※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後、子供の黄疸で一緒に退院できず、5万円支払い。保険証ができたら払い戻し可能か不安。仮の保険証でも対応できるでしょうか。

分かる方いたら 教えてください😭
先日、出産して退院したのですが、子供だけ
黄疸のため一緒に退院できず、次の日に退院しました。
そのため、5万円ほど実費で払いました。
その際に、仮領収書と子供の保険証が出来次第
受付に持ってきたら払い戻しされるそうなのですが
それが1ヶ月検診までみたいで、、、
会社にどのくらいでできるか主人に聞いてもらった所
年度替わりだから、、、と曖昧な返事をされたと
言ってました💦
仮の保険証みたいなので対応は可能なのでしょうか?

コメント

ぶたッ子

過ぎた場合はどうなるか確認した方が良いと思います☺️
うちの子も保険証が出来る前に入院しましたが、窓口に持って行くのではなく、役所に手続き行って下さい。と言われ、役所で手続きして、お金戻ってきました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2週間検診がもうすぐなので
    確認してみたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

資格証明書を発行してもらえれば保険証として扱ってくれますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🤔
    病院に確認して 会社にお願い
    してみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

窓口対応が1ヶ月までなだけで、過ぎた場合は市役所で返金してもらえるのではないですかね🤔
うちは病院の期限過ぎたので2割分は市役所、残りの8割分は職場で手続きして全額返金されました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    もう返ってこないのかと思いました🤣

    • 3月4日
deleted user

うちも保険証が転職で無くて、病院の払い戻し期限も1ヶ月で間に合わないことありました^^;

その場合は、会社経由で保険組合と役所の2箇所に領収書を提出して請求すれば大丈夫です!

子供だとおそらく保険証出せば自己負担は数百円なので5万円弱返ってくるはずです(^-^)

例えば49500円返金されるとしたら、確かそのうちの8割が会社の保険組合の負担で、2割が国の負担とかの割合らしいので、2箇所に請求と言う流れになるらしいですよ(^-^)

私の時は、最初に保険組合に請求して、払い戻しされたらその領収書で役所に提出してそちらからも返金された流れで、トータル2ヶ月くらいかかりましたが^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😭

    2箇所に請求するんですね😰
    手間な上に時間かかりますね💦
    保険証間に合うことを祈ります😂

    • 3月4日