※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘がミルクを少量しか飲み、短時間で泣いてしまう状況で、母親が疲れています。どうすれば良いでしょうか。

生後1ヶ月半の娘が最近ミルクを少ししか飲んでくれません。(10とか20とか)なので寝たと思っても30分〜1時間で腹が減ったと泣きます。そしてチョビ飲みしてまた寝るを繰り返します。これが続くと私がなかなか寝られなくてしんどいのですが、どうしたらいいでしょうか。

コメント

メメ

ミルクを変えてみる、哺乳瓶変えてみるとかはどうですか?
後は一度泣いてもあげずにあやして何とか誤魔化して、時間をあければもっと飲む→量が増えるから間隔があく、ってかんじになりませんかね💦

• こきん

こきん

基本母乳でやってますが、最近張りが悪いので母乳にミルクを足してます。ミルクは2種類交互に使っています。泣き声がデカすぎてアパートなのであまり放置はできません。

• 3月5日
  • メメ

メメ

メインが母乳だと哺乳瓶拒否かミルク拒否が始まっちゃったのがですね😢

• 3月5日
リリマリ

哺乳瓶咥えたまま寝てしまう感じですか??
もしそうなら寝そうになったタイミングで
哺乳瓶を軽く叩いたり
赤ちゃんのほっぺムニムニ触ってみたり
刺激与えると飲んでくれます😊
1ヶ月くらいだとまだほぼ寝てる状態だし
飲みながら寝ちゃうのあるあるです😅

• こきん

こきん

途中で飲むのをやめて口からペッと出します。そうなるとテコでも飲まないので時間をおいて飲ませてますが、飲んでも40mlくらいです。

• 3月5日
  • リリマリ

リリマリ

出産した産院や近くの保健師さんに相談してみるのも1つだと思います😊

• 3月5日
ままちゃん👶🏻

うちもこないだまで1時間とかですぐお腹すいたって泣いてました😭
ちょこちょこ飲みって母親からしたらすごくしんどいですよね😢
でもある日を境に急に飲む時間長くなったりするもんですよ!
まだ生まれてきて一ヶ月。
疲れるとは思いますが今は欲しがる時にあげるのが1番だと思います😭😭
なんのアドバイスにもなってませんが頑張りましょ🥲

はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月半で全く同じ悩みを抱えてました。
ちょこちょこ飲みしんどいですよね😢

助産師さんや保健師さん、1ヶ月検診で先生に相談したりしましたが、泣くからあげるが原因でした。
泣くのはお腹が空いただけが原因じゃなくあげたら飲むからお腹空いてると思っているだけでした。
30分とか1時間でミルク飲むことに慣れ、赤ちゃんもお腹が減っていると錯覚して要求、飲んで血糖値が上がり満足感を感じ量を飲まなくなってるんじゃないとアドバイスを頂き、どんなに泣いても心を鬼にして3時間きっちり空けるようにしました。
2〜3日はミルクの要求が激しかったですが、それを我慢すれば落ち着きました。
それが改善されるまでは色んな助産師さん、保健師さん誰に聞いても、ちょこちょこ飲みする子やね、体重が増えてれば問題ないだったのでちょこちょこ飲みが改善されすごく楽になりましたよ。