※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

この度、赤ちゃんを妊娠して今の彼氏と結婚することになりました。まだ…

この度、赤ちゃんを妊娠して今の彼氏と結婚することになりました。まだ籍は入れてなくて同棲しています。
今まで同棲してお金はお互いが出す感じになっていて(私も働いている為、ほぼ割り勘でした!)
籍を入れたらお金は一緒にしようと思ってます。私も仕事できなくなるので。。
それで質問なんですが、お金の管理を旦那さんがしている人はいますか??
旦那さんが管理している方は、なぜそのようにしたか、メリットは何か、お互いがお小遣い制か、など教えて頂きたいです!

コメント

リリマリ

質問とちょっと違ってお金管理は私ですが…
メグミさんが働かなくなり育児メインでやるのであれば
家計は奥さんが管理した方がいいかと思います。
赤ちゃんが居ると何かと急にお金が必要になってきたり
必要なタイミングで旦那さんが
管理してると手元にお金がなかったり。
色々不便があります…

お互いのお小遣い制ってより
旦那だけお小遣い制です。
別に私がお小遣い貰っても
育児してて使う場面ないし😅
家計考えると余裕ないw

旦那が管理すると給料幾らだったのか嘘つけちゃうし
旦那管理ならお小遣いをいくらにしてるのか…とか
色々把握に困る…
私の知り合いで何人か旦那さん管理の方いますが
みなさん後悔してます…

やままま

うちは完全にお小遣い制です。
旦那がお金の管理が下手で
あったらあった分つかうので
クレジットカードもキャッシュカードも渡してません。(1円も入れてないキャッシュカードは1枚なにかあったとき用に渡してますが)。

メリットは旦那が何につかったのか、お金の流れが分かる。
将来に向けての家計の計画が立てやすいということが大きいです!

imama

おめでとうございます😊

家は旦那が管理しています!
なぜって言う理由がないですが、旦那が全く貯金なく見られたくなかったんだと思います🤣(今は貯金額、給料は教えて貰ってますが本当に貯金ないね。って感じですw)その流れで今も旦那管理です。
旦那が管理しているので、何か急な出費になって「お金が無い!」ってならないでね。私はノータッチって伝えてあります。その分、私の気分的には楽です☺️
お小遣い制ではなく、必要な時(私のもの買う時)等は申告制です✨
デメリットで言えば、旦那が何にいくら使っているのか分からないって事ですね。
でも仕事忙しすぎて、他所で使うというのが中々無いのでそこは気にしてないです!

毎月最低いくらは貯金してね。っては伝えてあります☺️

𝚗 ☁️

全て旦那管理です🙌🏻
単純に旦那の元嫁がお金持ち逃げしたのでそのトラウマからお小遣い制です🗣💭

メリットとしては全部やってくれるので楽ですが旦那がいくら使ってるのかわからないって言うデメリットもあります!もちろん貯金もいくらか、、笑

私も月に20万近くお金貰っているのでもちろん余ったら貯金しています🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

私はあったらあるだけ使ってしまうのでw 旦那が管理してます。
義理母がお金にルーズだったらしくあまり信用できないっていうのもあってです。
お金は食費はいくら、小遣いいくらいって色々書き出してその金額を毎月 旦那からもらってます👍👍

赤ちゃんグッズこれから購入したり必要経費もでてくるので先にリスト化してこれくらい必要って出しておけばイチイチ買うときに報告しなくていいのでおすすめです🙂😊

funkyT

おめでとうございます!

お金の管理は夫もしてますが、私自身のお金は私自身がしてます。そしてたまに確認しあってます。(共働きでお金は一緒にしてません。)

メリットは、
- 一緒にしてない事でお互いに自立できる。お互いを干渉しすぎない。
- 夫も管理することで経済状況を把握できる。

お小遣い制ではありませんが、光熱費は夫、食費は私など、なんとなく出費の出所が決まってる感じです。もし、どちらかが無職になったら、無職の方がお小遣い制になると思いますが、引き続きお金は一緒にしずに、それぞれ管理すると思います。

はじめてのママリ🔰

旦那は経営者でお金の管理をしっかりしているので支払いなど含め全て旦那任せです。私は食費や日用品などのお金をまとめてもらって、なくなればちょうだいといって貰う感じです。旦那のことは信用しているのでお金の管理してもらってめちゃくちゃ楽です!

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

うちは旦那が管理しています🥺
私よりお金の使い方が上手いですし、日用品等の買い物もコロナでほぼ旦那が1人で買い出しに行くので😅

私は専業主婦でお小遣い制です👌
給料が今月はいくらあった、○○の支払いがいくらだったなどこまめに報告して貰ってます☺️

くうちゃん

してますね〜!
会社や個人的な支払いが多いのでそうしてます。

一応生活費やいるものはお金など貰いますが貯金などは任せてます。
私が働いたらそれは私の分ですし別々?というか彼がしてる部分もあるし私も把握はしてます。

はじめてのママリ🔰

旦那管理です。理由は私が家計管理苦手なのと散財タイプなので向いてないからです😅私は十分な食費とお小遣いを貰っており、家族カードも渡されてるので困る事はないです。メリットは管理しなくていいので楽!笑
デメリットは特に感じてませんが、旦那さんがケチだったりお金に細かいタイプだと最低限しか貰えず苦しいかもですね。

らるらりら

うちは旦那がお金の管理してます、
毎月家計に定額くれて、その中で
私が食費 病院代 雑費などやりくりしてます!
家賃光熱費は家計とは別に旦那が
支払っていて、残りを旦那のお小遣い
としていますがほとんど残らず
さらに貯金もすこししてくれているので
私ならそんなにきっちりできないし
助かっています!