※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

シングルマザーの家計診断です。収入と支出を示し、貯金や教育費、老後資金について相談しています。

家計診断お願いします。
シングルマザー、息子1人。再婚予定なく、これからもシングルでやっていくつもりです。
給与は手取り22-23万、ボーナス10万/年
養育費3万/月
児童手当1万/月

家賃65000円
水道光熱費20000円
通信費10000円
保険10000円
学資保険10000円
積み立てNISA20000円
車維持費15000円

ここまで固定費で15万

食費20000円
日用品.雑費10000円
子ども関係10000円
休日レジャー費10000円
予備10000円

ここまで変動費が6万

毎月の給与と児童手当で毎月1〜3万貯金。
養育費はいつなくなるか分からないので全額貯金でないものとして生活しています。

教育費は学資とNISAで貯めていく予定です。
老後資金は教育費がひと段落してからと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金は少ないと児童手当の1万のみは少ないと思います。
家賃をもうそこし安いところに引っ越すべきかなと

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    やはり毎月の貯金が少ないですかね…地域的にあまり家賃を下げられないのでカツカツです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルだと貯金が多ければ多い方がいいとは思います💦
    通信費とはスマホですか?
    スマホだけだったら、
    今格安があるので乗り換えするべきかなと

    • 3月4日
  • はな

    はな

    格安スマホとポケットWi-Fiです。仕事上必要なので💦

    • 3月4日
deleted user

いまは預金どれくらいですか?
300万〜400万くらい生活防衛費で貯まってるなら現状維持で良いのではと思います。


車維持費の内訳はどんな感じですか?
ガソリンと自動車保険でしょうか?
普通車なら、軽に乗り換えるのも一つの手かなと思います。
軽ならこのままですかね。

  • はな

    はな

    貯金はようやく500万達成したところです。
    車維持費はガソリン、保険ですね。既に軽自動車なのでこれ以上は中々難しいですね💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いま500万あるなら、このままでもいいと思います!

    • 3月4日
  • はな

    はな

    ありがとうございます😭
    なるべく貯金には手を付けたくないですね。いざという時が怖いのがシングルですから💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね💦
    とにかくマイナスの家計にならないこと、あとはすぐではなく、もし今より安くていい物件に出会えたら引っ越しも頭の片隅に置いておくといいと思います✨
    たまに物件サイト見てみるとか、、、☺️

    • 3月4日
  • はな

    はな

    そうですね!固定費が下げられたらそれが一番ですもんね!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

格安スマホとWi-Fiで1万高いですよ。
私のはソフトバンク、アイホン11でほぼ使い放題(20Gか50G)通話ついてないですが5千円くらいです。
ここは相談し方がいいと思います。
あとは保険内容が気になります。
死亡保証、入院、通院、給与保証等。

  • はな

    はな

    Wi-Fiが高いんですね💦
    見直してみます!
    スマホはキャリア代を分割しているので暫くは高い支払いになりそうです…
    中々節約しているつもりですが難しいですね。

    • 3月4日
ママリ

車が勿体無いかなって思いますが、電動自転車では難しいのでしょうか?

それ以外はとっても素晴らしいと思います(^^)

応援してます!!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    中途半端な田舎なので車必須です。毎日使うし、仕事中も使うので保険も中々安くならずで💦

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じくひとり親で息子と2人で暮らしてます✨

水道光熱費が少し高いなと感じましたが、1番高い時期の費用ですか?
うちは平均して1.5万いかないくらいです。

ご自身の保険と車の保険も少し高いのかな?それともガソリンが高いのかな?もう少し削れそうです。

子ども関係1万の中に、給食費などが入ってるんですか?まだオムツかな?内訳次第で削れそうかな?と思いました。

レジャー費1万もちょっと高い感じがしましたが、そこは過ごし方次第なので仕方ないのかな?
うちは公園や児童館、あとは電車好きなので駅に遊びに行ったり(たまに往復2百円圏内で乗ったり😁)、あまりお金が掛からない遊びしかしないからか、少なめです💴

そんなこんなで削れたとしても1-2万かもですが😅

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😊
    水道光熱費は高く見積もってます。でもこの冬場はこれくらいでした💦
    保険は積み立て型なのでこれも、将来の資金になればと思っています。共済みたいなタイプの方が安くていいんですがね…
    ガソリンは仕事上仕方ないです。会社負担してくれると助かるのですが😭
    子ども費に関しては給食費が含まれています。オムツは夜間のみなので1ヶ月〜2ヶ月で1パックくらいです。
    休日の過ごし方は見直す必要がありそうですね!うちも電車好きなので参考にさせて頂きます!

    • 3月5日