※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚しようか迷ってます。昨晩、心のシャッターがスパンと閉じた気がし…

離婚しようか迷ってます。昨晩、心のシャッターがスパンと閉じた気がしました。でも一晩寝たらだいぶ冷静に慣れた気がします。

皆さんのご意見聞きたいです

良いところ
・料理以外の家事をお願いすれば基本してくれる
・娘をよくあやしてくれる
・夜中に娘がなきがうるさくても怒らない
・娘の育児が手際が良くうまいおむつ替えやお風呂など
・家具が壊れたら直してくれる、や、専門会社に即連絡してくれるなど、頼りになる
・いわゆる男の仕事を進んでしてくれる
・家に給料の8割を入れてくれる
・飲み会にあまりいかないコロナもあり
・帰ってきたらすぐお風呂を守ってくれる私がいれば。いなければそのまま布団で寝たりもあり。
・休みの日に、娘を預かって外出させてくれる
・見せてといったらスマホを見せて安心させてくれる(以下理由あり)
・GPSで居場所を教えてくれる(いか理由あり)
・帰り道で先輩と話して帰りが遅くなるなどの時は電話をしてくれるなど、連絡がマメ
・娘にデレデレで、娘もよく笑う(わたしにキレた時は別)

悪いところ
・妊娠中に素人2人一回ずつと不貞あり、やれれば誰でもよかったとのこと、名前も連絡先も知らない
・キレやすい、ご飯がぬるいなど。キレた時は語尾には必ずバカか!アホか!など。(今のトレンド)
・モラハラ気質、家で何してた?もっと家事頑張れお前は怠けている、泣いてたらほっとけなど(2ヶ月前ごろのトレンド)
・義実家の女家族には、基本モラハラ気質だったようで長年の性格
・気分や(予定してたことをいきなりキャンセルする)
・娘の前でも怒鳴る、何度か娘が怯えて泣いたことがある、娘には怒鳴らなくても、同じ。私を呼ぶ時に1度目の「おい」で来なくて2秒くらい経つと2回目にすごい怒鳴り声でおいと呼ぶ。(今)
・最近タバコを始めた、やめてと言ってたのに、隠れて買っていた(昨日、心のシャッターが降りたきっかけ)
・バイク好き、お金かかる
・キレている時は運転荒い
・基本俺は疲れてるから俺のいうことを聞けという態度
・考えが古い、調理バサミはみっともないなど。
・料理の味にうるさい、。温度にもうるさい。
・お菓子のゴミは放置するくせにお前の物が多い、部屋を片付けろと怒鳴る
・怒鳴ってる意識がない。怒鳴ってないという。
・店の中など、家の外でも怒鳴る。モラハラの典型からは少し外れる、納得したら謝るなど。
・中卒。高卒認定資格をとり大学に入るも中退。仕事は続けられる人。
・謎な義実家の雰囲気。わたしには優しい

娘の父親でもあり、わたしの夫でもあるので、冷静に離婚は考えようと思ってここまで我慢してきました。

不倫、モラハラの証拠は持ってます。
でも不倫で取れる慰謝料は、高くて50万程、モラハラでは認められる可能性が証拠によりピンキリと聞きました。

それなら離婚せずにうまく転がしながら生活しようと思ってきました。離婚しなかったら、貯金もたくさんできるとおもい。
でも最近、本当にモラハラがひどくて。タバコも始まって。
限界きてます。

かなりなやんで、我慢してきてるので、中傷等はやめてください。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

悪いところが私の旦那と似ている所があります。
数人との不貞未遂、嘘ついてパチンコ、パチンコは仕事のうち、モラハラ、物が多いと怒る、
それプラス土日はパチンコ子供達と遊ばない、家事いっさいしない、帰ってきても自分の時間、子供達お風呂にも入れない、子供達のご飯も声かけすらしてくれないなど様々です…😭
離婚しようとも思いましたが、お金の事を考えると離婚に踏みだけませんでした。
もう旦那はATMだと思っています…

私なら…
どんな旦那さんでも、怒鳴ったり口が悪い旦那ならいりません。

自分で、ハイハイ怒らないでねー。って熟年夫婦みたいに流せるなら我慢するけど。

いいところはお金を入れて男仕事して子供をあやすのって、当たり前のことです。やらない男が多いだけで。

不倫していてGPSをつけてる。モラハラで怒鳴ってくるなら、夫婦としてはいらないって思ってしまう。
誰も幸せじゃない、義務で夫婦やるなら私は離婚します。

mico

離婚しない選択肢がないです😓
不倫は一度でもアウトですし、怒鳴るのは耐えられません。。
良いところも上げてますが、こうして相談されている時点でなぜその人と一緒にいる必要があるの?と思ってしまいます。スミマセン😱

私は1度めの結婚で不倫とモラハラで離婚しましたが、当時子供がいなくて350万取れました。
不倫は8ヶ月ほど同じ人と付き合ってたし、不貞行為も何回もあったのでそれもあるかもですが、色んな弁護士さんに話聞いて高く取れると言ってくれた方に依頼しました。

お子様もまだ小さいですが、ご両親の雰囲気など気付いてくるようになると教育には絶対によくありません。
娘さんの父親だからこそ、別れるべきだと思います。

娘さん含め、ゆさんを大事にしてくれる方絶対にいますから。

🌼

わたしなら離婚します!
その一歩はすごく勇気いるし
悩みますが決めたらトントンと進んで気持ちもスッキリします。
娘さんも雰囲気で、感じ取るものはたくさんあると思います。娘さんの心の中は娘さんにしか分からないですが、、
その環境にいるのはよくないんじゃないかなと思います。わたしも娘の前で怒鳴られたことあります!それが理由ではありませんが離婚しています。1歳で離婚しましたがパパいなくてもへっちゃらで
むしろ元気に楽しく過ごしています!娘さんと自分ののために離れる方がいいかなと。

ママリ

ありがとうございます。
あれから離婚したいと言ったところ、一度は合意してもらったんですが、
その数時間あと、「離婚しても何もしたいことがない…なんのために働けばいいのかわからない…今まで俺が悪かった.〜云々〜離婚を考え直して欲しい」を土下座で言われて、
「せっかく決意したところだったから考えさせて」と言って、2週間ほど経ってます。

あれから、家のことは率先してやっていて、
娘のお風呂と寝かしつけ、休みの日は離乳食を食べさせています(これまでも寝かしつけ以外はしていましたが、寝かしつけもお願いするようになりました。私より早く寝てくれるので…)

子どもの扱いが上手で(これは前から)、もし離婚したら私は大変だな…と思います…。

だけど、不貞のことを思い出すと気分が悪くなるし、
今後絶対しないかどうかは信用できません。
私もまだ27。娘も0歳.早めに別れてしまった方がいいんじゃないか…

決意したあと、すごくスッキリして前向きになれたんです、数時間のことでしたが…💧

なのに今またこんなふうに悩んでいる。
これもこの人と一緒にいるからなんじゃないのか?

でも、離婚したら、地元も県外で頼れない
一人でやっていけるのか不安です。

あと、離婚して、再婚して、またうまくいかないかもしれない、実の父親は娘を大事にしてくれる、他の人がそうとは限らない…

でも
許すタイミングは今までこの一年ほど、何回もありましたが、
もう今となってはどんなに謝られて行動が変わっても、遅いよね、と思います…
私の器が小さいのでしょうか…

お金的にも人手的にも、旦那がいた方がいいのは間違いないです.

どうしたら良いのか、わかりません.