※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

花壇の整備について、教えてください💦最近建売を購入しました。庭に天然…

花壇の整備について、教えてください💦
最近建売を購入しました。庭に天然芝があったのですが、野良猫のお気に入りのトイレだったらしく、しょっちゅうやられたので人工芝に張り替え、超音波を設置したところ、来なくなりホッとしていました。

しかし、今度は玄関前の2平米ほどの花壇にされるように…😭😭😭
その花壇は、もともと植栽があったのですが、土が良くないようですぐに枯れてしまいました。できれば土を改良して、猫が入りにくいように植物を植えたいと思っています。ただ、私が来月から復職し、フルタイムのためあまり継続的に手をかけられません。
なので、
①土の改良方法
②植え替えの必要がないおすすめの植物
をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください💦

コメント

moony mama

植物が有っても、猫が入り込む可能性はありますが…
土の改良は、どの程度土が良くないのかわかりませんが、我が家は肥料混ぜて1週間後に植物植えちゃいます。
グランドカバーできる植物植えると雑草生えにくくなるし、一年中緑があって私は好きなのですが、2平米あるなら、少し高さとかも出したいですよね?
我が家は、花壇の中に30cm角のタイルを置き、その周りをレンガで囲い。そのタイルの上に、季節の鉢植えを置くようにしてます。レンガの周りはグランドカバーを植えてます。
鉢植えを入れ替えるだけで、季節のお花が楽しめるので、お手入れはそれほど大変じゃないし、玄関前なら常に華やかになって良いかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに植物を植えても猫が来る可能性ありますよね…💦ただ今入り放題で、見た目もとてもわるいので復帰前に何とかせねば!そして猫にとって少しでも居心地悪くせねば!と思い…笑

今はただ花をぽつぽつ植えていて、立体感もなく寂しかったのですが、レンガ案とても素敵です!!ぜひ真似させてください❤️ありがとうございます😊

• 3月4日
  • moony mama

moony mama

私も、結婚して花壇をいじるようになり、寄せ植え風に色々植えたりすると、植え替えが大変だったりして、仕事しながらだと手が回らなくて😅
    苦肉の策でタイル置いたりしてみたら意外と良くなったんですよね。
    土の中で根が広がりすごないように仕切る「根切り」という板があるので、それで仕切ると、グランドカバーの植物も違い種類のものを植えやすいかと😊
    ちょっと違うものをデザイン的に植えても面白くなると思いますよ😁

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワーママの先輩のアドバイス本当に参考になります!手はかけたくないけど素敵にはしたいので、週末にやってみます!根切りも検索してみますね!
    本当にありがとうございます😊

• 3月4日