※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

保育園や役所に変更届けを提出する必要がありますか?自分で書くだけで大丈夫ですか?会社に書いてもらう必要はありますか?

4月から保育園に通うようになり私も4月下旬からのパートが決まって就労証明書を出すのはわかってますがそれと変更届け?を役所か保育園からもらってそれも出すんですよね?🤔

変更届けをくださいと役所にいえば大丈夫ですか?

この変更届けは自分で書くとこだけですか?会社に書いてもらうとこはないですか?🤔

コメント

あーママ

変更届とはなんですか🤔?うちの所は保育所申し込みの用紙と就労証明書のみでした!

• ぴ

以前こちらで別の質問したときに回答してくださった人が教えてくれたんですが、私の場合求職中で保育園受かったので求職中から働いてるに変わった変更届けというものが必要みたいなんです🤔💦

• 3月4日
  • あーママ

あーママ

そうなんですか😨私の住んでるところはそういうのないので知らなかったです!市役所に聞いてみたらわかると思います😊

• 3月4日
  • ぴ

あーママさんも求職中からの保育園でしたか?🤔

住んでる地域によるのかもしれないですね💦
    市の保育園関係のダウンロードのページにはその用紙っぽいのなかったし💦

確認してみるのが1番ですよね☺️

• 3月4日
  • あーママ

あーママ

私はまだ保育園入れてないのですが……友達が求職で保育所いれたあとに働きましたが特にそういう用紙あったとはきいたことありません😊ただ、求職の方は3ヶ月ごとにそれを証明するものが必要にはなりましたが……

住んでる地域によると思うので問い合わせが1番確実かと思います🤔

• 3月4日
  • ぴ

そうなんですね!☺️
    書く紙が増えなければいいなと思うのでうちの地域も必要ないといいな🤔笑

ちょうど今度保育園に提出しなきゃいけないものがあるのでその時に聞いてみたいと思います😊ありがとうございます✨

• 3月4日
あーママ

保育士してて、保護者の方に勤務の変更届を渡したことあります😊!

担任か園長に伝えればもらえるかなと思います!
もし、保育園側から役所に直接取りに行ってくださいと言われたら役所に連絡して聞いてみるといいかなと思います😊!

• ぴ

保育士さん!!
    変更届けいるんですね🙆‍♀️🙆‍♀️

来週保育園に紙提出しないといけないものがあるのでその時もらえるか聞いてみたいと思います!
    早めにもらってても問題はないですよね?🙆‍♀️

• 3月4日
  • あーママ

あーママ

早めにもらってても大丈夫だと思います😊!
    提出の際に聞いてみてください!

私も4月から復帰して保育園預けるので、お互い仕事と育児無理なく頑張りましょう😭✨

• 3月4日
  • ぴ

早めにもらっておきます☺️✨
    やはり変更届けは必要なのがわかって良かったです!

両立できるか不安だけど頑張りましょうーー!!😭🥰

• 3月4日

うちの園は就労証明書も変更届も園でくれますよ!
市外から通ってなければ提出も園です!

• ぴ

来週保育園に紙提出しないといけないものがあって行くので園にもらってきます!!☺️

• 3月4日