※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
ココロ・悩み

3人目の出産時期や旦那の意向について質問したいです。

3人お子さんいらっしゃる方、何歳の時に3人目を出産されましたか?💦

私は今30歳ですぐ3人目欲しいのですが下の子がまだまだ赤ちゃんで大変だろうと旦那がまだ考えられないと言います
妊娠、出産するのは私なのに...

3人目を出産されたママさんたちは旦那さんは3人目妊娠することに賛成だった!とか反対だった!とか、またその理由はなんでしたか?😣

コメント

ひなの

26歳で妊娠しました。

上の子2人が2歳差で想像以上に毎日が大変で夫は早く欲しかったみたいですが私が
2人目が幼稚園いくまでは無理!と言ってました💦
3人目そろそろ〜となったときは大賛成でした!

• いぬ

いぬ

お若いですね!
    なるほど、旦那様の方が先に望まれていたんですね☺️✨

• 3月4日
🐻🐢🐰

27歳で3人目出産でした😌
夫は自身が3人兄妹だったこともあり、子どもは元々3人希望だったようです!

• いぬ

いぬ

お若い羨ましいです!
    旦那様が希望されてると妊娠もスムーズにいきますよね😂

• 3月4日
5児ママ

3人目出産した時は32歳でした😊
4人目は33歳で5人目は36歳です✨

反対はなかったです❗️
子供は何人居てもいいって言ってるので💦

• いぬ

いぬ

5人のママさん!すごいです!
    旦那様もお子さん何人いてもいいなんて思っていらっしゃるの羨ましい😆

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

25歳で3人目妊娠しました。
4人目は31歳でした。

3人目は予想外で、旦那も私も降ろす選択肢は無く産みました。4人目は上3人が落ち着き、4人目できたらいいよねぇって話してたらすぐでした。

• いぬ

いぬ

お若いですね😳
    なるほど、4人のママさんただただ尊敬です!

• 3月4日
y.a.k.mama

30の時に3人目産みましたよ!

旦那とは2人目を妊娠中だった時から男の子じゃなかったら3人目頑張ろうね〜って話をしてたので、3人目も望んで妊娠しましたよ!

理由としては、旦那の家計が女系なので跡取りが居ない事ですね。まぁそこまで大きな一族では無いのですが、自分の代で無くなるのは寂しいから男の子欲しいという旦那の思いを尊重した形ですね(❁´ω`❁)

• いぬ

いぬ

私もこの前30になったばかりで今妊娠すればギリギリ30で出産できるので妊娠したいです😭
    なるほど!私も1人男の子が欲しくて旦那も次は男の子がいいなぁなんて話はしているのですがなかなか旦那が踏み切ってくれません...

• 3月4日
  • y.a.k.mama

y.a.k.mama

焦らなくても、私の母や姉は30半ばで3人目産んでますよ(❁´ω`❁)

踏み切らない理由は、旦那さんがいぬさんの体を心配しているからかな?とも思います。素敵な旦那さんですね(❁´ω`❁)

• 3月5日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね☺️
    なんだか30代というと自分の中で大きな節目な気がしてしまって💦
    というのも私の母が子供たちを産んでから子宮内膜症になってしまって医者からは早く産んでおいてよかったと言われたらしく💦
    少し不安になってしまっていました😭

旦那は仕事がこれから忙しくなりあまり育児を手伝う時間がなくなってしまうとのことで自分のキャパオーバーや妊娠中、平日は完全ワンオペの私のことを思って今はまだ3人目は難しいんじゃないかと言っています😭💦

• 3月6日
三人ママ

同棲10年、不妊治療して、上の子できました。33歳。2番目
37歳。3番目
39歳。3人とも、高齢出産です。
3人目出来た時は、お互い歳なので、旦那が下ろして欲しいと言われ、1ヶ月ほど、家庭内別居でしたが、許してもらいました

• いぬ

いぬ

家庭内別居だったのですね😳💦
    妊娠中にその状況は辛かったですね😣
    でも許してもえたようで良かったです🥺
    うちもなんとか旦那を説得してみようと思います笑

• 3月4日
クマコ

39歳での出産です。
不妊治療で全員できたので、また体外受精してまで3人目を作ることは反対されましたが、私が子育てと仕事も頑張るからと説得して産みました。
皆さんお若くして出産せれていてビックリです。、

• いぬ

いぬ

そうなんですね!
    でも子供って何人いても可愛いですもん、欲しいですよね😭
    私も頑張りたいのですがなかなか旦那が踏ん切りつかないらしくて😞
    ほんと、みなさんお若くてびっくりしました💦

• 3月4日
三人ママ

若いうちに、産んであげたかったです。

• いぬ

いぬ

体力が...って思いますよね😭

• 3月5日
三太郎ママ

歳が近いと大変ですよー😢
私は24で3人目妊娠中です
旦那は賛成です
でも旦那は43歳で私と離れてるので自分が先立った時の事を考えると不安みたいです
今回また男の子だったので4人目(女の子希望)も考えてますがどーでしょうかね、、、

