※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
お金・保険

個人年金契約で悩んでいます。解約するべきか、我慢するべきか迷っています。

平成23年(2011年)に個人年金を契約しました。

月1万円ほど支払っておりましたが、3年前から4000円に減額して支払っています。

旦那も同じです。

私も悪いのですが、加入する時に、保険会社の人から断れない雰囲気で契約してしまい
(家族や会社のお偉いさんと知り合いの保険の方でした)
10年間、大後悔しています😓

毎月8000円ほどですが、私は働いていないので毎月カツカツです💦

性格的に簡単に働けるタイプでもなく…
(甘えだと言う批判はおやめください💦)

私だけの年金を解約しようかと思いましたが、
今まで100万以上支払って、解約金は60万程です。

あと、契約した時の、保険の方から嫌な事をされた為、
私が仕事を辞めた際、担当者を変えてもらいました。

ですが、未だに、毎月引き落とされる金額を見て、当時の担当の方を思い出して嫌な気持ちになります😓

個人年金なので
65歳まで支払えば、プラスになりますが、それまで支払わないと損になります。

皆様なら解約されますか?
それとも、この先も我慢しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
保険の支払いとめることできませんか?
私も個人年金、付き合いで契約してしまい、解約したいなぁと思ってたら、友人に、解約じゃなくて支払いとめることできるよ!と教えてもらい、支払いとめました🙆
今まで支払っていた分は、そのままにしていて、65歳になるともらえる予定です!

• ニャン太郎

ニャン太郎

ありがとうございます!
    止めることって出来るんですね😳
    という事は、65歳まで貯金というか、置いておく。という形になるんですね!
    なるほどです😊
    でも、65歳まで待つか、自分ですぐに使うか…となると
    すぐに使いたい自分もいます😅
    止めるか、解約か少し検討してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!置いておくという感じです🐰
    契約からしばらくたつと、解約してもプラスじゃなくても100%戻ってきませんか?
    65歳まで待てなくても、100%戻ってくるようになってから解約できるといいですね😊
    私も今は止めてますが、今解約してもマイナスにはならないので、いつ解約するか悩んでます😂

• 3月5日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

100%戻ってくる場合あるんですね😳
    ありがとうございます!
    早速、担当の方に連絡して
    その様な方法があるのか聞いてみます☺️
    マイナスにならなければ良いんですが…😭

• 3月6日
mama

2011年契約の個人年金でしたら、今より利率も良い頃だと思うのでもったいないなーと思います。
ですが、毎月カツカツで、ニャン太郎さんも働くご予定がないのであれば、今の生活の方が大切だと思うので、解約など検討した方がいいと思います。
直ぐに手元にお金が欲しいのであれば、マイナスになるのはしょうがないですが、解約。
特にお金は必要でないのであれば、上の方が言われてるように払済保険にしたら損はしないかな。と思います。

• ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんです…よく2011年の個人年金だと、お得だと言われますが
    今、子供が小さくてお金使いたい時期なのになぁ…とか思ったりします😅
    わかりやすくありがとうございます。
    手元にお金が欲しければ、解約。
    特にお金は必要ないのであれば、払い済み保険と言う手があるんですね!

毎月カツカツですが、今すぐに大金が必要❗️って訳でもないので、迷っています😥
    でも、このどちらかですぐに検討してみたいと思います!😊

• 3月5日