※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

今年初節句の男の子を育てています。初めは、アパート住まいなので、コ…

今年初節句の男の子を育てています。初めは、アパート住まいなので、コンパクトな物を自分たちで購入する予定でした。
人形屋さんやイオンには好みのデザインやサイズもないので、ネット購入を考えていました。

先日義親から、兜を買ってあげる。という話しがあり、ご好意もあるので、買っていただくことにしました。
話しを進める前に、イオンにも見に行ったらしく写真が送られてきました…。

私たちの欲しいものは、なんとなく決まっていたので、それを買いたいと話してくれたものの…
とりあえず人形屋さん安いし、見に行ってみることになってしまいました。とりあえず見に行くだけならと思ってましたが、やはり好みのものは高く値段(8万くらい)でした。
その後旦那さんが親と話しをしてくれているのですが、あまり高いお金も出せないから、ネットのやつでもいいんじゃないと一度いってくれました。ですが、その後に義母がぶつぶつと文句をずっと言ってきたらしく、やはり人形屋さんで買わせたいらしいです。

買わせたいものは全く私達の趣味ではないので、本当は嫌ですが、義母のいうことを聞くべきなんでしょうか?

そんなに言うんだったら自分達でお金を出して好きな物を買った方がいいよねって夫婦では話しましたが…

もう正直めんどくさいし、旦那さんもイライラしています。
どうしたらいいのか悩んでいます。
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

さとぽよ。

うちは、義両親も父も買いたがってましたがお断りして、自分たちで選び、デパートの食器売り場にあった陶器の兜と鯉のぼりを購入し、毎年玄関に飾ってます🌠
立派なの高いお金を出して買ってもらっても出し入れするの大変だし、場所取られてイヤだったのでキッパリお断りして正解でした😊

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やっぱりそうした方がいいですよね♪お互いにも。きっちり断ればいいのかなー。今更なのかなーとも思ったり…。
    クヨクヨせずに、旦那さんと相談してみます!!!
    ありがとうございます♡

• 3月5日
うさ

好みのものが人形屋にもあるけど、ネットの方が安いってことですよね?それならはみ出す分の金額を自分達で出すってことにするのはいかがですか?☺️
ネットで買うって実物見ないで…てことなので、節句の人形を実物見ずに買うことを躊躇する人も多いと思います。特に年配の親世代は…。人形屋の物で気にいるものがあるなら、差額負担してそちらにすればお互い納得なのかな?と思うのですが☺️

• mi

mi

なるほど!!年配の親世代はそうですよね…。
    ちょうど、差額を負担しようか!とも話していたところでした!!
    アドバイスありがとうございます♡旦那さんと相談してみます!!

• 3月5日
おゆき

実両親は人形屋に一緒に見に行って、私が気に入るものを買ってくれました✨
義両親は「大きいものはいらない」と伝えておいたにも関わらず、兜を買っていました😅
夫いわく、義母は見栄っ張りで色々とやりたがるそうです💧
言い方は悪いですけど有り難迷惑ですよね😳
旦那さんからビシッと言ってもらうしかないですね!

• mi

mi

まさにそれです…(笑)うちの親は好きなものを買いなぁと言ってくれることが多いのですが。義親は考えも古いこともあり、ありがた迷惑が特に多い気がします。
    そうですよね!!今一度、旦那さんに相談してみます!!

• 3月5日
ママリ

うちも住んでるのはアパートだし大きいものは置けないからと言っても買いたい!!と凄い圧だったので、買っていただいて義実家で飾ってもらいました😁
我が家には自分達で選んだコンパクトな物を飾りました☺️

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    なるほど!!そういう考えもあるんですね。とってもいいアイディアです。これはどうかと旦那さんに相談してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月5日