娠・出産

二人目の出産後、上の子がいるため悩んでいます。産後の過ごし方や外出時期についてアドバイスを求めています。

入院中、出産後について質問です。二人目の出産予定です。一人目の時は出産後から実家に帰り約2ヶ月ぐらい実家にいました。産後はゆっくりしたほうがよいと聞いたことがありますが、二人目となると上の子がいるので、どうしたらよいか悩んでいます。また産後はどれくらいから自分で車に乗ったり外出など、されましたか?産後一ヶ月間のみなさんの過ごし方を参考にしたいのでアドバイス、ご意見お願いいたします

コメント

あんり♡

おはようございます☺︎
2歳5ヶ月差の兄弟ママです。

私は上の子のとき、臨月に里帰り、産後1ヶ月ほどで自宅に戻りました。下の子のときは出産するまで自宅におり、退院後に里帰り、やはり1ヶ月ほどで帰宅しました。ただ、実家が近いので、しばらくは食材届けてもらったり、母に家事を手伝ってもらったりしていました。1ヶ月検診などで運転はしましたが、本格的に外出始めたのは2ヶ月近く経ってからだと思います!

我が家は上が男の子なので、とてもじゃないけどゆっくりなんて出来ませんでした(^_^;)寂しさを我慢しているのも伝わってきて、赤ちゃんが寝たらなるべく相手を…という感じで、産後もあまり横になっていられませんでした。そのせいか、3ヶ月くらいまで、足が痺れることがありました。やっぱり、産後の身体は労ってあげなきゃだめですね(´ε` )

まだまだ暑いですから、どうかお身体お大事になさってくださいね!

• halne55

halne55

お早い回答ありがとうございます。2歳5ヶ月差なんですね。足の痺れなど体調にもやはり出てくるんですね。私は4歳差になるのですが、まだまだ姿がみえないと泣いたり怒ったりしだします。大丈夫かなと今から不安です。 頼りにしていた旦那も出産前後は仕事が繁忙期になりそうで、悩んでいます

• 8月21日