※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
家族・旦那

ママ友が悩んでいるので教えてください。旦那さんがモラハラ夫で、ママ…

ママ友が悩んでいるので教えてください。
旦那さんがモラハラ夫で、ママ友がもう精神的にも限界なため離婚を考えています。
とりあえず弁護士の無料相談で、今後について相談しようかという段階なのですが、、。
まずは別居かなと話していて、1年後にある転勤のタイミングで別居に流れたいなと希望しています。

モラハラが原因で別居、離婚した方、教えてください。
ネット検索すると、別居など話し合いは通じないから、相手に気づかれないよう勝手に別居することが1番とよく出てくるのですが、どんな流れで別居しましたか?いつのタイミングで弁護士をつけられましたか?
また、家電や家具など、大きなものなど、別居の相談なしに出る場合、すべて持ち出しは諦めるのでしょうか?
今は東京住まいで、別居希望地&旦那の転勤先はママ友の実家のある九州になります。
私も流れやイメージがつかめず、経験談を聞きたいです。
留意点などあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃ無くて知り合いなんですけど、役所の相談や弁護士相談してアドバイスもらいつつも話しても通じないから最後はとにかく離婚したい離婚しか考えられないで押し切って離婚したそうです。
私の経験談じゃなく細かい流れをコメントできずすみません💦

お友達も弁護士無料相談もですが役所の相談ふる活用されると相談に乗ってくれるから心強いと思います。
離婚相談、弁護士等その他専門家への相談、シングルの家庭向け(又はシングルにこれからなる人)の相談窓口がうちの市はありました。

  • *poko*

    *poko*

    ありがとうございます!
    ママ友は今までずーっと迷ってたのがやっと離婚の決心がついた段階で、最初の一歩というかんじです✨
    区役所の弁護士相談の予約をしたそうです。
    いろいろ相談した方が良いですよね!!
    ママ友はもうお金も何もいらないから、とにかく子ども連れて別居、離婚したいという気持ちもあるようですが、権利としてもらえるお金は今後のためにももらおう‼︎と話しました😖
    モラハラ夫が話し合いで離婚を納得することはなさそうなので、最終どうにか押し切りですよね💦

    • 3月7日
あしゅりー

ある程度証拠を集めてから弁護士に相談にいくと良いと思いますよ。

モラハラの録音したり、日記つけたり(その時どう思ったかも記録)して証拠を持っていくと弁護士さんも判断しやすいと思います。

知り合いの話ですが、知り合いは経済DVもありお金を徹底管理されていました。
でも相談すれば必要な物などは買えたので、服や消耗品は離婚前に多めに買ったそうです。
共有財産とはいえ勝手に使うと使い込みになってしまうので、承諾を得てからが良いです。

あと、今から少しでも多くお金を貯めておくと良いんですが、旦那さんと結婚してから得たお金は共有財産になってしまいます。
自分名義の通帳に入れていても旦那苗字だとアウト。
なので、ヘソクリは通帳ではなく現金で、または実家の親が信用出来るなら親の名義の通帳に入れさせてもらうと良いかもしれません。

あと、旦那さん名義の通帳が見られるなら、写メやコピーを取っておいた方が良いかもしれません。
財産分与の話になった時に、素直に通話を提出しない男性もいるそうなので、証拠のために。

荷物の持ち出しは基本やめておいた方が良いと思います。
子供の物は大丈夫ですが、家電は新しい物を揃えた方が良いと思います。

知り合いは役所で相談、弁護士に相談・依頼、旦那さんがいない間になんとか家探し、昼逃げという流れでした。

ご実家に帰るなら、バレない程度に少しずつ荷物を送っておいても良いかもしれませんね。

  • *poko*

    *poko*

    詳しくありがとうございます!!
    ママ友は今までずーっと悩んでいて、やっと離婚の決心がついた段階です。
    録音や日記などつけ出しましたが、決心するまでの数多くのモラハラが証拠に残ってないのがもったいなく思えてしまいます😂

    ママ友も給料、ボーナス額など知らず、毎月決まった生活費のみもらい、あとは全部旦那の懐です。
    ママ友が子どもや家庭のための貯金を作りたいと言っても、貯金の感覚を理解されず、今旦那の手元にあるお金が全て貯金という理屈で、旦那が使えば減るしという変動的なかんじです。実際生活費以外のお金は把握できてないので、旦那がいくら持ってるのかもナゾです。
    コロナの給付金も全て旦那に入り、旦那の独断の使い道で消えました。
    あしゅりーさんの知り合い同様、服や必要なものなどは相談すれば買ってもらえます。
    これは経済DVに当たるのでしょうか?

    通帳の件、ありがとうございます!
    旦那苗字の自分の通帳はアウトだと初めて知りました!
    旧姓の通帳に入れておけばセーフという話なのでしょうか?でも通帳記録から日にち等わかるからアウトですかね?
    ママ友も4月から働きに出ようかなと言ってるのですが、給料は普通に旦那苗字の通帳に振り込みして、ちょこちょこ引き落として現金化、旧姓や親名義の通帳に入れたら良いんですかね☺️✨

    やはり知り合いの方も、昼逃げという形だったんですね!
    きっと話し合いで別居は不可能なので、ママ友もそうなりそうです。
    転勤のタイミングでの別居を狙ってるので、幸い荷造りや梱包は自然にできそうです!
    私ふくめ、他にも協力してくれるママ友はいるので、昼逃げの日に 送りたい段ボールなど全て受け取って、こちらで後日発送などもできるかなと考えています✨

    • 3月7日
  • あしゅりー

    あしゅりー

    お返事遅くなりすみません💦

    今までの発言などは証拠はなくても、覚えている限り書き留めておくと良いですよ。
    証拠はなくても、これから溜まっていく証拠があれば、過去の証拠はないけど記録を始める前から『モラハラの事実があった』という事で参考にはなるそうです。
    モラハラの期間は長い方が有利になりますしね。

    お金に関しては、相談すれば買って貰えるとのことなのでちょっと弱いかもしれません。
    私の知り合いは、レシートチェックもされていましたが、どうでしょう?

    例えば、
    『これが、必要で◯円だからお金をちょうだい』
    と言ったことに対して、グチグチと文句を言うような旦那さんならそれも録音したりしても良いかもしれません。
    で、毎回この調子なので、必要なものすら自由に買えなくてストレスで…など日記に書いたり調停で言えば良いかも。


    旧姓の通帳ならセーフだと思うんですが、ちょっとそこに関しては確実じゃないので調べるか弁護士に聞くか確実なのは親の通帳ですね。

    お給料はちょこちょこ引き出してへそくりにするべきか、使い道をしっかり記録してこちらには落ち度はないという証拠にするべきか私には判断しかねるので、その辺は弁護士さんに相談の方が良いと思います。

    私の友達、離婚前すごく悩んでいて、
    『でも自分が我慢すれは…』
    なんてよく言ってました。
    でも、別居・離婚してどう?と聞いたら
    『快適!もっと早く離婚すれば良かった!』
    と言ってました(笑)
    ママ友さんも早く離婚出来る様に応援しています!

    • 3月12日