※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
子育て・グッズ

保育園に行くと生活リズムは変わる可能性があります。保育園では子どもに合わせたり、先生たちのスケジュールに合わせたりします。夜の就寝時間も遅くなることがあります。

【保育園に行き始めたら子どもの生活リズム変わりますか?】

もうすぐ1歳2ヶ月の息子です。
新生児のころから19時就寝、そして、起床5時〜6時頃、朝寝9〜11時、お昼寝なし、という生活リズムです。

保育園はお昼寝12時頃〜なのですが、保育園に行き始めたら先生たちの手によって生活リズムは変わるのでしょうか?それとも息子に合わせるのでしょうか??🤔
夜寝るのも多少遅くなりますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

朝は体を動かして遊ぶことが多いので、ご飯まで体力が持たなければ朝寝を少しさせてあげるようになるかもしれないですが、朝寝を短くして昼寝を沢山できるようにリズムが変わっていくと思います。

保育園での面談でリズムの事を相談されたらいいと思います。

はぴ

保育園での生活リズムになります。
朝寝はしなくなるし、お昼寝も極端に長くするわけでもないです。
昼寝の長さについては早く起きる子も居れば、保育者が起こすまで寝る子もいます。
大体14時、15時くらいまでですかね…?

夜寝るのは15時までガッツリ寝れば遅くなる可能性もありますが、
それ以前に親が帰宅後夕飯支度したりお風呂準備したりと忙しくて寝かしつけ開始できる時間自体が遅くなると思います。

0歳児だとその子のペースに合わせますが、1歳児〜はその保育園のリズムに合わせた生活になります🙆‍♀️
うちの園だと、12時半〜15時までがお昼寝になるので、みんなその時間に寝てます。朝はしゃぎすぎて途中で寝てしまう子もいるようですが、基本的には、みんな同じリズムと考えた方がいいかと思います(*^^*)

保育園に通ってからは、21時30分に寝て8時頃に起きるようになりました。それまでは、好きな時間に起きて寝てという感じでした😆

お昼寝とかご飯とかおやつの時間は保育園に合わせる事になると思います!
娘は1歳1ヶ月くらいの時入園して、初めのうちは午前中とか眠ければ寝かせてもらえましたが、周りの子に合わせて活動するようになったのでそのうちしなくなりました!
保育園行くまでは20時には寝てましたが
お迎えの時間が19時前とかだったので必然的に寝る時間も21時とかになりました
保育園行き始めてからは土日も保育園と同じような時間にお昼寝したりしてましたよ!

コナン

園によりけりなので、参考までにですが…
9時頃 午前のおやつを食べ
9:30〜 主活動
11時頃 昼食
12時頃 お昼寝
になると思います!
朝寝がなくなるので、初めはご飯中に寝てしまうとかもあるかもしれませんが、徐々に子ども自身も慣れ、園のリズムになります!
お迎えの時間にもよりますが、園に慣れるまでは、帰宅後、夕飯準備中に寝てしまう可能性も出てきますし、慣れてきてもお迎え時間によっては19時就寝より遅くなる事も考えられます!

あさみ

なると思いますよ。1歳なる月から通い始めました。遊ぶのに夢中だから眠くならないのかな。11時から昼食で12時過ぎから15時まで爆睡のようです😅

有るママ

はじめての入園楽しみですね🌸😊
保育園に行くと保育園での生活リズム時間が今までの生活に入り馴染んで行くので、
先生に遠慮なく相談をさせてもらいながら、うちに帰って来てからの御家族の時間を楽しんでくださいね💕😊

子どもとの時間が朝起きて送り出すまでと、夕方から寝るまでになりますので短くなるので、貴重な時間を育児と家事、夫婦の時間と上手に時間の使い方や接し方を考えていくと良いかも知れないです💓
短い時間でも
しっかり可愛がってあげられたら大丈夫👍🌸
保育園に行っている時間は子どもさんは友達や先生と楽しんで学んで帰ってくると考えてみてくださいな✌️🌸

はじめてのママリ🔰

生活リズム変わりますよ。0歳4月で入園した時は、家で朝寝の習慣がありましたが自然に無くなり、他の子と一緒に午睡のみになりました。夜寝る時間はお迎え時間次第かもです。

我が家は延長保育でお迎えも遅かったので必然的に寝るのも遅くなりました。(22時くらい)

めめ

保育士ですが、うちの園は、
お昼寝はできるようになってもらうかなー、
朝寝も長くて一時間。
あくまでも、うちの園はです。
まだ小さいので午睡は大事なので。。