※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

男の子のこだわりが強く、発達障害の特徴があるか心配。検査は必要でしょうか?

実母に障害があると言われます。
検査など受けるべきですか?

4月で4歳になる男の子なんですが
画用紙にお絵描きをしていて最近名前をかけるようになったのでそれを母に見せてあげてと私が言い
見本として私が子供の名前を書いたら
書かないで!今はキラメイジャー 描きたいの!と言いました

そしたらこの子はこだわりが強い
発達障害の特徴だわと言われました。

確かに落ち着きもないけど加配の先生(補助の先生)はついてないのですがこれから発達障害の特徴とかドンドン出てくるのでしょうか??
母がこだわりが強いとさっきから連発してくるので気になりました。

コメント

(o^^o)

保育士です!
それだけ聞くと、まったくそんな感じしません!

.。❁*

はっきり意思表示しただけで、全然こだわりじゃないと思います🙄

んー、おっしゃる事だけでは、発達障害を積極的に疑いませんかね😓
ですが、実母さんはそのほかのことも見た上で言ってるのかも?

初めてのママリ

私だって、すごく集中したいとき
今は邪魔しないでって思うのですが
大人なので我慢しますが

子供は今はやりたいと口に出ると思うのですが

どうでしょう

ちまこーい

気乗りしないなら、書きたくないは上の子でもまだありますよ💦
特になんの問題もないです。
楽しく絵を描きたい気分を中断したらそりゃ嫌だと思います😓

そうですか?
それはこだわりが強いになるのでしょうか??

文章を読む限り普通だと思います。むしろ4歳で名前書けるなんて素敵じゃないですか!!うちの5歳なんてまだキチンと書けないですよw

こだわりというか自分のやりたいことをハッキリと言えて偉いと私は感じましたよ。

落ち着きのなさも程度によりますが、保育園や幼稚園なとで一度注意されたら言うこと聞けるくらいの落ち着きのなさくらいならマシになってきますし!!

私は普通にある当たり前のことかと思いました∩^ω^∩

はじめてのママリ🔰

もう名前書けるとかすごいです✨
でもそれぐらいの事は誰でもありそうな…🤔
落ち着きのある3歳なんているかな🤔

親から見て、気になるところとかたりますか?
もう保育園とか行かれてますか?
4月からとかなら、園に通い出すとおかしいなって事があれば先生から連絡あったりすると思いますよ😊

さらい

お母さんは専門家なんですか?

わたしにはお子さん普通に感じますが。

はなまる

ここに書かれてることで発達障害と言われたらうちの子もそうなります😶💦
うちの子の方がこだわり強いってなっちゃうかも、、です。
お母様はそういう子を見る専門の方でしたか?
お話を聞く限りでは何も問題ないと思いますよ😌

ままり

まだ3歳ですよね?
そんなものだと思いますが😅
むしろ、名前が書けるようになっている事の方が凄いです!
4歳の娘はひらがなまだ書けないので☺️
気になるようであれば、病院連れて行くのもありですよ🙌🏽
うちは検診行く度グレー判定されて、聴力検査を再検査するように言われて大きい病院行ってついでに発達の相談もしましたが、問題無いと言われました☺️
医者にハッキリ言ってもらったら主さんも安心するのかなと思います☺️
お母様も一緒に連れて行ってお話し聞いてもらうのもいいかもしれませんね!
お母様が1番敏感になってそうですので😅

ぴのこ

発達関係の心理師です。

他のお母さん方がおっしゃるように、そのエピソードだけでは、こだわりが強いとは言い難いかなと思います。

例えば、お母さんが名前のお見本を書いた時点で激しく怒り、白い紙を要求する、とか、テーブルにあったものを全部落とすとかするくらいなら、こだわり強めかな?と思いますが…(極端な例ですが)

ルーティンが決まっていて、その通りにしないと癇癪が起こるとか、融通の利かなさがハンパない!というのが、特性としての「こだわり」だと思います。

一時的なものや、その時の気分、普段は臨機応変に変えられる、説明すれば概ね譲歩出来る場合は、特性のこだわりとは、言い難いかなと思います。

きなこ

それでこだわりと言われたら、世の中発達障害だらけです😂

こだわりは、一定のものしか食べない、着ないとか、自動ドアや動く車輪などを何時間も見続けるとか、ほんとそのレベルですよ。