※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士さんとの対応に不満。子供の体調良好でも様子見を求められ、受け入れ拒否ラインが曖昧でイライラ。他の保育園も同様か不安。

保育士さんの対応にちょいブチ切れそう。

先日娘のお迎え時間前に保育士さんが娘の体温を測ったら37.6℃ほどあったようですが測り直したら37℃だったようです。鼻水などが出ていたとのことですが、迎えに行ったら遠回しに明日は控えた方がみたいな感じで言われました。

その後夜は熱もなく(36度台)鼻水もとまり元気で遊んでおり、今朝も鼻水は出ておらず熱も無かったので保育園に連れていったら、保育士さんに「え?」みたいな対応をされました。「体調は?」と聞かれたので正直に話したところ「んーでも様子見た方がいいと思いますけど」と言われました。

熱もない、鼻水もない、元気で廊下を走り回ってるー>でも拒否したいという感じでした。

集団生活&コロナ禍というのもあって過敏になるのは分かりますが、これを受け入れたらなんとなく保育園や保育士さんの都合で体調不良を理由に受けれ拒否をされそうな予感です。例えば体調不良後に回復をしても永延と「でも様子をみたほうが??」と。。。。

以前も小児科医に診せて問題ないよ!って言われたのに連れていったら「でも保育園指定の小児科の先生はノロ流行ってるっていうからねーー」と言いだしたこともありました。だったら指定の小児科医の診断しか受け入れませんって公言すればいいのに。。。

こんな対応でイライラします。

受け入れ拒否ラインが曖昧なような気がするのは私だけでしょうか。他の保育園も基本、拒否るみたいな対応なんでしょうか(体調が良くても、疑いの目でみてうーんん。。。。みたいな対応)

コメント

うちの保育園は熱が下がって24時間経たないと預けれないですがそのような決まりはないですか😭?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに24時間経ってないと受け入れれないという決まりがありますが、先日の話では測り直したら37度(アウトは37.4℃)という話でした。もし受け入れができないならストレートに明日は受け入れできませんのでって言って欲しいです。というのも、本当に話が曖昧で「預かれないってわけじゃないんだけどねー」と一言があったからなんです。それを次の日に来たらマジで来たよみたいな顔をされるとかなり気分が悪いです。

何度体温を測っても37.5℃以上なら勿論お休みさせますが。。。。

• 3月5日
ままり

私自身迎えに行った次の日は元気でも休んでました。
自分の子が、たとえその日元気でもまた急に熱出して迎えに行かないといけないのが面倒だったので、、、

コロナ禍が流行り出したころ熱が微妙な時は、明日は、、、みたいなことは一度言われた事あります。
うつされても困るしうつしても困るので、、、一応って感じですかね。預けて本当にコロナになっていたら、〇〇ちゃんがみたいな噂されても嫌なので。
仕事の融通等もあるので大変かと思います。私はパートでしたし元々働きたくないの方が強いのと所詮パートで頑張った所で社員と違いしれてるという考えなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も明らかに体調が怪しいなと思ったら休ませます。ただ、測り直したら熱が無かったという状態なので何度測っても熱があるなら連れて行きません。遠回しに言わないでストレートに言って欲しいのと、医者に連れて行っても真っ向から反対意見を言ってくるのでじゃああんたらが医者なのか?って言いたいです。

• 3月5日
りんご

うちの保育園は、熱が下がってから24時間経たないとダメです💦
なので、熱が出たら翌日は下がってても預かってもらえないです😣

ママリ

わかりますよー。
モヤモヤしますよね。
元気なら預けてしまっていいと思いますよ。
こっちだって休めたら休むわ、って感じですよね💦
勤労と納税は義務なので、症状がないのなら、堂々としていていいと思います。

