※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が、偏食で手づかみ食べ。言葉少なく、目線合わせ難しく、奇声や宇宙語を話す。自閉症の可能性について療育で診察待ち。

2才になった女の子です!

偏食が酷く、スプーン、フォークも使えず、
基本手づかみ食べ。

言葉も少なく、意思の疎通、会話のキャッチボールができてないことが多いです。
パパ、ママも言えません。
クレーンもあります。
指差しはたまーにするくらい。

目線を合わすこともなかなか出来なくて、誰かが顔を合わせようとすると目をそらしたり、そっぽを向いてしまいます。

よくわけのわからない奇声?みたいな声だったり、宇宙語を話ながら踊ったり?します。。
これらの行動はやはり自閉症の可能性が高いのでしょうか?
現在療育での診察待ちです。

一応、いただきます、ごちそうさまでした、
バイバイ←相手の顔を見ない。
体の一部を聞くとちゃんと教えてくれます。(頭はどこ?とか)
言葉は一部の動物、色、野菜、果物、30コくらい言えるかどうかです。

コメント

ひなママ

我が家の2歳6ヶ月の娘も似たような感じです!
編食!スプーン、フォークも微妙で気が向かないと使えません!
未だに食べさせてます
食事中もなかなか集中が出来ず食べ終わるまで1時間とかかかります
言葉も2歳過ぎたら出るかなと期待するも単語ばかりで2語分、3語分なんて程遠く悲しくなります!
気に要らないことがあると猿みたいに金切り声を発する為に毎日メンタルボロボロです
うちも来週保健センターで発達の検査をする予定です
少しでも言葉がでるように話しかけてもなかなか意思疎通が取れない為虚しくなります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇
    そうなんですね。
    うちは食べさせても嫌がって食べなかったり、口から出してしまいます。
    しまいには遊び出してしまいます。

うちもこれから沢山喋るのかと思ってますが…簡単な指示も通らないので…。。

わかります!
    気に要らないことがあると癇癪起こしたり、、、本当にこっちがメンタルぼろぼろですよね。

意思の疎通がとれないってこんなにも辛いとは思わなかったですよね…

• 3月4日