• いぬ

いぬ

やっぱり大変ですよね😭
    でも2、3年待っても育児の大変さは変わらないから一気に産んだ方が楽だよって母や周りからいわれます😢
    4人目お考えはすごいです😳
    うちは金銭的にも3人で終わりです😭

• 3月5日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

確かに一気に産んで後は楽したいし、大変なのはその時なので長々育児するよりは今のうちに出産も終えたいと私はその考え派です!(笑)

金銭面は考えてません🥲
    子供が少なければ将来的にも1人に投資できるお金は増えますが私が兄弟多くて我慢はあったものの今こうして普通に生活も出来てますし兄弟が沢山いたからやってこれた事も沢山あるので☺️

• 3月5日
はじめてのママりん

22で一人目
23で二人目
26で三人目です(*^^*)

年子なのですが上の子が3歳くらいまでは怒涛に大変でしたが、赤ちゃんを卒業する頃になるとほっといても二人で遊んでいるし、幼稚園イベントなどもまとめてになるので楽です!
3歳離して三人目産みましたが
まぁー可愛いです。育児に余裕もあり可愛いしかないです、
ただ、自分の時間がまた無くなりました

あんまり間を空けすぎるとその分
育児が伸びるので私はあまり間を空けたくない派です(*^^*)

旦那は子供大好きなので
何人いても多分喜びますが
お互い三人姉弟のため、3人で満足しています!

• いぬ

いぬ

お若い😳
    やっぱり最初の1、2年は怒涛の忙しさですよね😂
    私の周りにいるママでも3人目はもう訳もなく可愛いって言ってます😂♥️
    たしかに歳を離すと育児は伸びますよね😭
    私もそこが不安で、、、

• 3月5日
ゆゆママ

まだ3人目妊活中の身ですが…私も同じく30歳です!

もともと3人欲しいね、と話してたのもあって、私が3人目に踏み切るってなったら、当たり前のように賛成?してくれました!

正直、1人産んで、一人っ子でもいいかな?って思った時期もあったし、2人目産んで、念願の姉妹だったし、これで終わりでいいって思ったりもしたけど、最近3人目産む人がまわりにいて、欲しくなり、もともと旦那も3人って言ってたので、乗り気でした♬

• いぬ

いぬ

同じ歳ですね😆

うちももともと3人欲しいねとは話してました!
    当たり前のように賛成羨ましいです😭

わかります!うちも念願の姉妹だからもういいかなーと思ったりでもやっぱり子供3人は夢だったしなーと心の葛藤してます😂笑

• 3月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

旦那さんは、いぬさんのことを心配しての発言なんですか?それとも3人目自体乗り気じゃない感じですかね?

あ、当たり前のように賛成、と言いましたが、昨年春頃コロナで上の子の幼稚園が長く休みになったとき、ストレスがたまりすぎて私が娘にずーっとイラついてた時期は、さすがに今は厳しいよね、と言われました😅
    でもその時に比べてだいぶ落ち着いたのもあって賛成してくれた、というのが正しいです。

産むなら若いうちに産んじゃいたい気持ちめっちゃわかりますよ!正直、年子でも2歳差でもそれ以上でもそれぞれ大変さがあると思うんです。主さんが大丈夫!という気持ちが強くあるのであれば、旦那さん説得してみてもいいのでは、と思います。旦那さんが3人目に踏み切れるのであれば、ですが!

• 3月5日
  • いぬ

いぬ

旦那は仕事で役職を任されていて4月からめちゃくちゃ忙しくなるのと、私が妊娠中は極度の心配性になり流産経験や次女のときに初期に出血があり安静生活だったことから自分が平日は仕事で手伝えないことや私や自分のキャパオーバーになるんじゃないかとそこを心配していて😂
    私もそれは重々承知の上なんですが😭💦

たしかにコロナは厄介だし、幼稚園がお休みになったら日中大変ですもんね😭
    なるほど、旦那さんはゆちさんのことをちゃんと考えた上で賛成してくれていてとても優しいですね!

自分の体力的にも32までに産めなかったら2人で終わりかなーとは思ってるので余計にタイムリミットを考えると今欲しいんですよね😭
    もう一度話し合ってみたいと思います😭

• 3月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

いぬさんの旦那もとってもお優しい方なんですね♬

何を優先させるか、ですよね。

キャパオーバーなら産むべきではないとは思うんですけど、それ以上に気持ち的に欲しいと思ってしまうと止められないんですよね。私がそうです笑。完全に2人でキャパオーバーですが、3人目考えてます。実家が近くて甘えられるからといのが3人目踏み切れた大きな要因でもあるかと思います!甘い考えかもですが、人手があるって大事なことだと私は思うので。
    私、5人兄弟なんですけど、まだ孫産んでるの私だけで兄たちはどうなるかもわからないですし、孫ラブな両親にもっと幸せを与えてあげられたらな、という気持ちもあります!

