※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

103万円と130万円の扶養内の違いについて相談中。所得税のことで130万円の方が多いと思い、会社に130万円まで働けるか聞いたが、旦那さんの会社によって違うと言われた。何を聞けばいいか不安。

扶養内の103万円と130万円の違いについて教えてください!

所得税を払うか払わないかと聞いたのですが
手取りで言ったら130万円の方が多いと思い、
会社に130万円まで働けます!と言ったところ、
旦那さんの会社によって違うから一回聞いたがいいよ〜と
言われたのですが何を聞いたらいいんですか?💦

コメント

初めてのママリ

保険などだと思います

さえぴー

103万は所得税法上の扶養、130万は社会保険上の扶養とそれぞれ扶養の意味が違う別物です。

年収103万超えたらダンボさんに所得税が発生して、旦那さんは年末調整で配偶者控除使えず配偶者特別控除を使うことになります。
(ただし法改正してダンボさんの年収150万までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同じ満額控除が受けられるようになったので、この話は気にする必要はありません)
これは全国全社共通なので聞くことではないです。

年収130万は超えたら社保扶養をはずれてご自身で国保なり社保なりに入る必要があります。
社会保険は厳密に言うと月収判定なので、月収108333円超える月が3ヶ月続くと年収130万になり得るから扶養抜けてねと判定されます。
原則はこうなんですけど、それをどこまでちゃんとやってるかが、加入してる健康保険組合(保険証に書いてある組合)によって違います。ちゃんと月収判定して扶養対象者の給与明細まで確認するような健保もあれば、そこまでやってられないから年収130万超えてなければいいよー自己申告でいいよーみたいなゆるい健保もあります。
なので、旦那さんの会社には「社会保険上の扶養はいくらまでか?」を聞いたら良いです。年収で言ってくれたらゆるい健保、月収で言われたら厳しい健保だと思います。

• ママリ

ママリ

とっても丁寧にありがとうございます!
    よく分かりました😭✨
    聞いてみます!

• 3月5日
らべる

国保か社保の違いではないですか?

ほし

会社により名目はかわりますが、家族手当や配偶者手当が出る会社ならそこら辺も確認した方がいいと思います。

うちは、103マン超えると配偶者手当月12000円がでません😭

• ママリ

ママリ

貴重な情報ありがとうございます!
    聞いてみます✨

• 3月5日

わたしも扶養内ですが、旦那の会社には103万はなくて、130万しかないです!
社員数によって変わってくるので、会社にいくらまで働けるか聞いてほしいと言うことだと思いますよ^ ^

• ママリ

ママリ

社員数によりも違うのですね!ありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

まとめて返信ですみません💦
皆さんありがとうございました!
理解できました✨

ママリ

貴重な情報ありがとうございます!
聞いてみます✨