※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイペースママ
ココロ・悩み

3歳の子供を幼稚園に入れるママへ。入園後の病気について心配です。皆さんはどんな病気を経験しましたか?心配なので聞きたいです。

3歳から入園させたママに聞きたいです!第一子(3歳)がこの春から、幼稚園入園します。今まで一時保育や支援センター利用は何度かあるのですが、よく聞く『〇〇ウイルス』や手足口病などなったことがありません!
入園したら色々もって帰ってくるのは覚悟してますが実際みなさんは入園してからどんな病気もらってきましたか?または、想像してたよりそんなに無かった等お聞きしたいです!現在妊娠中で色々気になっちゃって💦

コメント

ママリ

昨年の4月から幼稚園通っていますが、今はコロナ対策でマスクや手指の消毒もしてくれているので思ったよりもらってきません😊
うちは2、3回風邪をもらってきて数日休んだくらいですよ😊
周りでは溶連菌とかは聞いたりします!

もうすぐ年中ですが、溶連菌しかなったことないですー!風邪はちょいちょいひいてますが😅

次女が3歳入園しました!
去年の9月から通っています。
今のところ何か病気をもらってきたことはないです。
もともとあまり風邪を引いたりする子ではないし、幼稚園もコロナの感染対策で手洗いと消毒を徹底しているからだと思います。
インフルエンザも今年は流行っていないみたいですよー!

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨年3歳から幼稚園でした。

うちの子も普通の風邪しか引いたことないし熱も38℃を超えたことがない子で、当初下の子が生まれたばかりで私も気を張っていたんですが、コロナでマスク生活のせいか決まった日数休まなきゃいけないような伝染病は一度もなく、たまに普通の風邪しかひかなかったです。

それでも月1で風邪もらってましたが、強くなったのか10月を最後に以降は1日も風邪を引かず毎日登園できるようになりました😆

空色のーと

今年ならではかなと思います😊
子供たちは、毎年必ずノロをもらってきましたが、今年だけはならなかったです。

手洗いや消毒の徹底のおかげだと思いますよ✨

ままり

貰ってきた、、、って自分の子が体調悪くなるはないんですかね?
園に預けてから手足口病とかとびひとか、インフルエンザとかまぁ色々かかってますが、、、いくら流行ってても他の園児から貰ったとか思った事ないです。自分の子のその時の体調だってあるし、、、😅
どこにいても予防しててもなる時はなるし、ならない時はなりません!それに尽きるかと思いますが、

メメ

昨年入園しました🙋‍♀️
うちと流行病系は一度インフルエンザになったくらいで、他は全然なったことなかったです。
なので覚悟してたけど入園後も特にそう言うのは貰ってきてないです☺️
コロナ禍の今だからってのもあるかもしれないですが。
ただ、風邪はやっぱりよく引くようになりました😂

姉妹ママ😆

今年娘は年長になりますが、幼稚園で胃腸炎流行ってるみたいですが、娘は大丈夫ですねぇ😃

インフルエンザで何人か休んでましたが、去年はなりませんでした☺️

手足口病は幼稚園ではないところでもらいました🤣

なので幼稚園で流行ってるからと何か病気になった事ないですねぇ😆

はつよ(またの名をまみむめも)

満3で幼稚園に入園して、胃腸炎(多分ロタ)、手足口病になりました💦
インフルの子も数人しかいなかったです。

年少になってからは特になってないです😊

マイペースママ

皆さん回答ありがとうございます✨

返信まとめてですみません💦

とても参考になりました(^O^)
ありがとうございました✨