• 3月6日
  • いぬ

いぬ

手伝おうとしてくれる気持ちは嬉しいのですが、次女のときは安静生活だったため妊娠中のほとんどを実家で過ごした為、旦那はあまり戦力にはなっていなかったんですよね😂笑
    今回も妊娠したら私の母が、また安静にしなきゃならなくなったら帰ってきていいよと言ってくれているので旦那はそこまで身構えなくても...と思ってしまいます😂笑

私も実際は2人でキャパオーバーなんですがやっぱり3人子供を持つ夢を捨てきれず😭
    私も実家が近いのでだいぶ助かってます😂
    わかりますわかります!
    甘えてるなーとは思うけど、子育てって絶対にひとりでは難しいし、周りの人の協力ってとてもありがたいですよね😭
    5人兄弟ってすごいですね、大家族!!😳
    孫が増えたらご両親もとても喜んでくれそうですね🥰
    私も弟がいて2人姉弟なのですが、弟がけっこう歳が離れていてまだまだ結婚する気はなさそうで...笑
    孫という存在を見せてあげられるのは今のところ私だけなのでお気持ちわかります😂

• 3月6日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですね❗️だとしたら、産後の心配ですかね、やっぱり。どんなに実母が協力してくれるといっても、ずーっと毎日いるわけじゃないし、いない日や旦那さんの休みの日とかにいっぱいいっぱいになる奥さんみたくなのかなぁとも思ったり。でもそんなことより、産みたいですよね!!!笑。なんとかなるなら!!

うちの旦那も戦力外なので気持ちわかります笑

一人目産んで2ヶ月後に転職したんですけど、転職して4日後から1ヶ月海外出張いっちゃいました🤣その会社に勤めてから出張三昧ですよ〜家にあんまりいません。ちょーど今も静岡に出張中〜5日後に帰ってきます笑。

いたとしても、おむつ替えして?といっても嫌だと言われますし笑。

お母様もお優しい♡頼りになる人が近くにいるって幸せですね、私たち♬

今日は朝から普段行かない公園3箇所はしご頑張ったので、明日の午後から夜まで実家ですごしまーす😆

余計な話ばかりですみません💦なんだか楽しくなってしまいました〜💕

夫婦で話し合い、納得して3人目に踏み切れるといいですね💡

• 3月6日
  • いぬ

いぬ

産後の心配してるんですかねぇ😂
    確かにそうですよね、多少なりとも旦那にも負担は行きますしね😭
    はい産みたいです🤣笑
    私は妊娠中は絶対に無理したくないけど産後は産んじゃえばなんとかなると思ってるので10ヶ月辛抱できればイケる!って思っちゃってます笑

やっぱり旦那より実母様々ですよね😂笑

うわぁ、海外出張...しかも産後で😭ゆちさんワンオペお疲れ様です😭
    今も出張中なんですね〜世の中はコロナも心配ですし、ゆちさんも一人で育児家事に大変ですね😭💦

オムツ替え嫌だとは何ごと!?🤣笑
    うちならそれ言われたら即喧嘩になります😂笑

ほんと実家近いって幸せな環境ですよね😭♥️ありがたすぎる!

3箇所はしごはほんとお疲れ様です😂
    実家でゆっくりして下さい🥰

いえいえ、私もなんだか似た環境の方とお話し出来て楽しいです😆

はい、またよく話し合って決めたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月6日
n

21歳の時に3人目出産しました💭
24歳で4人目出産しました!
上3人はみんな年子です♡
凄く大変だったけど、みんな歳近くて良かったなと思います😭

旦那さんは5人欲しいとずっと言ってたので大賛成でした🤣
でももう私が無理です(笑)4人でいいなと思ってます🤣

• いぬ

いぬ

わぁ、お若い😂✨
    3人年子とはすごすぎます😳

産むのはnさんですもんね😂
    でも4人のお子さんを育てていられて尊敬です😭♥️

• 3月6日
鬼のパンツ

30歳です(^^)
3人目この間産まれました(*^^*)
ですがまだ上二人も小さいので大変です💦
私は一気に育児おわらせたかったのでみんな歳近いです😅
夫も3人欲しかったみたいなので早目に授かって良かったです!
でも、小さいと大変ですが赤ちゃん返りないので楽です(^^)

• いぬ

いぬ

同じ歳ですね✨
    ご出産おめでとうございます♥
    やっぱり歳が近いと大変ですかね😭
    旦那さんもご希望されていたんですね☺️✨
    たしかに!赤ちゃん返りしないのは助かりますね😭✨

• 3月6日