不妊治療を続けていた38歳の女性が、体外受精で初めて妊娠が確認されました。喜びと不安が入り混じり、経済面や仕事、子育てへの不安があります。周囲の祝福に対し、自分の人生に不器用さを感じています。
ここに書き出すのはすごく躊躇するのですが、
通算不妊治療四年目、体外受精五回目にて初めて陽性となり正常胎嚢が確認できました。
私は38歳、外国人の夫は53歳で年齢的にも子供を持つことは疑問に思いながら、最近里親養子縁組の登録もしつつ、治療も続けてきた中でのことでした。
判定あったときは驚いてまさか!と半分むせび泣いてしまったくらいでしたが、自分も不妊治療結果出ない見えない辛さがよくわかるし、喜ぶべきことだとわかるのですが、経済面でもだいぶ翻弄されたし、将来的に経済面で困らないかなど不安が大きくなり今は複雑な思いで気持ちになっています。
不妊治療の助成金システムもよく理解していなくて損失してしまったことでもへこんでるし、私は看護師の仕事をしていたけど、准看護師であって、正看護師目指したい気持ちもあり、実は過去に断念して費用を失ったこともあり、また仕事と両立して目指したい場合費用もかさむしなど、子育てと両立して続くのか、気質的にも疲れやすいしなど不安が山積みです。
周りはそんなこと知らずに祝ったり喜んでくれるかも知れませんが、色んな意味でももっと器用に生きてきたかったと思ったりしています。
マタニティブルーではないのですが、色々とうまく行くといいなあと願います。
- Lin2110 (3歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
おめでとうございます😌色々と上手くいくといいですね✨いずれ全部手に入るかも知れませんが、順番にやっていけば良いと思いますよ😊まずは出産育児、少し余裕が出て来たらお仕事に挑戦して、経済面については不安もあると思いますが、家族が幸せに過ごせたらいいなと思います😁
Lin2110
どうもありがとうございます。
楽しみながら進んでいけたらいいです😢