※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
妊娠・出産

妊娠中、親との同居でストレスが重なり、不安や弱音を言えず悩んでいます。

妊娠してから、同居生活になり、親の事がこわいというか、他人のように感じてしまいます。
ツワリも重度で安定期入っても落ち着かず、具合悪そうにしてる中。

そろそろ普通は終わるはずだけど?家事も全部やりなさい、とか。
あっちこっち具合悪くてまーったく。とか。

最近は臨月前でお腹が大きいので、外歩いてる時に、疲れた、と一言発したら、
そんなんで疲れてどうすんの?とキレられたり。

初めての妊娠で、出産も控えてる中、色々不安だけど、親にはそんな事一切言えない。

頑張るけど、弱音とか聞いてもらいたかった。

そういえば、小さい時からずっと言えなくて、一人で泣いてたな。

今も変わらないや。

コメント

ayaca

そうゆう弱音とか言えるのはやはり母ですよね( i _ i )私は母が大好きなのでなんでも話せる仲ですがそうではないとなかなかつらいものがありますね。

• いないいないばあ

いないいないばあ

いつも否定されるので強くいないといけない気がして、昔から何も相談できません。
    旦那さんには弱音は言えるので、救いです。

• 8月20日
MNYママ😊

産後、別居の予定はありますか?
私も、実母とは、小さな時から、関係がわるく、辛い思い出しかないです。
結婚し、会う機会が少ないと優しくしてくれていたので、産後1ヶ月里帰りしましたが、2週間もすると、ギスギス!洗濯機の所で聞こえるように、「こっちの大変さなんて、分からないのかな!本当に!」などブツブツ💦
性格は分かっていたので、何かしてもらうたび、ありがとう、しんどくない?や疲れたんじゃない?手伝うよと、言うように心掛けしていましたが、やはりだめ、子育てにも凄い口出しし、怒るし、辛くなり、主人にメールして、主人の都合で、早く帰宅しど欲しいと実母に電話してもらい、1週間早く帰宅しました。今からそういう状況なら産後の方が、大変だと思います。
ご主人に相談して生活を考えてみた方が良いですよ。産後うつになったら大変です。

• いないいないばあ

いないいないばあ

産後は数ヶ月したら親とは離れて暮らそうと思っています。
    母親にも孫疲れしたくない、とはっきり言われてますし、あまり一緒にいてもストレスなので、産まれて親にお世話になって、またブツブツ言われないか不安です。
    優しい口調のお母さんて、憧れてしまいます。
    結婚してない時は、早く誰でもいいから結婚しなさい、と言われて、結婚したら、子供早く産みなさいよ、老後の楽しみもあらしない、と言っていたのに、妊娠したら、孫疲れしそう、とマイナス発言です。
    結婚して子供産むのは、親孝行だと思ってましたが、何かにつけて文句なので、段々母親が理解できなくストレスになりました。
    早く別居できるように、家探します。

• 8月20日
ayaca

それに初めてだから不安もアドバイスくれるのも母が心強いですよね。
旦那さんに言えるなら良かったです★
元気な赤ちゃん産んでくださいね(^o^)/

• いないいないばあ

いないいないばあ

ありがとうございます(^ ^)

• 8月20日
ママリ

一通り経験済みのおばさんって
そーですよね!
先に経験しただけで気持ちわかるはずなのに
済んだってだけで強く言ってきて←
なら自分は弱音吐かず何でも1人でやって耐えて生きてきたんですかー?って
怒りたくなりますよねww
妊婦は疲れるしあちこち痛くて
常に絶好調ではないですよね!!!
ここでもいいので吐いて下さいね!
1人であまり頑張りすぎずため込みすぎず!!!

• いないいないばあ

いないいないばあ

母親が肩が痛い、とか言っても最近冷たい視線を送ってしまう自分がいます。
    心底心配ができなくなって…
    ちょっとこのままでは母親に対する思いも本当に変わりそうだから、早いとこ離れて暮らしたいです。
    ありがとうございます(^ ^)吐きだせる場所があって良かったです。

• 8月20日
メロンパン

すごく勇気のいる事だとは思いますが、思ってる事、一度言ってみてもいいのではないですか⑅◡̈*不安を一切言えないのは辛いです。産後はもっとナーバスになったりします。もにゅちゃんさんと親御さんの関係性によっては今よりもっと辛くなってしまうかもしれません。お子さんのことでもあーだこーだ言われたら、仲のいい親でもしんどくなります。

• いないいないばあ

いないいないばあ

辛い極限の状態で、泣きながら言った事ありましたが、怒られて余計に泣くはめになり、全然楽にならず、何で優しい言葉をくれないのか、価値観が違い過ぎるのか、話はいつも一方通行です。両親の喧嘩も小さな頃から見てますが、お互い一方通行で謝ったり和解してるのも見た事ないです。

• 8月20日
  • メロンパン

メロンパン

そうでしたか。そこまで訴えても受け止めてくれる事はなかったんですね。
    お子さん産まれたら離れて暮らせる見通しはあるんですか?

