※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごーちょん
お金・保険

家を建てるためのローンについて不安です。現在の貯金は少なく、子どもが幼稚園に通う頃に働く計画ですが、軽率でしょうか?給付金やボーナス払いについての経験を教えてください。

マイホーム検討中です。

旦那さんの給料(約25万)だけで今のところ生活していて、貯金はだいたい2万円くらいしています。

先日、ローン審査をしてもらって3500万円フルローンを組めることが分かりました。月々の支払いは約9万円くらいになるみたいなんですが、今2万円しか貯金できていないのにお家が建ってからローンを払っていけるのかがとても不安です。
ちなみに、ボーナス払いはなしにしようって考えています。

建ってからは給付金とかはあるのは知っていますが、そのお金を何年か頼りにして子どもが幼稚園くらいになってから働きにでるのは軽率な考えなのでしょうか?

給付金からローンの支払いをしている方、ボーナス払い契約はしていないけれどそこから出している方などよろしくお願いします。

コメント

みーちゃん

カツカツですね(^^;;
固定資産税もどのくらいかわかりませんがありますよ!
ローン破綻にならないようにもう一度月の収入と支出を考えてみて、大丈夫ならいいと思います(^-^)/

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます☺
    やっぱりカツカツですよね(;´д`)何ヵ月かに1回家計の見直しをしていますが、今のところ削れるところが保険しかなくて悩んでいます。ローン破綻…絶対したくないです!

• 8月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

下の方が詳しく言ってるように、9万返済で25万の給料で家族5人では正直無謀かな(^^;;
    ローン組めても維持費ってのがあります。
    今貯金がいくらあるのか?

よーく考えないと(;^_^A

• 8月21日
  • ごーちょん

ごーちょん

貯金は正直150万円くらいしかありません( TДT)
    このままだとローン破綻しそうですよね。マイホームはまだまだ遠そうです…

• 8月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

150では何かあったらすぐなくなっちゃいますね(;^_^A
    親は少し出してくれるとかあれば違いますね!ないのかな?

旦那さん給料アップすればいいですね!

• 8月21日

給付金とは、住まい給付金ですかね?
35年のフルローンでマンション買いました。気に入ったマンションなら購入しても良いと思いますが、完済年齢が60を過ぎていた場合はその時は手取りが減っているはずなので繰り上げ返済しといた方が良いと思います。子供に贈与して子供がローンのかたがわりするなら別ですが!

あと、固定資産も毎年かかります。管理費も込みで9万でしょうか?世帯年収に対してローン額の割合が大きそうに感じました。
現在の家賃よりローン返済がかなり高くなりそうなのでしょうか?

FPさんに聞いたのですが、ローン返済が滞ると購入した家を手放す必要があるので1年くらいのローン費用は預金で持っておいた方がよいみたいです。

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます❗
    すまい給付金のことです。マンションなら管理費もですよね。マイホームは注文住宅を考えていて安くできるところとそうじゃないところで、メリハリをつけようかなと考えていました。

現在は旦那の会社の社宅扱いで9万円の家賃のところ2万円で住まわせてもらっています。

• 8月21日

退会ユーザー

すまい給付金のことですか(><)
    あれは最大で30万を1回しかもらえないです(><)
    最大というのは所得に応じて額が異なるからです。給付金はオマケみたいなものなのでローン返済のあてにはならないですね・・・。
    マンションとかだとさらに環境に良いとかエコマンションなら別の給付金がついた気がしますが、その分、マンション本体の値段が上がります( °o°)
    注文住宅の場合、マンションより管理費が高くつくと思った方がよいです!全部自腹で、全部自分のお金での修理ですから・・・。手持ちのお金がなくて修理しないでいると、持ち家はよいけ傷みますしね。

現在の家賃が2万であれば9万は辛いですね(;o;)
    購入時の頭金が3500の半額くらいの1700万くらいあれば安心でしょうか?!半額あったとしても奥さんがすぐに働かないと赤字がかさみそうです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月21日
  • ごーちょん

