※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建て・中古マンションを購入した方!なにを見て購入しましたか?ネ…

中古戸建て・中古マンションを購入した方!
なにを見て購入しましたか?
ネットだけじゃなくて、不動産会社に直接行って見せてもらったりしましたか?それとも会社の窓とかに貼ってあるやつだけ見ましたか?

そして、無知で申し訳ないんですが、中古戸建て購入した場合って、土地代も含めての値段になってるんですよね?例えば、価格3000万となってた場合、そこにプラスでなにかかかったりするんでしょうか?

コメント

mama

先週中古住宅購入しました😊

最終的にはネットに載っていたリフォーム中のを見つけて、すぐ内見仮契約しましたが、
掲載前に電話してくれる不動産屋もありました⭐️

基本は土地込みですが、まれに土地が入ってない場合もあるようです😲要確認ですね⭐️

• ママリ

ママリ

そうなんですね🤔
    掲載前に電話はやっぱり一度お店で相談してお願いする形でしょうか??

• 3月5日
  • mama

mama

一度内見などした不動産屋には、お会いした時に希望地区に土地建売中古でましたら、掲載前に電話くださいと伝えてました⭐️
    他は気になる不動産屋などあればお話伺いに言って、希望地区に新着物件入りましたら、すぐにお電話いただけますか?と伝えてました😊

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    私もそうしてみます🤔

出産後に今住んでるマンション売却してって考えてるので、ちょこちょこ探してみようと思います😊

• 3月5日
  • mama

mama

いいお家が見つかります様に😊💓

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 3月5日
あやこ

中古マンションに住んでます。
ネットで探して、不動産やに電話して内覧しました。
たいがいリフォームが必要ですがフルリノベえらへば綺麗ですよ

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!

やっぱり両方とも見てく感じがいいですよね🤔

フルリノベっていくらくらいかかりましたか?

• 3月5日
  • あやこ

あやこ

フルリノベしてあるマンションを購入すると楽です。
    自分でリフォームするとすぐ住めないしお金もかかりますが、自分の好きなように選べますね。
    フルリノベマンションは2300万
    今のマンションら6年前にフルリノベで1890万でした。
    戸建ての中古のフルリノベは2900万でした

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

中古戸建ても購入したことあるんですか😳?

中古マンションと中古戸建てどっちにしてよかったとかありましたか?

調べると中古戸建てはもしこれから先売るとなったらあまり価値がなくなるとかも書いてあって😥悩んでます。

• 3月5日
  • あやこ

あやこ

ごめんなさい下に書きました

• 3月5日
まま

去年、中古戸建購入しました!
毎日スーモをチェックしていたので、掲載されて翌日には内覧予約して、1週間ほどで購入申込しました!

それまでは、新築戸建を希望していましたが、値段が高過ぎて😭
中古戸建も中々でなかったので、即決しました!

私が購入した物件は土地、建物込みです!
もしかしたら、築年数が経ち過ぎて、建て替えなければいけないものは、土地だけの値段かもしれません。

築10年で、キッチン、お風呂、二階に洗面台増設のリフォームしました。

• ママリ

ママリ

ネットも毎日見てると新しいの載りますもんね!

うちは新築マンションに今住んでいるのですが、固定費が嵩むので…出産後売却して中古マンションか戸建てにしようとは思っているのですが、

マンションにするか戸建てにするか悩んでます😥

戸建てを選んだ理由とかありますか??
    収納面や、ローン以外の駐車場代等がかからないのは魅力的なんですが、駅から徒歩20分とかじゃないとこの家いいな🤔っていうのがなくて😭

• 3月5日
  • まま

まま

1日に何度もスーモ見てました笑

新築マンション!!!良いですね!でも、管理費とかは痛いですよね😣常に綺麗にエントランスをしてもらえるのは羨ましいです!

戸建を選んだのは、子供ですね。うちの子、癇癪やら走り回るやらでアパートに住んでた時に児相に通報されて、戸建一択でした😣
    後は、マンションだと管理費などがかかって、同じ値段でもマンションの方が将来的には一千万ほど高くなるそうです💦

私の家も、ほぼ立地で決めました!駅徒歩10分ですが、1階リビング16帖だけでめっちゃ狭いです。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    バリバリ働いてた時はよかったんですが、子どもできてパートになると支払いが厳しくて😭

そうなんですね!

確かに立地で決めちゃうのもありですよね🤔

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

子どもの声とか足音って結構響きますよね😥

うちも上の階なのか毎日走ってるような足音しますが、お互い様だしと思っちゃいます😅

児相に通報ってつらいですよね😢

• 3月5日
あやこ

いえいえ3件を内覧して決めました。結局は6年前にフルリノベしたマンション買いました。中古の戸建ては外観が古いのが嫌で…
マンションたと中古でも外観も綺麗なので!!
でも、なかなか空きがなくて3年くらいネットで探してましたねー
年配の方々が住んでる家が後々空き家になるのでね。
どうなるかですよねー

• ママリ

ママリ

そうゆうことですね!

私もマンションだと家の中だけ綺麗にしてればいいのがいいですよね、あと駅が近いのも魅力的で🤔

戸建てだとどうしても築浅が収納とか広さ、管理費等かからない面で魅力的であるものの駅から遠くなるのが悩みどころで😥

• 3月5日