※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

発達障害や自閉症を持つ方への質問です。0歳児の頃の違和感や成長について、病院へ行こうと決意した経緯を知りたいです。経験を教えてください。

発達障害や自閉症等の障がいをお持ちの方に質問です。
気分を害された方申し訳ありません。

0歳児の時に感じた違和感や成長するにつれわかったこと、病院へ行こうと決意した出来事を知りたいです。

娘は少しグレーでして先輩ママさんの経験をお聞かせ願います。

コメント

R

初めて指摘されたのは1歳半の検診の時でした。
言葉が全然出なかったのと、じっと出来なくて。。
その前は自分ではなんとも思っていなくてだから0歳児の時は今動画を見返しても何の異常もないです。

よく目が合わないとか、名前を呼んでも振り向かないなどが自閉症の症状と言いますがそれは人それぞれです。
うちの上の子は目も合うし、反応もあるし、笑顔も多いです😌

まだ0歳の段階でグレーと思うのは早いのかなぁ?と思います。どんなことをきっかけにそう思ったのが分からないからなんとも言えませんが😯

一般的に自閉症や発達障害に親が気づくのは3歳くらいからだと聞きました。
うちもそんな感じでした。
とにかく癇癪と思い通りにならないと泣くことから幼稚園も始まるしその前に病院に行きましたよ!!

三太郎ママ

うちの上の子が怪しいですが旦那が発達が遅くても可愛いと言って病院に連れて行ってくれません
少し前までは発達の遅い子、少し怪しい子向けの教室に通っていて卒業したばかりでした
これから幼稚園が始まります
まだ自分が男の子なのかも分かっていません
そこにあるよ!と指を指してもなかなかそれを見つけることが出来ません
落ち着きはありますが言葉の理解がまだ完璧ではありません
多分、おかしいと気付いたのは2歳後半から3歳だったと思います

りも

親戚の話ですが

その子が0歳の時で、
私が見ていてあれ?と思ったのは、体の発達が遅かったり、反応が無かったりくらいですかね?
成長して、コミュニケーションがなかなかとれない、言葉を理解していない、言葉が出ないなどで、2歳過ぎで診断されたようです。

はじめてのママリ🔰

頻回授乳(10ヶ月の頃なら1日20回)
寝つきが悪すぎる
寝言だらけ
何これ?って物を見る時に親指でぐりぐり触る
人見知りゼロ
生後3ヶ月頃まで、24時間常にぎゅっと手を固く握りしめたままだった

うちは、子供の父親家系が全員発達障害でした。
なので、妊娠中から発達障害だろうと思っていました。
健診などでは問題ないと言われ続け、発達障害だと思うと言っても相手にされず、「気になるなら3歳児健診で相談して」と言われ続けてきました。
なので、相談するのは辞め、自分なりに調べて対応してきました。

保育園入園時から、先生方は発達障害だとわかっていたそうです。
でも、3歳にならないと診断はつかないこともあり、園から指摘されたことはなかったです。
3歳児健診が近づいて、保育園の先生から健診行くか聞かれて、発達障害だと思うのでって話したら、「お母さんもわかってたんですか?」と、それ以降は園とも発達障害の事で相談するようになりました。

私が発達障害を確信したのは生後8ヶ月頃でした。