※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3月生まれの子供について、成長の遅さについて悩んでいます。4月生まれの子供と比べて、心配しています。保育園入園に向けて応援してほしいと思っています。

3月生まれのお子さんいる方!
同級生の成長にビビりませんか?

うちの次男は3月末生まれで
やっとハイハイ始めた、成長ゆっくりさん😅

4月生まれの子だともうすぐ2歳で
もう赤ちゃんってより幼児のようで、
だいぶしっかりしてきてないですか?💦

仕方ないことだし、私も早生まれだし
それほどネガティブには思ってないけど、
4月からは1歳児で保育園入園予定なので
もうちょっとがんばって!と
願わずにいられないです😂

コメント

deleted user

上の子予定日3月でしたが、11ヶ月まで寝返りすらしなかったので、同級生が話したり歩いたりしているのにびびりました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    やっぱりビビりますよね!
    個人差があるし、月齢では許容範囲でも
    焦ります😅

    • 3月8日
宇美🌸

うちも成長ゆっくりさんです😅
今月終わりで2歳になるのに、まだ言葉が出てこないです💦
3人目が今年の秋口に生まれるんですが、先生に「次男君、その頃には2歳前後ですもんね✨」て言われました。。
いや、もう2歳になるんだけど🤣
そんなに成長ゆっくりか!と思いました。

でもその分、同じクラスの子にも「次男君には赤ちゃんだから優しくしなきゃ」みたいなのがあるらしく、おもちゃもすぐ貸してもらえるそうです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    ゆっくりさんなんですね☺️
    ゆっくりなのはそれはそれでかわいい❤️
    それでおもちゃ譲ってもらえるなんて、
    ラッキーですね✨
    同級生にもかわいがってもらえるなんて!

    • 3月8日
晴日ママ

3月生まれではなく
1月末生まれですが
最近
4月生まれの子達は凄いなって思います😂
次男のことです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    次男さん、うちの長男と同じ年ですね!
    長男は9月生まれですが、それでも
    4~5月生まれの子はすごいと思います!
    長男は成長が早い方なので、
    どうにかついていってますが…
    まだ差はありますね💦

    • 3月8日
✦Y_Jes✦

はい、うち家族全員3月です!!笑
旦那が8日、娘が21日、私が28日と目白押しですwww
4~9月くらいまでの子と並ぶとビビりますねー💦遊び方も違うし伝えられる言葉の数も違う、歩き方や走り方も違う、みたいな感じで力も強いしひえー😱って内心思ってます笑
2歳になって1週間で保育園始まるので、どうなることやらです😱

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました😊

    我が家も早生まれ多めです!
    誕生日が立て込んで困ります😂
    歳を重ねるごとにだんだんと
    差は小さくなるとしても、
    なかなか縮まらないもんなんですね💦
    今のところ、1歳なりたてなのに
    1歳児クラスなるので
    給食が幼児食になるのが心配です😅
    歯もまだ4本しかない(笑)!!

    • 3月8日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    歯!!!めっちゃ分かります、うちいつからかな…1歳半過ぎる頃くらいでやっと奥歯以外生え揃ってきて豚肩ロース薄切りとか小さく切ったものやっと今食べられるようになってきました😭
    全然育児書や周りの方の言う進め方とは合わず、未だに白菜やほうれん草などの繊維強めのものは興味もあるし味は大丈夫なのに食べにくくておえってします😭

    • 3月8日
  • ママリ

    ママリ

    歯もだいぶ個人差ありますよね💦
    この前ママリで8ヶ月で8本生えてる子いて、ビックリしました😂
    給食なら柔らかくだったり、食べやすく切ってくれてるだろうけど、普段はバナナがやっとの感じです😅
    長男も歯が遅くて、3歳過ぎて奥歯生えそろって…それでも肉の塊はまだ苦手で食べないです💦

    • 3月8日