私も以前保育園で、目が赤いから病院に行ってくださいと言われ、
小児科に行ったら、バイ菌が入っただけと言われたので保育園に伝えたら、眼科に行ってくれと言われ、
眼科に行ったら、目が赤くなるのは色んな菌で赤くなることがあるから原因はハッキリわからない。と困ったように言われました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね。病院に連れて行っても後づけみたいに言われるとじゃあ最初からそう言ってよって思います。
    後、鼻水くらいでくる?みたいな小児科の先生もいるのでなんとも言えないです。。。。

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

保育園と病院の板挟みになることありますよね😱
    病院で感染する病気じゃないと言われたのに、何で保育園から感染症の疑いをかけられないといけないのか…

別にこっちも病気の子供を無理矢理保育園に預けているわけじゃないし、体調が悪そうなら熱の有無に関わらず休ませますし…

本当に体調が悪い時に休みたいから、元気ならときは預けたいですよね。

• 3月5日
ミッフィー

娘のクラスなんかわりと鼻水やら咳やら出てる子多いですよ😂
今風邪が流行ってますよね~お母さんも移されないようにね~って先生笑ってただけです(笑)
私が出産前に娘も長いこと鼻風邪が治らなくて、連れて行くの悪いかなと思って2週間ぐらい保育園休んでたんですが、先生がわざわざ様子見に自宅まで来てくれて、「鼻水はなかなか厄介ですよね~もう鼻栓して保育園おいで!」って笑ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻水、咳は厄介ですよね。毎日出てるお子さんもいますが。。。どの程度だったら受け入れれないのか。。。

• 3月5日
🐇

確かに敏感かもしれませんが、保育園、保育士さんの都合に合わせないと他のお子さんや保育園で働いてる保育士さんにもし感染してしまったら…一人のお子さん断るどころか全園児受け入れられないってなるかもですし、仕方ないのかなぁと思います😖💦

むしろそのぐらい敏感な方が、今後も安心して預けられますしね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け入れられれないならこれこれこういう理由で受け入れできませんってきっぱり言えばいいと思います。何故もやもやするかというと、以前受け入れ時の体温測定で38度でてた子がいるのですが、その子の場合は何回か測って37℃があったので受け入れたんです。あれ?朝の受け入れ時に38℃、一回でてますけど??うちはダメでその子はいいの?というのもあったのでモヤモヤしました。

• 3月5日
  • 🐇

🐇

キッパリ言っちゃうと「コロナだと思われてる」とかあれこれ言う親は言いますからね。先生が曖昧な感じなのも、本当は休んで欲しいっていうのを察してほしいのかもしれません😅

それ同じ先生の対応ですか?先生よって対応が違うなら、統一してほしいですよね💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレートに言われるのを嫌がる親もいるかも知れませんね。同じ先生で他の先生とでは腹が立つ事はそんなにありません。

• 3月5日
あーすけ

産休中の保育士です。
私自身子どもがいるので子育てしている立場、保育士の立場からどちらの気持ちも分かります😭

保育園は集団生活の場なのでどうしても、家庭に帰ってから元気でも同じように保育園でも過ごせるかは保障ができないです。
一時的なものでも熱があったなら、翌日に下がっても1日は用心してお家でゆっくりされたほうが子どもさんのためにも良いと思います。

通っているところの方針にもよると思いますが、園や保育士の都合で休むように促したいわけではない保育士の思いが少しでも伝わると嬉しいです🙌🏻🙌🏻
ただその園の保育士さんの話し方や伝え方は、うーんと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。言い方にちょっと問題があるかなと。これこれこういう理由で受け入れれないって言ってくれればいいんです。保育士さんに言われて受診をしても結局は文句言われるのも腹が立ちます。後、一回測ったら37.6℃だったけどその後測り直したら無かったということなので一回でも規定の温度を超えたら受け入れれないのか、そこら辺をはっきりとさせてほしいかなと思いました。

• 3月5日
  • あーすけ

あーすけ

他の方との対応の差?違い?もどうなのかなぁと思うところです💦
    親として不信感がつのっていきむすよね。
    私は同業者というのもあり色々と知っていますが、気になるとこはそれとなく聞いています。

• 3月5日