ごーちょん

2万円はとても助かっていますが、5年後には家賃負担が増えるみたいです。それもあってマイホームを考えていました。
    土地と建物で3000万円以内を考えていましたが、頭金が少ないので、月々の支払いが9万円くらいになります。

• 8月21日
jack0925

融資関連の仕事をしています。

上の方も言ってますが、マンションならローンの他に管理費・修繕積立金・駐車場代がかかります。

戸建ならそのお金がかからないとはいえ、カーテンレールを別負担で取り付け必要だったり、外壁や給湯器の修繕用にお金を貯めなければなりません。
ファミリー向けの容量の給湯器は、20~30万円します。
それが10~15年、どんなにもっても20年程度で壊れて買い替えが必要になります。

あと、固定資産税もバカにならないです(当初は半額になる減税措置が適用されますが)

また、フルローンは購入時の諸費用も借りられるタイプですか?

売買契約の印紙代、不動産登記の司法書士報酬、ローン保証料、ローン年数分の火災保険料等は、別途現金で一括で用意する必要がある場合が多いです。

これらの諸費用は目安として新築物件なら物件価格の5%程度と言われます。
そのお金をいまの貯金から出しても、引っ越し費用や新居に合わせた家具・家電代、不測の事態に備えたお金が残せますか?

ローンを組める金額と支払える金額は別物です。

まだ小さいお子さんを3人抱えて、これからどんどん出費が増えるのに、ご主人の収入の4割近くがローンや家のために支出するとなると、ひーとんさんがすぐに働きに出ないとカツカツどころか破綻寸前になりませんか?

預けて働く場合、3人とも認可保育園なら未満児の保育料が減免されて、保育料払ってもそれなりにお金は残りますが、無認可だと保育料の方が高くなります。

まずは収入を増やすか、親の援助がない限り、その値段のマイホームを買っても日々の生活に苦労しそうだと思いました。
物件価格を下げて探すことも、検討された方がいいと思います。家族構成を考えると、3人とも大学まで奨学金無しで…とするなら、ローンは年収の4~5倍までに収めた方がいいと思いました。

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます。
    諸費用は物件価格の5%ですか。

上の子の小学校入学の時期を考えてマイホーム購入をそろそろ動きだそうかと考えていましたが、先は長そうです…今住んでいるところの土地は高くて買えないので学区が変わってしまうんですよね。
    貯金的には150万円くらいはありますが、諸費用で消えてしまい家電とかを買うお金まではなさそうです。
    親の援助がないので自分達で頑張らないといけない状況です。

• 8月21日
あこ

単純に家賃2万円で貯金2万円➡ローン9万円、だと赤字なのですが、どうやって埋めるのでしょうか?
仮に貯金0でも5万円赤字です。

ボーナスが多く、年間で考えると100万円地黒字になるならまだなんとかなりそうですが(((^_^;)

あとは奥様が看護師や資格をもっていて、フルタイムでそれなりに稼げるなら、数年辛抱して2馬力で頑張るならいけると思います。

• ごーちょん

ごーちょん

コメントありがとうございます。
    今は家賃2万円だから生活していけていますが、赤字ですよね。
    私は保育士と幼稚園教諭を持っているので、どこでも働けるとは思っていますが、子どもが小さいし、旦那も帰りが遅いのでフルで働けるか不安です。

• 8月21日
  • あこ

あこ

ちなみにご主人の年収はおいくらですか?(差し支えなければで結構です)
    ローンは年収×7くらいまで組めますが、年収×5以内が苦しくなく生活していける、と言われています。
    なので、700万円あるなら奥様が資格ありとのことなので2馬力でいけば、お子様3人いても大学まで行けると思います。

逆に700万円ないなら厳しいと思います。
    もしくは保育士等で足りない分を補うかですね。

• 8月21日