※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

会社から届く「保険給付金支給決定通知書」は傷病手当ですか?それとも社保の別のものですか?明日電話で確認します。

傷病手当に詳しい方教えてください!
明日電話はしてみるつもりですが、会社から届く「保険給付金支給決定通知書」は傷病手当の事ですか?
もし、傷病手当でなければ、社保の何かですか?

コメント

はな

無給でお休みしてたんでしょうか?
書いてある額でなんとなくわかりませんかね?
傷病手当なら、標準報酬月額の2/3が法定給付です。
(保険組合によっては、さらに付加給付がある場合もあります)

もしこの質問が出産関連であれば、他に可能性あるのは産休中が無給の会社なら出産手当、または、高額医療費の分で後日返金になった分だと思います(保険組合によっては、限度額認定証だしていても、それ以上に返金してくれます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れとしては、4月に入社(パート)、6月に妊娠発覚して6月末に切迫入院→3ヶ月以上行けず退社。
    なので、報酬額もすごくバラバラでした。3ヶ月しか働いてないので💦
    なので出産手当ももちろんありません。
    なのでこれがどのものにあたるんだろうと💦

• 3月4日
  • はな

はな

育休手当(育児休業給付金)は最低の勤務期間が必要ですが、傷病手当、出産手当は退職してなければ期間関係なくもらえますよ。
    ただ、手続き必要かもしれませんので、手続きしてないなら、保険組合にもらえるかどうか聞いてみるといいと思います。

• 3月4日
  • はな

はな

あ、ごめんなさい、退職されてるんですね!
    それなら1年未満なので退職後の手当はないですね💦

• 3月4日

支給内容という項目がないですか?そこに傷病手当とか高額療養とか記載されていると思うのですが…