• 8月21日
  • いないいないばあ

いないいないばあ

はい、親も出て行ってと言ってますし、旦那さんとも出て行く話しをしているので、産後落ち着いたらすぐ引っ越す予定です。

• 8月21日
  • メロンパン

メロンパン

そう決まっているならよかったですね。そこまでなんとか耐えられるように、何かあればここでたくさん発散して下さいね⑅◡̈*
    お互い出産頑張りましょう!!

• 8月21日
やまは

実親ですか?

なんかわかる気がします…
うちは二回流産し、不妊治療の末やっと授かったのですが、子宮奇形もあり安定期もなく、初期の頃からずっと、身体の不調を少し口にしただけで大袈裟だとか、気にしすぎだとか、大事にしすぎだとか言われてます(^0^;)
親に便乗して妹たちにも言われる始末でw

産後は嫁ぎ先リフォームの都合で、少しの間、実家にお世話になる予定なのですが、数ヶ月前に嫁に出た妹の部屋を掃除して使用する予定で、長年その部屋で喫煙していたため念入りに掃除したり、室内飼いしている犬は一ヶ月検診終わるまではその部屋を犬は出禁にしてほしいと申し出たり、空気清浄機を設置した所やはり大袈裟だとか、神経質すぎるとかなんとか言われてます。

産後、実家に帰らなければならないと思うと今から気が重いです(T_T)
1日も早く嫁ぎ先に帰りたいと主人に伝え、努力してくれるそうですが…

結婚してからは、実家とは考え方や価値観が変わってしまって…
気持ちの共感や、感情を受け入れて貰えないどころか否定までされるのはしんどいですよね…

同居となるとまたいっそう辛いものがありますね。

ストレスを溜め込み過ぎてしまわないようお身体気をつけてくださいね(>_<)お互いに元気な赤ちゃん産んであげられるように程良く息抜き出来るもの見つかると良いですね

• いないいないばあ

いないいないばあ

はい、実親です。
    分かります、結婚してから親と価値観やウマが合わないと日々感じています。
    毎日顔を合わせる時間も長いので、余計ですね。

• 8月21日
ちゃんるぅ

実母でそんな感じは辛いですね^^;
なんで、妊娠してから同居されたんですか?

うちも文句が多かったほうです^^;
特に更年期の時はすごかったですね〜(^_^;)

時期は違いますが、私が切迫で入院してだんだんと弱っていく姿を見てからは、なんでもやってくれる優しい母になりました(笑)

産後1カ月は実家に里帰りしてましたが、体力もないこともあり、何にもしなくていいなんて楽でしょ〜って多少嫌味は言ってましたが、孫も可愛くて母は世話しないと言いながらも、オムツ交換やミルクとか積極的にしてましたよ(笑)

初産だし、不安なのはみんな一緒だと思うので、先輩だと思ってご自分の出産はどうだったから聞いてみたらどぉですか?
意外と妊娠出産の辛さを思い出して、少し優しくなってくれるといいですね(*^^*)

弱音を吐くのではなく、相談とか悩みを聞いてもらうのもダメですか?^^;

• いないいないばあ

いないいないばあ

重症妊娠悪阻になり数ヶ月点滴生活で何もできなくなり、仕事をやめて、実家にくれば?に甘えて、旦那と実家に同居してます。
    ですが、一緒に暮らすには厳しかったです。
    毎日小言を言われますし、ぐっと堪えていますが、たまにイライラマックスでケンカになります。
    何十年前の事で覚えてないわよって毎回言われます。
    産まれたら、何だかんだ孫可愛いんでしょうね。妊娠中は逃げ場もなくて、口の悪い母親の言葉がチクチク刺さります。

• 8月21日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

大変でしたね…>_<…
    本当、そんな辛い娘の姿を見ているのに、もう少し優しくしてくれてもいいのに^^;

• 8月21日