※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

娘の人見知りが激しくて、保育園や公園での行動に悩んでいます。他の子供たちとの違いに不安を感じています。積極的に他人に会わせるべきか相談したいです。

娘の人見知りが激しいです。

最近の出来事だと義理の両親が遊びに来た時や、春から通う保育園の健康診断で最初から最後まで大泣き、私にしがみついて離れませんでした。
近所のママ友親子にバッタリ会って、手を振ってもらったのに顔をぷいっとしてしまい(本当にあからさまな、わざと!?ってくらいのぷいっです😂)お友達が駆け寄ってくれたのに叫び出して大泣き&逃げ回る。。

このままじゃ保育園に通えないのではないか…😢
周りのお友達たちはニコニコ笑って一緒に遊んでいるのにうちの子だけなぜ…😢

公園も朝イチの人があまりいない時間帯に行くようになってしまいました。このままじゃダメですよね😞
ショック療法じゃないですけど、積極的に他人に会わせた方がいいですかね😢?

子供の人見知りについていろんな意見が聞きたいです。

コメント

うちの上の子も人見知りです!今でもそれはかわりないし、性格だと思ってます!

あまりにも避けるのも無理に他人と会わせるのも逆効果になるように思います > <

大人でも苦手なことを避けてたらどんどん嫌になるし、無理にすればストレスが溜まりますし。

外出先ではかわらず人見知りですが、幼稚園に行きだしてからは友達がいっぱいできて毎日楽しく遊んでます♪

友達でも中高生になって人見知りが軽減した子もいたり、その子のペースに合わせてあげたらいいかなと思います!

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    お子様も同じ人見知りなのですね。。確かに無理せず、自然な流れで過ごさせてあげるのが一番良いのかなと思いました😣✨
    保育園に行き始めたら人と関わることが楽しい!と思ってくれることを信じます😭!

• 3月5日
ゆみ

お母さんとの愛着形成がちゃんと出来てる証拠かなと思います❗️従妹が保育士してますが、息子くらいの月齢で泣かない方が逆に心配と言ってました。

息子も人見知りしますが、私の叔母とか従妹にはギャン泣きなのですが、児童館の先生方にはニコニコで、基準がよく分かりません😂息子なりに得手不得手があるのかなと🤔大丈夫だと思いますよ😃

• mama

mama

愛着形成…全く思いつかなかったです💦
    そして泣かない方が逆に心配と聞いてすごく安心しました😭保育園に通えるか不安ですが、なんとかなると信じて頑張ります😂✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😥保育園説明会で一人だけ泣いてて、先生の声がきっと教室にいた誰にも届いてなかったんじゃないかと申し訳なかったです💦
こないだ園長先生にもっといろんな人に会わせてみてと言われちゃいました😣コロナもありますが、基本的に平日はママと二人きりでべったりなので。。義理両親にも頻繁に会わせてなかったので、無駄な抵抗かもしれませんが、春までちょくちょく会う予定立てました笑💧

• mama

mama

同じ状況だったのですね😭周りの哀れみの目線が気になりすぎて早く帰りたくて仕方なかったです😞💦
    やっぱりいろんな人に会わせた方がいいんですかね😣泣く本人もですが私たちママも疲れますよね…
    保育園に慣れてくれることを信じて残りの期間やれることはやっておこうと思います!

• 3月5日